FC2ブログ
プロフィール

岩国YMCA国際医療福祉専門学校

岩国YMCA国際医療福祉専門学校
山口県岩国市にある医療福祉系の専門学校です。当校は、保健・看護・医療・福祉のスペシャリストを育成しています。
〒740-0018
山口県岩国市麻里布町2-6-25
TEL:0827-29-1892
FAX:0827-29-2234
HP:http://iwakuni-ymca.jp
(PC・携帯共通)



カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



最近の記事



カテゴリ



ブログ内検索



お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク



RSSフィード



携帯でブログを見る

QR



クリスマスセレモニー
今日はお昼からクリスマスセレモニーがありました!
聖書の朗読を聴いたり、広島YMCAチャプレンの澤村先生をお迎えして
クリスマスにまつわるお話を聞きました。
今までクリスマスは楽しいイメージで過ごしていましたが、
国際的なことを含めて知ることができたと思います


看護学科 kさん
クリスマスな1日
今日は保健看護学科の実習先の

ひがし保育園の園児さん達が

クリスマスツリーを見に来校。

先生が、「いつも来てくれているお姉ちゃん

先生はこの学校から来てるんだよ」とお話

されていました。なんだかほっこり(*´∀`人 ♪

クリスマス保育園ブログ


昼からはチャプレンの澤村先生をお迎えして

クリスマスセレモニーがありました。

聖書朗読や讃美歌を歌ったり、トーンチャイムの演奏に

とってもクリスマスを感じた1日になりました。
国家試験に向けて
もうすぐ楽しい冬休み!
とはいかない、私たち介護福祉学科2年生…

年明け1月26日には、いよいよ国家試験に挑みます。
この資格を持って卒業式を迎えられるように、みんなで頑張っています。

目指せ!全員合格!
国家資格ゲットだぜ。
  
    介護福祉学科2年 サトシ
実習が終わりました!
私たち、医療秘書学科2年生は、4週間もの実習を終えました!

今回の実習では、受付や電話応対など、患者さんと関わることをさせていただき

失敗もしてしまいましたが、できるようになったこともたくさんあり、多くのことを学びました。

患者さんからの「ありがとう」という一言で4週間もの実習を頑張ることができました!!

ここで終わらず、就職しても学ぶことを忘れず頑張ります!

そして、残りの学校もクラス皆で楽しみたいと思いますヽ(´∀`)ノ

医療秘書学科2年 s.


体調管理は万全に

■READ MORE■
実習おつかれさま会
2週間の実習から帰ってきた1年生をカレーでねぎらう、別名「おつカレー会」が開かれました。

先生と2年生で作ったカレー(今年はシチューもありました!)を、介護福祉学科みんなで食べました。

IMG_6003_R.jpg

1年生がとってもいい顔をしていて、実習が充実していたことが伝わってきました。

学科長からはおいしいリンゴの差し入れが!
そして、1年生のOさんがシフォンケーキと洋なしタルトを作ってきてくれました!

IMG_5999_R.jpg

おいしいデザートもあって、みんなおなかいっぱい。笑顔いっぱい。
楽しいひとときを過ごしました。

    介護福祉学科2年 すち子
もうすぐクリスマス
クリスマスまで2週間を切りました!

学校のお昼休憩にはクリスマスソングが流れていたりと、岩国YMCAもクリスマス一色になってきました。
また、岩国の商店街でも音楽が流れていますが、私たちの学校も負けないくらい活気に溢れています



IMG_2264_R.jpg

寒くなってきましたので、体調管理にはお気をつけ下さい
 
 保健看護学科1年生★

病院実習
後二日で三週間の実習も終わりに近づいてきました。

私は、光の病院で実習をしていただいています。

患者さんの対応など、医療事務ならでは体験をさせていただき、

患者さんの立場に立って、考えて行動する事の大切さを実感しました。

のこり二日ですが、悔いのないように頑張っていきたいです。

医療秘書学科1年
基礎実習に向けて
12月に入り、課題やテストで忙しいですが、
苦しい時は自分が成長できる時だと思うので乗り越えていきたいです!

また、冬休み明けは基礎実習が始まるので、自主勉強も積極的に行い、
知識を持って患者様と関わっていきたいです。p(*^-^*)q
                                                   看護学科 みーちゃん
ディスプレイその2
学校ロビーもクリスマスディスプレイがあちこちに・・・
IMG_2268_R.jpg

訪れる方や学生たちが少しでも「ほっこり」できる瞬間があれば幸いです。

IMG_2270_R.jpg

2019年バージョン!
今年のクリスマスツリーはシンプルに★★
IMG_2264_R.jpg

学校横の公園も先週からクリスマスイルミネーションが灯り、
絶好のフォトスポットになってますよ♪
IMG_5362_R.jpg


ぜひ、岩国に来られた時は、岩国YMCAにもお立ち寄りください!

総合実習
最後の実習でもある総合実習も始まりました。

管理実習では、来年の春に向けてメンバーとして働く責任を感じました。

今週からは複数の患者様を受けもたせていただく実習も始まります。

複数の患者様を受けもつ中で、その人にあった関わり方や看護の展開が出来るよう頑張りたいです(* ´ ▽ ` *)

  看護学科 Y
チャリティーランその2
11月23日に広島で行われた障がい児を支援するプログラム「チャリティーラン」。

その時のゴールシーン・・・・!!!

我らが岩国YMCA教職員スタッフチームは、伊勢海老のバトンを手渡しながらのラン!
最後は、5人ランナー全員でゴールしました~。
IMG_2242_R.jpg

気になるタイムは・・・

ご想像にお任せします★ (速さを競うルールではないので、のんびり走りました~)