FC2ブログ
プロフィール

岩国YMCA国際医療福祉専門学校

岩国YMCA国際医療福祉専門学校
山口県岩国市にある医療福祉系の専門学校です。当校では、保健師・看護師・医療秘書・介護福祉士などを育成しています。
〒740-0018
山口県岩国市麻里布町2-6-25
TEL:0827-29-1892
FAX:0827-29-2234
HP:http://iwakuni-ymca.jp
(PC・携帯共通)



カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



最近の記事



カテゴリ



ブログ内検索



お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク



RSSフィード



携帯でブログを見る

QR



就職に向けて!
就職実務の授業で、山口しごとセンターの方に来ていただき、
就職に向けて自分がどうあるべきか、ということや履歴書の書き方などについて教えていただきました。

P1070903.jpg

就職を目の前にしている私たちには、とても為になるお話ばかりで、あっという間に時間が過ぎました。

その中でも私は、
「話し方と普段のクセが面接の時にも出る」と伺ったので、気をつけようと思いました。
自分が気づかないうちにクセは出てしまっているので、普段から敬語で話すことも意識しておきたいです。

医療秘書学科2年 s.
終わったあああああああああああああああ
私達看護学科は実習の前半が終了しました!!
1クール目では、実習に慣れることが出来ず右往左往したり、思うような看護援助が出来ず悔しい思いをしました。
3クール目では、実習に慣れてきて早起きがシャキッと出来るようになったり、自分から教員に声を掛けれるようになりました。

 私達には夏休みがありません。そのため、1年生のあのころが懐かしいです・・・・・・。しかし、私達は資格試験のために学校を通っているので、この夏を活用して勉強しようと思います・・・・・。

   休みが・・・・・・・・欲しい・・・・・・・・。(´;ω;`)

看護科  休みクレクレマン
*原爆資料館に行ってきました
7月10日(水)

社会理解(平和学習)の授業で、広島の原爆ドームや原爆資料館を
みんなで見学しに行きました。

資料館には、被爆にあった人の体験談や実際に着ていた衣服や物などが
展示してあり、原爆の恐ろしさがすごく伝わってきたし、命の大切さや尊さが身にしみてわかりました。

今回の見学をいかしてこれから生きていきたいと思いました。

ファイル_003

授業が終わってからは、みんなそれぞれお昼ごはんを食べに行ったりして
楽しい時間となりました♪(o・ω・)ノ))


 医療秘書学科
*2児のまま


夏休みまで
夏休みまで2週間です。
夏休み前の1週間は、テストにおわれています。
筆記テスト以外にも、実技テストもあるので最後まで気を引き締めて頑張りたいです。

看護学科  K
オープンキャンパス
台風の影響で数日前から雨が降り、開催

できるのか心配でしたが、無事に開催することが

出来ました。また、当日はたくさんの方にご参加

頂きありがとうございましたo(^▽^)o。

まず、アシスタントの学生が笑顔でお出迎え、

学校紹介や施設見学、体験授業など盛りだくさん

の内容です+゚。*(*´∀`*)*。゚+。

OCブログ


次回の開催は8月7日(水)です。

ご参加お待ちしています(^^♪。

  スタッフ:ひまり
実習での検討会
3週間実習を終えて、各施設で実際に行った介護技術を、利用者さんによりよいものにするためにクラスで検討会をしました

食事、排泄、入浴それぞれに別れて発表しました

家庭浴槽


実際にあった事例を利用者役、介助者役、ナレーター(説明)になり、実習場面を再現しました!
それに対し、意見や質問をし合いそれぞれの良い点、悪い点を話し合いました。
みんなの意見や勉強した点が聞けて、検討会はとても勉強になりました

次の実習が最後なので、今回学んだことを活かして行っていきたいと思います


介護福祉学科 2年 仲良し3人組

ハローワーク訪問
医療秘書学科の2年生は16日に、求人情報を集めるべく、ハローワークへ訪問しました!

はじめに会議室で職員さんに、ハローワークはどのような場所かというお話を聞いた後、1階にある
パソコンを使い、各々求人情報を検索していました。

職種はもちろん、場所や勤務時間、休日など事細かに条件が指定でき、わかりやすかったです。

自分で求人を調べてはいましたが、初めて見るものもあったので、ハローワークに来れて良かったなと思いました。

P1100092.jpg

医療秘書学科2年 (・Д・)
テスト
入学して3ヵ月が過ぎ、テストが始まりました。

教科が多くて大変ですが、テスト勉強頑張りたいと思います!!

75点を目指して頑張るぞー!!!

看護学科1年 S
ようこそ♪
7月9日(火)、柳井学園高校衛生看護科2年生の受け入れプログラムを実施しました。
IMG_5138_R.jpg



当日は当校看護学科2年生がエスコート!
柳井学園高校出身の学生たちも、張り切って後輩のみなさんを案内していました★

看護実習室ではミニ体験授業も・・・♪
IMG_5147_R.jpg


プログラム終了時には多くの生徒さんからさっそくオープンキャンパスへのお申込みもいただきました。

今後の進路選択に役立つよう、在校生&教職員一丸となって準備中です。
またお会いできることを楽しみにしています。

調理実習

医療秘書学科の1年生は、
先週、調理実習をしました。

P1090991.jpg

ちらしそうめんと、鮭となすの甘辛味噌炒め、ヤムウンセン、きゅうりの梅マヨ和えの4品を作りました。

P1090994.jpg

鮭となすの甘辛味噌炒めが美味しかったので、家でも作ってみたいと思いました。
先生方にも食べて頂き「美味しかった」との感想もいただきました。
嬉しかったです。

さやねぇーファン


清拭の演習
基礎看護技術の授業で清拭をやっています。

高校生のときとは方法が少し違い、制限時間内に実施ができるか不安です。

放課後練習できるときは練習し、合格できるように頑張りたいです。

看護学科 M
メイク講座
医療秘書学科2年では、メイク講座が行われました。

メイクをすることも就職をする上では、1つの身だしなみのようですb(’0’)d

楽しみながら メイクの勉強をしました。

メイクを終えたクラスのみんなは少し雰囲気が違って大人になりました。

その時の場に応じて、いろんなメイクを楽しみたいです\(^o^)/

P1090911.jpg

医療秘書学科2年 さやねぇ


*実技演習*
 7月に入り入学して3ヶ月たちました

 クラスのみんなとも打ち解けてきました



7月から入学して初めて期末試験が始まります

緊張や不安もありますが、しっかり事前勉強して試験に臨みたいです


また、実技の試験もあります

これは、洗髪の実技演習の様子です
1561558323319_R.jpg


来年の実習に向けて技術向上のため、みんな真剣に取り組んでいます


1年生のうちにしっかりと知識と技術を養いたいです

                                      看護学科  A
大分行ってきた~~
6月最後の金曜日、大分県の学校訪問をしました。

しかし、あいにくの雨、そして、別府湾特有の霧!!!
せっかくの景色も全く見えませんでした・・・
IMG_1966_R.jpg


ですが、訪問した高校や学校では、そんな気持ちがスカッと晴れるようなご対応をいただきました!
卒業生が在籍していることもあって、とても熱心に説明を聞いてくださり、在校生の近況をたずねられたり・・・
(お忙しい中、お時間をいただき、本当にありがとうございました★)

岩国YMCAには大分県をはじめ、九州各県より入学生を迎えています。
遠くは奄美大島からも!

夏休みを利用して、ぜひオープンキャンパスにご参加ください。
少し遠いですが、観光がてら、お気軽に♪
「来てよかった!」と思っていただけるよう、学校一丸となって準備しています★

お申込みはこちら
ご参加お待ちしています♪

 スタッフ くらり