FC2ブログ
プロフィール

岩国YMCA国際医療福祉専門学校

岩国YMCA国際医療福祉専門学校
山口県岩国市にある医療福祉系の専門学校です。当校では、保健師・看護師・医療秘書・介護福祉士などを育成しています。
〒740-0018
山口県岩国市麻里布町2-6-25
TEL:0827-29-1892
FAX:0827-29-2234
HP:http://iwakuni-ymca.jp
(PC・携帯共通)



カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -



月別アーカイブ



最近の記事



カテゴリ



ブログ内検索



お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク



RSSフィード



携帯でブログを見る

QR



一日前
明日は卒業式!

それに先立ち、昨日は看護学科、今日は保健看護学科の卒業予定者のみんなが事務局にもあいさつに来てくれました。

代表の学生による感謝の言葉に、私たちも胸がじ~~んと熱くなりました。

事務局スタッフからも一人ひとり、お祝いのメッセージを!

でも、涙、涙・・・のメッセージとなるスタッフも・・・

明日はみんな笑顔で送り出すからね★

卒業、みんなおめでとう♪♪
保 集合写真_R

スタッフ くらり
ひと足早い「ピンクシャツデー」
皆さん、本日は「ピンクシャツデー」です。

このイベントは、カナダの学校から始まった、いじめをなくしたい人々が起こした世界的なイベントです。

私たち医療秘書学科は昨日、ひと足早く授業の一環としてこの行事に参加しました。
主にポスターを各自で作ったり、ピンクジャケットを着て町中のゴミを拾ったりと、いつもと一味違うボランティアを体験しました。
IMG_4654_R.jpg

とても楽しかったので、皆さんも是非、参加してみてはいかがでしょうか。


医療秘書学科 1年 AM
今年は2月27日
2月19日の中国新聞の天風録でも

紹介されていましたが、毎年2月最終の水曜日は

ピンク色のものを身に着けることで、いじめ反対の

意思表示をする日です。

「ピンクシャツデー」として今では70カ国以上の国に

広がっています。

もちろんYMCAでも取り組んでいますo(^▽^)o。

ブログ2月25日

2月27日は学校がピンク色であふれるでしょう。

いじめのない平和な世界になるといいですね(((o(*゚▽゚*)o)))

    スタッフ:ひまり



ピンクをまとう!
YMCAは「ピンクシャツデー」に取り組んでいます。


ピンクシャツデー??
それは・・・・IMG_4608_R.jpg

2007年カナダの学生2人から始まったいじめ反対運動です。
IMG_4611_R.jpg


ある日、ピンクのポロシャツを着て登校した少年が「ホモセクシャルだ」といじめられました。
それを聞いた先輩2人が50枚のピンクシャツを購入、
SNSで「一緒にピンクシャツを着よう」と呼びかけました。
翌日その声に賛同した数百名の生徒がピンクのシャツや小物を身に着けて登校し、
学校中がピンク色に染まりました。
それからいじめが自然となくなり・・・

このエピソードはSNS等で世界中に広まりました。
カナダで最初にこの出来事があった日が2がつの最終水曜日だったことから、
それ以降、2月の最終水曜日を「ピンクシャツデー」とし、
YMCAもいじめについて考え、いじめられている人と連帯する思いを表す1日としています。

岩国YMCAも2月は学校中がピンクになります!

ボランティア
この間の土曜日に、フレスタモールであった献血の呼びかけのボランティアに参加しました。

呼びかけるだけでなく、献血の重要さについての説明もしていただき、自分もいつか献血をしたいなと思いました。

当日は100人以上の方が協力してくださいました。

また、機会があれば参加したいです。

医療秘書学科1年 Y
基礎実習が終了しました!
私たち看護学科1年は、3週間の基礎実習が終わりました。

YMCAに入学して初めての実習だったので、口から心臓が出そうなほどに緊張しました!!!!!!!!o(`ω´ )o

実習が終わった今では、前の私とは変わったことを日々感じています、、、、、、。ε= (´∞` )

例えば、私の課題が分かるようになってきたり、朝早くに目覚めたりなどなど。(遠い目)

次の領域別実習までに、その課題がクリアされているように日々を過ごしたいと思います。

まぁ、2学年にあがれていればの話ですがね(´_ゝ`)


看護学科  いちごみるく
国家試験
2月15日(金)は保健師、2月17日(日)は看護師の国家試験でした。

保健看護学科の4年生は両方の試験、看護学科の2年生は看護師の試験を受けました。

みなさんおつかれさまでした

みなさん、力を出し切ったと思います。

自分を信じて発表を待ちましょう。

きっと、桜咲く
IMG_4565_R.jpg



スタッフ:モンゴルマン
YY
2月8日はYYカフェでした。

医療秘書学科の1年生で「生活今昔物語」を発表して
3月のカレンダー作りとハンドマッサージをしました。

「生活今昔物語」はとても盛り上がり、楽しんでもらえてよかったです!

昔のことをたくさん教えてもらって勉強になりました。

医療秘書 1年 隆二のお嫁さん


図書室
 勉強や自習で図書室をたくさん利用してもらえるよう、図書室担当のスタッフの方がいろいろな工夫をしています!
 部屋に植物があると落ち着き癒されますよね。そういう環境づくりも大切にしていますよ♪
 1.jpg

 今は国家試験直前の大事な時期。
 みんなに頑張ってもらえるよう応援もしています!!
3.jpg

 


テーブルマナー
1月31日に岩国国際観光ホテルでテーブルマナーの授業を行いました!!

魚やお肉、スープ、デザートなど洋食のフルコースをいただきました!
DSC_1378.jpg


食べるのがとても難しかったですが、スタッフさんに教えていただきながら
おいしくいただくことができました(´∀`*)


社会人になったらこういった機会も増えてくると思うので
今回学んだことを生かせるように頑張りたいと思います(=∀=)


岩国国際観光ホテルのみなさま、
お忙しい中ありがとうございました!!!!
DSC_1428.jpg

医療秘書学科2年  S


ドキドキ・わくわくの基礎看護学実習
 緊張の基礎看護学実習、一週目を終えました。
 小さな失敗もしながら、必死で集めた情報をまとめ、看護計画の立案作業の真っ只中です(*´ω`)┛
腕が動かなくなるまで書いて書いて、書きまくり、少しでも良い看護計画の仕上がりを目指しています。そして、明日から始まる実習二週目。自分達の看護計画が患者さんにどう反応してもらえるのかもドキドキです。看護の実践・評価に向けて、はっきり言って、みんな燃えています!!
 みんなで泣いたり、笑ったり、励まし合ったりしながら、何がなんでも乗りきります( ̄^ ̄)ゞ
看護学科  kama5
 
何に見えますか?
今日は立春!

外は2月とは思えないあたたかさでした★

2月になったばかりですが、学校は季節を先取り!
ロビーにおひなさまをイメージしたフラワーアレンジメントを飾りましたよ。
IMG_4304_R.jpg

小さなお花も脇で華やかさを出してくれています・・・

季節を感じられるっていいですね。
そんな空間づくりを心がけていきたいです。
それもおもてなし!

 スタッフ:くらり