プロフィール

岩国YMCA国際医療福祉専門学校

岩国YMCA国際医療福祉専門学校
山口県岩国市にある医療福祉系の専門学校です。当校では、保健師・看護師・医療秘書・介護福祉士などを育成しています。
〒740-0018
山口県岩国市麻里布町2-6-25
TEL:0827-29-1892
FAX:0827-29-2234
HP:http://iwakuni-ymca.jp
(PC・携帯共通)



カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -



月別アーカイブ



最近の記事



カテゴリ



ブログ内検索



お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク



RSSフィード



携帯でブログを見る

QR



高齢者体験
先日、授業で「高齢者疑似体験」をしました。

目にはゴーグル、耳には耳栓、そして手足の関節を固定して、
あえて動きづらい状況をつくり、病院での受付のロールプレイをしました。

P1060900.jpg

実際に問診表を書いたり、階段の昇降をしたりして、
身体が思うように動かない不便さを実感しました。

この体験をいかし、高齢者の方の気持ちを理解した接遇ができるよう、
心がけたいと思います。
また、高齢者の方をみかけたら手助けをしたいです!!

医療秘書学科1年M
基礎看護学実習の一週目を終えて
今日も雪がちらつき寒い日が続いています。
さて、看護学科では基礎看護学実習の一週目が終わりました。
一週間記録も沢山ありましたが、患者様と実際にお話することで、
患者様の状態と一日の生活を理解することができ、充実した実習となりました(^^)

本日は学校です♪
学生それぞれ二週目の実習に向け、患者様の個別性に合わせて看護できるよう準備しています。
残りの実習も、よりよいものにしていきたいと思います!!

看護学科 E
鬼は外!福は内!
2月3日は節分です。
2018年の恵方は南南東です。

おばあちゃんの知恵袋で、イワシの頭をかざっておくと鬼が逃げていくそうですよ。

イワシといえば骨っぽく、大豆は固く、海苔巻きは噛み切りにくいですね・・・ヽ( ´_`)丿
そこで!!丸かぶりロールケーキが美味しく食べられることができ、
いいのではないでしょうか

介護福祉学科 1年
テーブルマナー講習!
1月25日木曜日に岩国観光ホテルでテーブルマナー講習をしました!

前菜からはじめ、魚料理やスープ、肉料理、デザートなど
洋食のフルコースを頂きました!

P1060867.jpg
P1060882.jpg
P1060891.jpg

料理はどれも美味しかったですo(^▽^)o

ほとんどの人がナイフとフォークを使ったことがなく
食べるのに苦戦しました(っω・`。)

P1060872.jpg

また、緊張してしまい、動きがぎこちなかったです。

でも、講師の先生に教えていただき、時間が経つにつれて
だんだんと上手に使えるようになりました!

P1060886.jpg

乾杯をする時には左側に立つことや、ナイフとフォークは外側から順番に使うことなど、
たくさんのことを教えていただきました。

社会人になってこのような機会があったときには、
今日学んだことを活かして、スマートに食事ができるようにしたいです!!!

岩国観光ホテルの皆様、ありがとうございました!

P1060896.jpg

医療秘書学科2年  T K
実習に向けて
いよいよ今週から基礎実習が始まります。
1月26日は、実習病院で実習開始式とオリエンテーションがありました。

実習開始式では、看護部長さんから「一番大切なのは体調管理と患者様との関わり方です。」とのお話がありました。
image-2121.jpg

私はそれを聞いて、11日間の基礎実習では体調を崩すことなく自己管理を行っていきたいと思いました。

また、実習中患者様と関わらせていただく中で思いを聞き、よりよい看護を行っていきたいと思います。

学生代表の挨拶にもありましたが、今まで授業や演習で学んだことを十分に発揮していきたいと思います。

午後からは、実習先のオリエンテーションで看護師さんが各病棟の説明をしてくださいました。
image-2 (2)222333

どの病棟も詳しく説明していただき、実習が始まるのだと実感が更に湧いてきました。

看護学科1年  M.H
お疲れ様
昨日、1月28日(日)は介護福祉士国家試験の日でした。

当校の介護福祉学科2年生が試験にのぞみました!

会場までの下見をはじめ、当日朝早くから先生も応援にかけつけたりして・・・
みんなでドキドキしながら迎えた試験日☆

「手が震えた~」とか「緊張した~」とか感想はいろいろ・・・
よし! これでひとまずは終わったっ
あとは、、、みんなの朗報を待ってます~!
学校のトイレの環境について
23日の火曜日に、生活支援技術の授業で、介助者役と左片麻痺の利用者役になって、学校トイレの環境について調べました

障害者用のトイレは3つの階にあり、そのなかで1階の障害者用トイレが1番広かったです。

利用者役として体験してみて、トイレに行く行動1つでも結構大変だと気付きました(*゚Q゚*)

今回の貴重な体験で学んだことを活かしたいと思います♪───O(≧∇≦)O────♪

介護福祉学科 1年
学校のパンフレットの撮影
 先日、学校のパンフレットに使用するための写真撮影がありました。
 
 パソコン室での授業風景や患者接遇のロールプレイ風景、
 そして、放課後の一場面などの写真撮影にのぞみました。

 一人一人がいろんなポーズをとる写真もあり、皆楽しそうでした\(^o^)/
 授業の息抜きにもなりました。

 パンフレットの完成が楽しみです!ぜひご覧になってくださいね 

 私たちと一緒に、医療事務を目指しませんか?

 医療秘書学科1年M