プロフィール

岩国YMCA国際医療福祉専門学校

岩国YMCA国際医療福祉専門学校
山口県岩国市にある医療福祉系の専門学校です。当校では、保健師・看護師・医療秘書・介護福祉士などを育成しています。
〒740-0018
山口県岩国市麻里布町2-6-25
TEL:0827-29-1892
FAX:0827-29-2234
HP:http://iwakuni-ymca.jp
(PC・携帯共通)



カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -



月別アーカイブ



最近の記事



カテゴリ



ブログ内検索



お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク



RSSフィード



携帯でブログを見る

QR



シフォンケーキ作り☆
今日は、YYカフェでいつもご一緒させていただいているさくら草の皆さんから、
紅茶シフォンケーキの作り方を教えていただき、医療秘書学科1年のみんなで一緒に作りました!!

P1070050.jpg

P1070055.jpg

泡だて器でメレンゲを混ぜ合わせる作業が、思っていたより力が必要で難しかったです!
さくら草の方にコツを教えていただきながら、なんとか美味しいシフォンケーキを作ることができました★

P1070065.jpg

今度、家でも機会があれば作ってみたいと思います(*^_^*)

とても楽しかったです!

医療秘書学科1年 R.
基礎実習を終えて
基礎実習を終えて、グループごとに、「目指す看護師像」についてまとめて、発表をしました。
 実習を通し、患者さんと関わる中で改めて気付くことも多く、より具体的にどんな看護師になりたいかを振り返ることができました。

また、グループで情報を共有し、人と人とのつながりを大切にしたいと思いました。

今回の実習の学びが、5月から始まる領域別の実習に生かせるよう、取り組んでいきたいと思います。


  看護学科 1年  Y
生活支援技術テスト
2月14日は生活支援技術のテストがありました。

ベッドからテーブルに移動して食事介助するテストでした。

学生が利用者役と介助者役を交互でやってみて、介助される側の
気持ちも学ぶことができました

緊張しましたが、今後の勉強にいかしていきたいです。ウオオアアアアア\( ‘ω’)/

介護福祉学科 1年 STT
イベントたくさん
今週17日(土)はイベントがいっぱい!

まず!
 一般市民の方を対象にした無料公開講座があります。
 ●テーマ: 「楽しくおいしく食べて 誤嚥(ごえん)・肺炎を防ごう」
 ●時 間:10:00~12:00
摂食・嚥下障害看護認定看護師の方を講師に招いての、わかりやすく、楽しい講座です。
どなたでもご参加できます!

次に!
 医療秘書学科オープンキャンパス♪
 ●時 間:10:00~14:00 ランチ付
 ●内 容:学校&学科説明、施設見学、体験授業<チーム医療~現場で働く人たち大研究!~>

お気軽にご参加ください☆
当日のお申し込みでも大丈夫です!
 
YYカフェ!
9日に認知症の方とその家族の方たちとふれあう「YYカフェ」がありました。

毎月第2金曜日に行なっている行事です!

高齢の方とふれあって沢山お話をすることができました。
YYカフェふれあい

喜んでもらえてよかったです。

次回も今回以上に楽しんでもらえたら嬉しいです。

医療秘書学科 1年 M ・ K
サクラ サキマスヨウニ
保健師と看護師の国家試験日が近づいてきました!

保健師は16日(金)、看護師は18日(日)です。

保健看護学科4年生と看護学科2年生はラストスパートの猛勉強中です!


先日、太宰府天満宮に行って、「全員合格」の絵馬と合格鉛筆を買ってきました。
IMG_1785.jpg

みんなの努力が報われ、3月に全員合格の朗報が届くよう、祈っています★

体調管理に気を付けながら、みんなの実力が思い切り発揮できるようがんばってくださいっ!!


スタッフ:くらり
テスト期間中
介護福祉学科は1年後期の試験中です。

なかなか手ごわい試験ばかりです(;д;)

計画的に勉強に取り組んで、今まで学んだことを試験で発揮したいです
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

介護福祉学科1年 STT
初の模擬試験
こんにちは!!!
今日は初めての模擬試験がありました(゚д゚)
自己採点をして今の実力が分かり、これからもっと勉強が必要だと感じました、、、
まだ実習が残っているので実習を全力で取り組みながら日々学習を深めて行きたいです!!!
※みんなインフルエンザに気をつけよーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

保健看護学科M・T・S・A
高齢者体験
先日、授業で「高齢者疑似体験」をしました。

目にはゴーグル、耳には耳栓、そして手足の関節を固定して、
あえて動きづらい状況をつくり、病院での受付のロールプレイをしました。

P1060900.jpg

実際に問診表を書いたり、階段の昇降をしたりして、
身体が思うように動かない不便さを実感しました。

この体験をいかし、高齢者の方の気持ちを理解した接遇ができるよう、
心がけたいと思います。
また、高齢者の方をみかけたら手助けをしたいです!!

医療秘書学科1年M
基礎看護学実習の一週目を終えて
今日も雪がちらつき寒い日が続いています。
さて、看護学科では基礎看護学実習の一週目が終わりました。
一週間記録も沢山ありましたが、患者様と実際にお話することで、
患者様の状態と一日の生活を理解することができ、充実した実習となりました(^^)

本日は学校です♪
学生それぞれ二週目の実習に向け、患者様の個別性に合わせて看護できるよう準備しています。
残りの実習も、よりよいものにしていきたいと思います!!

看護学科 E
鬼は外!福は内!
2月3日は節分です。
2018年の恵方は南南東です。

おばあちゃんの知恵袋で、イワシの頭をかざっておくと鬼が逃げていくそうですよ。

イワシといえば骨っぽく、大豆は固く、海苔巻きは噛み切りにくいですね・・・ヽ( ´_`)丿
そこで!!丸かぶりロールケーキが美味しく食べられることができ、
いいのではないでしょうか

介護福祉学科 1年