FC2ブログ
プロフィール

岩国YMCA国際医療福祉専門学校

岩国YMCA国際医療福祉専門学校
山口県岩国市にある医療福祉系の専門学校です。当校では、保健師・看護師・医療秘書・介護福祉士などを育成しています。
〒740-0018
山口県岩国市麻里布町2-6-25
TEL:0827-29-1892
FAX:0827-29-2234
HP:http://iwakuni-ymca.jp
(PC・携帯共通)



カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



月別アーカイブ



最近の記事



カテゴリ



ブログ内検索



お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク



RSSフィード



携帯でブログを見る

QR



行ってきます!
介護福祉学科の2年生は、いよいよ来週から4週間実習に入ります。
岩国YMCAに入学して、はや1年半。
ついに最後の実習となります …

そして、今回は「介護計画の立案と実施」という大きな課題が!
まさに介護実習の総仕上げ!
体調に注意しながら、がんばってきまーす。

   介護福祉学科2年 ナゾトキ姫

ICD検定!
医療秘書学科の2年は先日、ICDの検定を受けました!

検定内容が3部門あるこの検定ですが、授業でコーディングの練習をしたり、互いに教え合ったりしてみんな勉強し、検定に臨みました。
検定は持ち込み可でしたので、コーディングの実技Ⅰ、実技Ⅱでは必死にプリントを漁っていました(・ω・`彡 )з

試験時間はおよそ3時間に及び、問題は難しいものもありましたが、これまで練習してきたため、
何とか課題点をクリアできたかと思います!

結果はまだ先になりますが、他の検定でまだまだ忙しくなるので、精進していきます。

P1090795.jpg

医療秘書学科2年 (・Д・)
看護研究発表
今日は夏休み中頑張ったケーススタディの発表でした (^∇^)ノ

ケーススタディとは、実習中に自分が行った看護を研究、発表することで、
担当の先生と何度も文を書き直し、頑張ってきました (´。・ωq)(pω・。`)

発表では指導者さんも来られて緊張しましたが、今までの自分の頑張りを
発表でき、達成感があります。

ケーススタディを通し、自分の傾向や看護を振り返ることが出来、
学びを深め、とても良い経験ができました ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


              KUROちゃん
山口県福祉・介護への理解促進セミナー
9/21(土)介護者のストレス解消法

アロマテラピーによる心と体のリラクゼーション

として講義と実技がありました。

アロマブログ1

嗅覚は複雑な工程を通らず、記憶の領域に届くので

高齢者、認知症などの方にとても有効だそうです。

苦しい時、不安な時、自分の好きな香りは気分転換や

お守りとしても効果があるそうです。

実技では、自分の好きな香りを選び、ハンドマッサージを

教わりました。皆さん、真剣にされていました。

ブログマッサージ

多くの方に参加していただきありがとうございました。

        スタッフ:ひまり
最後の実習に向けて
私たち介護福祉学科2年生は、10月の4週間実習に向けて準備中です。
それぞれが介護技術の確認や、レクリエーションの用意に取り組んでいます。
その合間に就職活動をしている人もいて、バタバタと忙しい日々です。

しかし!
いよいよこれが最後の実習!
みんな健康第一で乗り切りたいです。

     介護福祉学科2年 ナゾトキ姫

実習に行ってきました!
私たち医療秘書学科2年生は、先週、歯科実習に行ってきました。

1週間という短い期間でしたが、初めての歯科実習で充実した時間を過ごすことができました。

どんな治療が行われているのかを間近で見学させていただき、授業で習ったことと繋がっていったので

理解できおもしろかったです!!

また、実際にアシスタントもさせていただき、バキュームで水を上手に吸っていく難しさを知りました。

先生と助手さんの阿吽の呼吸は驚くほどとれていて、とても感動しました!

貴重な体験ができたので、実習で学んだことを今後に生かしたいと思います!!

医療秘書学科2年 S.







勉学の秋
9月、10月は毎週テストがあります。

その他にも、課題もあり、みんな頑張っています。

再試にならないように復習、予習を頑張ります。

看護学科  もみじ

お久しぶり
今日は月に1度の「認知症カフェ ~YYカフェ~」の日。
といっても、8月はお休みだったので、正確には2カ月ぶりの開催でした!
IMG_5477_R.jpg

今日は保健看護学科4年生による「いつまでもいきいきと過ごすための食生活」について発表がありました。
ちょっとした食生活のポイントをクイズ形式でわかりやすく説明し、
参加したみなさんも楽しそうに答えておられました。


毎回恒例の手作りカレンダーも秋がいっぱい!
IMG_5482_R.jpg
IMG_5481_R.jpg



みなさんとまたお会いできてうれしかったです★
来月もお待ちしています♪
テスト期間 スタート!
1年生の夏休みは終わり、今日からテスト期間のスタートです!


早速、情報のテストがありました。
IMG_5833_R.jpg



↑テストの様子です。


筆記試験とは、違う雰囲気と緊張感があります

このスタートを機に、夏休みの気持ちから切り替えて、各々が良い結果が出せるよう、気を引き締めて、
最後まで頑張りましょう


保健看護学科 1年 ましゃファン学生


社会理解(宗教)
4回目の「社会理解」の授業は、
キリスト教と仏教の事で、知っている事をみんなで話して考えました。

考えてみたら以外に知っている事が多かったです(*´ω`)、

キリスト教と仏教の事について今度、牧師の方などに直接教えてもらうので、
「除夜の鐘はなぜ鳴らすのか」とか、「クリスマスの前夜祭は何をするのか」とか、
知らない事が知れたらいいなと思います!

P1100425.jpg

  医療秘書学科 E


後期に向けて
夏休みも明け、みんなの笑顔が見れほっとしました。

冬になれば基礎実習も始まるため、現在、実習に向けて日々授業を真剣に聴講しています。

頑張って勉強し、進級します。



                                                      重お。
出願直前オープンキャンパス
9月8日(日)、無事にオープンキャンパスを終えることができました!

来月の出願を前にした「入試対策特集」プログラム。
願書の書き方、面接のポイントなど在校生や教員からいろいろ聞いていただけたと思います★

みなさんのご出願を心よりお待ちしております!

岩国YMCAへ直接願書をもってこられる場合は、受付時間は平日9:00~18:00となっております。

よろしくお願いいたします。

後期の授業
後期の授業が始まりました。
夏休み明けのレセプトは大変でした。
どんどん難しくなってきているので、出来るようにしていきたいです。

P11004131.jpg

  医療秘書学科1年m
地域包括支援センター見学
尾道市御調町の地域包括支援センターを見学し、実際にどのような活動を行っているのかを知ることができました。

御調町では、寝たきり状態を、予防するため、リハビリに力を入れ「寝たきりゼロ作戦」という対策を行っていることを知りました。

そうした活動をすることで、実際に寝たきりの高齢者を減少させることができているのだと思いました。(* ´ ▽ ` *) 


看護学科2年 M
出願まで1カ月!
あっという間に9月!

受験生のみなさんにとっては、出願スタートまで1カ月を切りました・・・

9月8日(日)のオープンキャンパスでは、内容をすべて入試対策にチェンジ!
受験生必見の内容でお待ちしています。

願書の書き方、面接のポイントなど、役立つ内容ばかりです。
ぜひお気軽にご参加ください!!
IMG_4392_R.jpg