FC2ブログ
プロフィール

岩国YMCA国際医療福祉専門学校

岩国YMCA国際医療福祉専門学校
山口県岩国市にある医療福祉系の専門学校です。当校では、保健師・看護師・医療秘書・介護福祉士などを育成しています。
〒740-0018
山口県岩国市麻里布町2-6-25
TEL:0827-29-1892
FAX:0827-29-2234
HP:http://iwakuni-ymca.jp
(PC・携帯共通)



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



最近の記事



カテゴリ



ブログ内検索



お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク



RSSフィード



携帯でブログを見る

QR



初実習
初めての実習に月曜日からでています∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

最初はとても緊張したけどとても充実しています∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

実習は3週間あって皆に会えないのがとてもさみしいです∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

日曜日は検定もあってとても忙しいけどがんばっていこう∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

ではまた会いましょう∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

医療秘書学科 1年 むーみん
第24回YMCAインターナショナル・チャリティーラン
11月23日(祝)広島市中央公園で第24回YMCAチャリティーランが行われました。(o‘∀‘o)*:◦♪

看護科からは学生と子ども達で2チームが参加しました。

全員お揃いの黒猫衣装で1人900m、4.5キロを走りました。
IMG_3832_R.jpg


子供達の黒猫姿はとても可愛かったです。

最後はみんなでしっぽを持って一列に並んでゴールしました。
IMG_3835_R.jpg


そんな可愛い姿?!が評価されたのか大会実行委員長賞(シェラトンホテルディナー券)を頂くことができました。
IMG_3861_R.jpg


チャリティーランを通して色々な方と交流が深まりました。

来年も参加したいと思います♪(/・ω・)/ ♪


看護学科1年 ブラックキャット
チャリティラン
11/23(祝)広島YMCAインターナショナル・チャリティランに

参加してきました\(^o^)/。

ブログ1

チャリティランは障がいのある子ども達を支援するイベントで

1チーム5名で1周900mずつ走ります。

宣言タイム制なので、各チームが予想した時間にどれだけ近いかで

順位が決まります。

コスプレをしたり、家族で参加されているチームもあり

皆さん、楽しそうに走られていました。

ブログ3

ブログ4


スタッフチームは81位、頑張りました\(//∇//)\。

予想していたより10分近く早くゴールしていたようです。

お天気も良く、気持ちの良い1日を過ごさせていただきました。


       スタッフ:ひまり
ナースへの道
私たちは先週、戴灯式を行いました!!

この式を開くことにより私たちはさらに看護師になりたいという思いが強くなりました!!
IMG_3768_R.jpg

これから実習が始まりますが、その実習に向けてしっかりと勉学に励んでいきます!


  保健看護学科2年 Y・H



気持ちあらたに・・・
先日、保健看護学科2年生の「戴灯式」がありました。

IMG_3604_R.jpg


ナイチンゲール像からろうそくの灯りを学生一人一人がいただき、
看護の心をあらたにしました。

IMG_3624_R.jpg


この日の気持ちを忘れず、看護の道をまい進してください!
チャリティーラン
毎年恒例「広島YMCAチャリティーラン」がtomorrow開催されます。

5人一組でチームをつくり、一周900mのコースを5周するんですが、
スピードを競うものではありません。

それぞれのチームでゴールタイムを設定して、ダッシュするもよし、歩くもよし・・・

今年は学生たちを中心に岩国YMCAから約50人が参加予定!!!

さて、結果は・・・?

また後日報告しま~す。

お楽しみに!


 スタッフ:モンゴルマン★
もうすぐ検定!
最近、寒い日が多くなりました
わたしは寒いのがニガテなので 毎朝起きるのが苦痛です

明日は情報処理、24日(土)はメディカルクラークの検定があるので
しっかり勉強したいです

P1080898.jpg

また、来週は、実習があるので
体調をしっかり整えます

医療秘書学科 1年 Y
 
実習も終盤に

寒くなってきましたね

私たち看護学科2年生は国家試験の願書を作成しました。

領域別実習3日と総合実習を残し、実習も終盤にさしかかってきました。

また、国家試験も近づいてきているため、実習と国家試験の勉強の両立は大変ですが、
実習の領域のところを中心に学びを深めていけるようにしていきたいです♪(o・ω・)ノ))

看護学科2年 F.M



ブラックフライデー
私は知らなかった・・・
「BLACK FRIDAY」って何??

世の中がバーゲンとか予告してる・・・

そうだったのか~、アメリカから来てたんですね!
11月の第四木曜日の感謝祭の翌日の金曜日・・・

バーゲン行きたいけど、我々には大切な使命が!
「YMCAチャリティーラン」です。
毎年11月23日(祝)に実施する、障がいをもつ子供たちを支援するマラソン大会。。。
広島ではもう一つ、毎年カープのファン感謝デーがこの日なんです。
カープファンだけど、チャリティーランがんばってきます♪

スタッフ:くらり

「感染予防」について
今日は2時限目に久しぶりの「感染予防」の授業がありました。
最近、風邪が流行ってきているのでタイムリーな授業です。

今日はウイルス等の感染経路と対策を学び、感染予防のための手洗いを実践しました
手洗いでは特に爪の先の洗い残しが多かったです。
この時期は特にウイルス感染が多いので、いつも以上にしっかり手洗いをしようと思います。

P1080799.jpg

医療秘書学科 1年 A・M
 
季節の変わり目
IMG_3540.jpg
 あっという間に11月も中旬になりました。
 今年は猛暑で暑い暑いと、この前まで言っていたのに…。
 朝晩は寒くなってきましたね ほんとに早い

 外に出れば、あちこちでクリスマスの飾り付けや音楽が流れています。
 YMCAの隣の公園も、毎年恒例のクリスマスイルミネーションの飾り付けが始まりました
 寒いけど心が温かくなります

 みなさんも季節を楽しんで風邪をひかないようにしてくださいね♪
 
意気込み!
最近、朝晩寒くなってきました。

来週はテストが山ほどあるのでとてもいやです。

そして再来週からはインターンシップで内定先に伺います!!!!!!!

とても不安ですが、早く仕事を覚えられるようにがんばります!!!


体調管理にもしっかり気を付けたいです。


医療秘書学科2年  S




マジックショー
先月行われた学校祭に、中国?よりマジシャンが来校されました~★

IMG_3463_R.jpg

その名も「雲 刻斎」(うん こくさい)先生です。
助手の方も・・・
その名は「雲 竹斎」(うん ちくさい)さんです。
IMG_3464_R.jpg

小学生が喜びそうなお名前です(笑)。

雲 刻斎先生は、実はYMCAの元 総主事!
趣味のマジックが、いつの間にかプロ並みのレベルにまで向上され、このたびの披露となりました♪

そのショーを見ていた方から、さっそくオファーが来てましたよ~。

来年もよろしくお願いいたします。
みなさんもぜひ★ 来年の学校祭でお待ちしています。。。

領域別看護実習、最終クール
こんにちは(^-^)/
朝夕寒くなりましたね

5月から始まった領域別実習も最終クールに入りました。
初めは不安だらけでしたが、座学でも学びが繋がったり、臨床の場で個別に合わせた看護を学ぶことができました。
何と言っても患者さんの笑顔を見れたりと、大変な中でも楽しいこともたくさんありました。

 今月末から始まる統合実習で実習は終わりになります。就職をすると1人の患者さんと学生の時のように関わる時間もないので貴重な時間をかみしめて、残りの実習も皆で頑張っていきたいと思います。
看護学科 K
明日は入試
11月3日は医療秘書学科、介護福祉学科の入試です。

受験生をあたたかくお迎えする準備をしています。

普段の実力をしっかり発揮できますように・・・

明日は万全の体調で臨んでください!


 スタッフ:

同窓生
毎年、学校祭では同窓会のみなさんがバルーンアートを企画してくれてます。

IMG_1329_R.jpg


今年もちびっこに大好評!
同窓会のみなさんのおかげで学校も盛り上がります。

来年もよろしくね~~♪
IMG_1327_R.jpg