FC2ブログ
プロフィール

岩国YMCA国際医療福祉専門学校

岩国YMCA国際医療福祉専門学校
山口県岩国市にある医療福祉系の専門学校です。当校では、保健師・看護師・医療秘書・介護福祉士などを育成しています。
〒740-0018
山口県岩国市麻里布町2-6-25
TEL:0827-29-1892
FAX:0827-29-2234
HP:http://iwakuni-ymca.jp
(PC・携帯共通)



カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



月別アーカイブ



最近の記事



カテゴリ



ブログ内検索



お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク



RSSフィード



携帯でブログを見る

QR



春休み
今日から医療秘書学科の1年生は春休みです

学生さんはみなさん、もう春休みになりましたか??

新しい学年になるための準備期間ですね。。。

準備もしつつ、ぞんぶんに楽しみましょう!!!!!!
IMG_1643_R.jpg



医療秘書学科1年 さやねぇ
 
20期生卒業式
3月1日は20期生の卒業式がありました(^-^)/
私たち看護学科21期生は、先輩達の感動的な式を見て
自分達も先輩達のように、素晴らしい看護師に
ならなくてはと、改めて身が引き締まる思いに
なりました。
IMG_4717_R.jpg


感謝の辞を聞き、実習での辛いことや、
大変な時に助け合える仲間の大切さを
知りました。
私も仲間を大切にし、今後始まる領域別実習
も頑張って乗り越えていきたいと思いました(*・`ω´・)ゞ

21期生の皆さん、本当に2年間お疲れ様
でした(*´ω`)┛

kより
祝!!!
3月1日は岩国YMCAの卒業式でした!
IMG_1611_R.jpg


みんなの卒業を喜んでくれているかのように、ポカポカ陽気に包まれる一日でした。

今年は卒業式の日程が早く、卒業生を送り出した後は少し脱力感とさみしさにあふれそう・・・

でも、看護師・保健師・介護福祉士・ドクターズクラーク・医療事務・歯科助手・・・
といったスペシャリストへの第一歩を歩み始めるみなさんを送り出せたことは、とっても喜ばしいことでもあります!!

式の中での、各学科卒業生代表による「感謝の辞」は毎年、涙、涙、涙・・・

今日感じたいろいろな感謝の気持ち、達成感、充実感を忘れずに、
4月から一生懸命がんばってください★

みなさん卒業おめでとう!!


スタッフ:くらり


やりとげた!
看護学科の卒業生で、
2年間、無遅刻・無欠席の2名に表彰状が手渡されました~~♪

IMG_4659_R.jpg

皆勤賞です!

「皆勤」ってすごい★

地道な積み重ねですが、日々の自己管理がしっかりできてたんですね。

社会に出てからも、そのままがんばっていってください!

一日前
明日は卒業式!

それに先立ち、昨日は看護学科、今日は保健看護学科の卒業予定者のみんなが事務局にもあいさつに来てくれました。

代表の学生による感謝の言葉に、私たちも胸がじ~~んと熱くなりました。

事務局スタッフからも一人ひとり、お祝いのメッセージを!

でも、涙、涙・・・のメッセージとなるスタッフも・・・

明日はみんな笑顔で送り出すからね★

卒業、みんなおめでとう♪♪
保 集合写真_R

スタッフ くらり
ひと足早い「ピンクシャツデー」
皆さん、本日は「ピンクシャツデー」です。

このイベントは、カナダの学校から始まった、いじめをなくしたい人々が起こした世界的なイベントです。

私たち医療秘書学科は昨日、ひと足早く授業の一環としてこの行事に参加しました。
主にポスターを各自で作ったり、ピンクジャケットを着て町中のゴミを拾ったりと、いつもと一味違うボランティアを体験しました。
IMG_4654_R.jpg

とても楽しかったので、皆さんも是非、参加してみてはいかがでしょうか。


医療秘書学科 1年 AM
今年は2月27日
2月19日の中国新聞の天風録でも

紹介されていましたが、毎年2月最終の水曜日は

ピンク色のものを身に着けることで、いじめ反対の

意思表示をする日です。

「ピンクシャツデー」として今では70カ国以上の国に

広がっています。

もちろんYMCAでも取り組んでいますo(^▽^)o。

ブログ2月25日

2月27日は学校がピンク色であふれるでしょう。

いじめのない平和な世界になるといいですね(((o(*゚▽゚*)o)))

    スタッフ:ひまり



ピンクをまとう!
YMCAは「ピンクシャツデー」に取り組んでいます。


ピンクシャツデー??
それは・・・・IMG_4608_R.jpg

2007年カナダの学生2人から始まったいじめ反対運動です。
IMG_4611_R.jpg


ある日、ピンクのポロシャツを着て登校した少年が「ホモセクシャルだ」といじめられました。
それを聞いた先輩2人が50枚のピンクシャツを購入、
SNSで「一緒にピンクシャツを着よう」と呼びかけました。
翌日その声に賛同した数百名の生徒がピンクのシャツや小物を身に着けて登校し、
学校中がピンク色に染まりました。
それからいじめが自然となくなり・・・

このエピソードはSNS等で世界中に広まりました。
カナダで最初にこの出来事があった日が2がつの最終水曜日だったことから、
それ以降、2月の最終水曜日を「ピンクシャツデー」とし、
YMCAもいじめについて考え、いじめられている人と連帯する思いを表す1日としています。

岩国YMCAも2月は学校中がピンクになります!