FC2ブログ
プロフィール

岩国YMCA国際医療福祉専門学校

岩国YMCA国際医療福祉専門学校
山口県岩国市にある医療福祉系の専門学校です。当校では、保健師・看護師・医療秘書・介護福祉士などを育成しています。
〒740-0018
山口県岩国市麻里布町2-6-25
TEL:0827-29-1892
FAX:0827-29-2234
HP:http://iwakuni-ymca.jp
(PC・携帯共通)



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



月別アーカイブ



最近の記事



カテゴリ



ブログ内検索



お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク



RSSフィード



携帯でブログを見る

QR



パソコン応用
医療秘書学科の2年生では
昨日から、新しくパソコン応用の授業が始まりました。

内容はホームページの作成ということで、自分としても、どのような仕組みで構成されているのか気になりました。
実際にホームページの素をとくと、たくさんのアルファベットが並んでいて驚きました。
ホームページはタブと呼ばれる式で成り立っているようです。

普段かな打ちである私としては速度が遅くなってしまうので不安ですが、授業を受けるうちに慣れていきたいです。

P1100404.jpg

医療秘書学科2年 (・Д・)
夏休みもそろそろ終盤!
夏休みも終盤に差し掛かっており、そろそろテスト期間が始まります!!

皆さんは充実した夏休みを迎えられましたか??

私は、夏休み前に立てた計画を実行しながら遊ぶ時は遊んでリフレッシュし、メリハリをつけて過ごしました!!

IMG_8507_R.jpg



また、10月には学校祭があります。

一年生は足浴でおもてなしをします!!

学校祭は、普段の学校生活とは違った学生の様子を見ることができると思うので、受験生の皆さんも是非お気軽にお越しください!!



保健看護学科1年 T

オープンキャンパス
日曜日、オープンキャンパスを開催しました(*´ω`)┛

たくさんの方に参加していただきました。

ありがとうございました。

卒業生も参加してくれていたので、在学中や卒業後の話も

聞け参考になったのではと思います。

午後からの体験授業も皆さん真剣に受けられていました。

オープンキャンパス0825

次回は9月8日(日)特別プログラム 入試特集です。

ぜひ、ご参加をお待ちしています。

    スタッフ:ひまり




トーンチャイムさーくる

今日は介護老人保健施設さんの誕生日会でトーンチャイムの演奏をしてきました♪

わたしたちの演奏にあわせてたくさんの方が歌ってくださり、嬉しかったです

可愛いひまわりもプレゼントしていただきました。

IMG_5340.jpg

夏休み中の演奏会は今日が最後でしたが、
たくさんの施設に訪問させていただき、とても良い経験になりました

次の演奏披露は10月22日の学校祭です。
みなさんに楽しんでいただけるよう、これからも練習を頑張りたいと思います。
ぜひ、聴きにきてください

医療秘書学科 Y
 


夏休み突入!
実習、テストもおわり、いよいよ夏休みに入りました!

夏休みに入ったからといって気を抜かず、

実習で学んだ課題、後期のテストに向けての勉強も並行して頑張らなくては、、!

「 遊ぶときは遊ぶ勉強するときは勉強する 」の
メリハリをしっかりつけて充実した夏休みにしていきます。
image1(1)_R.jpg

みなさま、熱中症には気をつけて、水分補給はしっかりしましょう!!


  保健看護学科2年生 いしはる&たむたむ
☆オープンキャンパス開催☆
現在は高校生の皆さんも夏休み中のため、
平日である今日、オープンキャンパスが開催されました!

医療秘書学科には、高校1年生から3年生まで、
多くの方に参加していただきました
ありがとうございました。

楽しく!
そして、わかりやすく!
をモットーとしてオープンキャンパスを開催していますが、
本日はいかがだったでしょうか?
無題

次回8月25日は、「歯科助手の仕事体験」を行いますので、
今まで参加された方はもちろんのこと、
歯科でのお仕事に興味のある方はぜひお越しください(^∇^)
お待ちしております

医療秘書学科 教員
課外授業
介護福祉学科2年生は、2週に渡って課外授業がありました!

ひとつめは、7月26日に「福祉住環境」という授業で、広島の江波・基町にある施設を見学させていただきました
特に、基町にある、巨大な市営住宅の階段を昇降するための『階段昇降機』を実際に見てびっくり
施設に就職している先輩から、地域の現状と、地域の人たちの生活を支えるためにいろいろな活動をしている話を聞き、
「福祉」を間近に感じることができました

地域包括支援センター

ふたつめは、1・2年生合同で、7月31日に廿日市高齢者ケアセンターで行われた「8・6集会」に参加してきました
原爆を実際に体験した方のお話を聞いたり、平和について祈るコーラスを聴きました
もうすぐ8月6日になりますが、平和の大切さや、命の尊さについて考えることができました

普段は学校の中で勉強していますが、実際に外に出ていろいろな体験をすることで、「福祉」についてより興味を持って
学ぶことができました!
百聞は一見にしかずですね
外に出て、帰りにお茶を楽しむのも気分転換になります

介護福祉学科 教員