FC2ブログ
プロフィール

岩国YMCA国際医療福祉専門学校

岩国YMCA国際医療福祉専門学校
山口県岩国市にある医療福祉系の専門学校です。当校では、保健師・看護師・医療秘書・介護福祉士などを育成しています。
〒740-0018
山口県岩国市麻里布町2-6-25
TEL:0827-29-1892
FAX:0827-29-2234
HP:http://iwakuni-ymca.jp
(PC・携帯共通)



カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



最近の記事



カテゴリ



ブログ内検索



お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク



RSSフィード



携帯でブログを見る

QR



実習報告会
今日は、看護学実習3クール目の報告会を行いました。

各領域ごとに、実習での学びを事例を通して発表しました。

私たち精神看護学実習では、
「同じ疾患でもその人によって関わりやコミュニケーションの取り方が異なる為、
患者様に合わせた関わりが必要である」と学ぶことができました。

来週で授業も終了するので、
夏休みはケーススタディと国試勉強に励みながら、
学生最後の夏休みを過ごしたいと思います。

看護学科2年 S
医療的ケアの実技試験
最近ものすごーく暑くなってきましたね○| ̄|_

7月25日に医療的ケアの経管栄養の実技試験を受けました!!!

とても難しかったですが、利用者さんにとってはお食事なので
丁寧に声かけを行いながら実施しました!!!

その結果は、、、全員合格しました(´ω`人)

テストが終わりホッとしましたが、夏休み明けにもテストがあるので
次はそのテストに向けて頑張っていこうと思いますv(o゚∀゚o)v

介護福祉学科 2年 コンタクトフレンズ
検定試験!
今日は情報処理の検定がありました

むずかしかったけど集中して問題を解くことができました.゚+.(・∀・)゚+.

今週の土曜日には、ドクターズクラークの検定があります。

1年生のころから勉強してきたことをすべて発揮して
全員合格できるようにがんばります

P1070593.jpg


医療秘書学科 2年 M


募金活動
7月20日の金曜日に、看護学科の学生と先生と合わせて9名を含む
合計45名の在校生・教職員で
西日本豪雨災害の募金活動を行いました。
IMG_2934_R.jpg


岩国のフジの前で行ったのですが、
子どもから高齢の方まで多くの方々が協力して下さいました。

西日本豪雨災害による被災者の方々のお役に少しでも立てたら嬉しいと思います。

ご協力いただいたみなさまに心よりお礼申し上げます。

 看護学科 K
西日本豪雨災害緊急支援街頭募金
7/20(金)西日本豪雨災害緊急支援街頭募金に

参加しました。

皆、大きな声で呼びかけをしました。

西日本豪雨1

115,807円もの募金を集めることができました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

また、「お疲れ様」、「ありがとう」など温かい声を

かけて頂き、とても感激しました


  スタッフ : ひまり

休校明け早々。。。
皆さんこんにちは☆

休校が明けて早速、医療的ケアのテストがありました…(;゜0゜)

結果はともあれ休校も明け、授業も再開されいつも通りの日常が帰ってきたなと思う今日この頃です(´∀`*)

もう少ししたら夏休みなので平成最後の夏をどう過ごすか画策中です(゚∀゚≡゚∀゚)

ではでは♪(o・ω・)ノ))

介護福祉学科二年 O
リフレッシュ☆
授業再開から二日目になりました。

休みの間、皆さんはどう過ごしましたか?
私は休みの日にケーキを作りました

0718.jpg

暑い日が続きますが、気分転換に何かをするのもいいことだなと思いました(o´∀`o)

医療秘書学科1年 A/M


休校明けました
7月6日は豪雨にみまわれました。

私の住んでいる地域は比較的軽度の浸水でしたが、中国地方が中心的に大きな被害を受けました。

交通手段が遮断され、安全確保のため一週間の休校になり、自宅で過ごしました。

友人は無事なのか不安になりつつも、勉強をしながら過ごしました。

そして、7月17日の今日、学校生活が再開しました。(´_ゝ`)

クラスメイトはみんな無事で、安心しました。(´∀`*)

来週は毎日、テストです。/(^o^)\オワタ

クラスメイトとテスト対策を講じながら頑張りたいと思います。



看護学科一年  聖
いろいろ体験
医療秘書学科では、前回の7月8日(日)のオープンキャンパスが中止となったことを受け、
次回からの体験授業内容は、「ミニ体験をいろいろ!」というスタイルにします!

これまで参加できなかった人、前回予約されていた人、これから参加しようと思う人・・・
どうぞお気軽にご参加ください♪

興味ある体験だけでもOKですよ☆

次回は「医事コンで治療費の計算!」「チーム医療について」「受付ミニ体験」です★

お待ちしています!
できることから
このたびの西日本豪雨により、各地でまだ被害が続いています。

今日、岩国市でも「災害ボランティアセンター」が立ち上がりました。

岩国YMCAでも
できる人ができることから力になれることを・・・・と
ボランティア活動をスタートします。

全国各地のYMCAからも被災状況を心配してくれる連絡が入り、
あらためてYMCAネットワークの心強さも感じています。

復旧まで長期戦が予想されます。
またYMCAでの募金活動や支援体制が整えば、また随時お知らせいたします。
豪雨災害
この度の豪雨で、各地に甚大な被害が出ています。

あまりに大きな災害で言葉が出てきません。

YMCAは、少しでも被災された方のお役に立てるよう、
今後ボランティア活動や募金活動に取り組んでいく予定です。
福祉住環境
おはようございます(^∇^)ノ

台風が去ったのに、また新しい台風が来ますね・゚・(つД`)・゚・


8日の日曜日は福祉住環境コーディネーターの資格が取れる試験があります。   

学校では3級の勉強をしていますが、とても難しいです (゚∀゚≡゚∀゚) 
 
みんな各自でも勉強して受かるように頑張っています(*´∀`人  



                                                   介護福祉学科2年  K2




インスタ映え
秘書実務でハーバリウムを作りました!!

わたしは、オレンジを入れて自然をイメージしました。

P1070816.jpg

みんな個性いっぱい可愛いのが出来ました

医療秘書学科1年SYNえ
日々が新しい学び!
看護学科2年生は、今、領域別実習で、毎日充実した日々を送っています(^-^)/

新生児から高齢者まで幅広い患者さんとの関わりで、
実習施設の指導者さんや教員に指導していただきながら、
グループメンバーで励まし合い頑張っています★

毎日が学びの日々!
1つ1つの知識を自分のものにしていけるよう学習していきます

                        看護学科2年 M!
つながっていく
学校玄関の自動ドアのガラス面は、
シーズンごとに色とりどりのクレヨンアートで彩られてます!

使用しているクレヨン「キットパス」は水で簡単に消せるもので、
何度も書いたり消したりできるんです★
P1050209_R.jpg

また、このクレヨンは障がいのある方たちが作られています。
社員の7割以上を障がい者が占める「日本理化学工業株式会社」製のものです。

テレビでもたびたびとりあげられていますので、ご存じの方も多いかもしれませんね。

作業工程や内容を工夫・改善しつつ
障がいのある方たちが、自分たちのできる範囲でできることを担当し、クレヨンを作られています。

当校ではそのクレヨンをつかって地元の福祉作業所のみなさんに
クレヨンアートとしてガラス面を彩ってもらっています。

ほっこりするイラスト、ダイナミックな色使いなど、個性もいろいろ★
みなさんが「楽しかった」「また描きたい」と言ってくださるのもうれしい♪
IMG_0872ブログ用


YMCAのキャッチフレーズでもある
「みつかる つながる よくなっていく」を実感する瞬間でもあります。

 スタッフ:くらり