FC2ブログ
プロフィール

岩国YMCA国際医療福祉専門学校

岩国YMCA国際医療福祉専門学校
山口県岩国市にある医療福祉系の専門学校です。当校では、保健師・看護師・医療秘書・介護福祉士などを育成しています。
〒740-0018
山口県岩国市麻里布町2-6-25
TEL:0827-29-1892
FAX:0827-29-2234
HP:http://iwakuni-ymca.jp
(PC・携帯共通)



カレンダー

12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



最近の記事



カテゴリ



ブログ内検索



お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク



RSSフィード



携帯でブログを見る

QR



テーブルマナー講習!
1月25日木曜日に岩国観光ホテルでテーブルマナー講習をしました!

前菜からはじめ、魚料理やスープ、肉料理、デザートなど
洋食のフルコースを頂きました!

P1060867.jpg
P1060882.jpg
P1060891.jpg

料理はどれも美味しかったですo(^▽^)o

ほとんどの人がナイフとフォークを使ったことがなく
食べるのに苦戦しました(っω・`。)

P1060872.jpg

また、緊張してしまい、動きがぎこちなかったです。

でも、講師の先生に教えていただき、時間が経つにつれて
だんだんと上手に使えるようになりました!

P1060886.jpg

乾杯をする時には左側に立つことや、ナイフとフォークは外側から順番に使うことなど、
たくさんのことを教えていただきました。

社会人になってこのような機会があったときには、
今日学んだことを活かして、スマートに食事ができるようにしたいです!!!

岩国観光ホテルの皆様、ありがとうございました!

P1060896.jpg

医療秘書学科2年  T K
実習に向けて
いよいよ今週から基礎実習が始まります。
1月26日は、実習病院で実習開始式とオリエンテーションがありました。

実習開始式では、看護部長さんから「一番大切なのは体調管理と患者様との関わり方です。」とのお話がありました。
image-2121.jpg

私はそれを聞いて、11日間の基礎実習では体調を崩すことなく自己管理を行っていきたいと思いました。

また、実習中患者様と関わらせていただく中で思いを聞き、よりよい看護を行っていきたいと思います。

学生代表の挨拶にもありましたが、今まで授業や演習で学んだことを十分に発揮していきたいと思います。

午後からは、実習先のオリエンテーションで看護師さんが各病棟の説明をしてくださいました。
image-2 (2)222333

どの病棟も詳しく説明していただき、実習が始まるのだと実感が更に湧いてきました。

看護学科1年  M.H
お疲れ様
昨日、1月28日(日)は介護福祉士国家試験の日でした。

当校の介護福祉学科2年生が試験にのぞみました!

会場までの下見をはじめ、当日朝早くから先生も応援にかけつけたりして・・・
みんなでドキドキしながら迎えた試験日☆

「手が震えた~」とか「緊張した~」とか感想はいろいろ・・・
よし! これでひとまずは終わったっ
あとは、、、みんなの朗報を待ってます~!
学校のトイレの環境について
23日の火曜日に、生活支援技術の授業で、介助者役と左片麻痺の利用者役になって、学校トイレの環境について調べました

障害者用のトイレは3つの階にあり、そのなかで1階の障害者用トイレが1番広かったです。

利用者役として体験してみて、トイレに行く行動1つでも結構大変だと気付きました(*゚Q゚*)

今回の貴重な体験で学んだことを活かしたいと思います♪───O(≧∇≦)O────♪

介護福祉学科 1年
学校のパンフレットの撮影
 先日、学校のパンフレットに使用するための写真撮影がありました。
 
 パソコン室での授業風景や患者接遇のロールプレイ風景、
 そして、放課後の一場面などの写真撮影にのぞみました。

 一人一人がいろんなポーズをとる写真もあり、皆楽しそうでした\(^o^)/
 授業の息抜きにもなりました。

 パンフレットの完成が楽しみです!ぜひご覧になってくださいね 

 私たちと一緒に、医療事務を目指しませんか?

 医療秘書学科1年M
基礎実習に向けて!
看護学科1年は、来週から始まる11日間の基礎実習に向けて
実習指導者の方をお迎えして、バイタルサイン測定、車椅子移乗、
全身清拭の演習を行いました。

1回目は、グループで話し合って決めた方法で実施し、
実施後に話し合って振り返り、指導者の方の助言を踏まえて
2回目を実施しました。
IMG_1568.jpg


皆で振り返り話し合うことで、新たな気付きをすることができ
次の援助に繋げることができました。

今日学んだことを、これから始まる基礎実習に活かし
学びの多い実習にしたいと思います


看護学科1年  Y.
これで大丈夫!
本日、姉妹校の米子YMCAのスタッフからうれしい贈り物が届きました!

じゃ~ん☆
IMG_1626222.jpg

国家試験を控える学生たちのために、わざわざ米子から送ってくれました~♪
遠くから気にかけていただいてる、そのお気持ちがうれしいですね☆
ありがとうございます!!

これで心強いお守りがひとつまた増えましたっ
IMG_1627777.jpg


受験生のみんな、がんばろう!!
口腔ケア
摂食嚥下認定看護師の高橋先生に、口腔ケアについて教わりました(^-^)/
1限は、口腔ケアについての勉強をし、2限目は、教わったことを実践しました!!!

その中でも印象に残ったのは、スポンジブラシを使っての口腔ケアです。
プロジェクターで見た時は、簡単そうに見えましたが、実際にやってみると、難しかったです(°_°)

今回教わったことを、これからも活かしていきたいと思います(* ´ ▽ ` *)

介護福祉学科 1年
医事コンの授業
後期に入ってから、OA教室を使う授業が増えました。(^-^)/

ワープロ、情報処理の授業とは別に、医事コンピュータの授業が、通常週に2コマ入ってます。

昨日の授業では、患者登録や診療報酬の入力方法を学びました。

5件分のデータを登録しましたが、実際に入力してみると手書きと違い計算の手間が省けますし、

検索やレセプトの作成が簡単にできるので、本当に便利です。(^∇^)

ただ、きちんと最後に登録できておらず、薬や処置の方法を最初から打ち直しというトラブルにも

遭遇しました・・・・。(T_T)

診療報酬コードや操作方法など覚えないといけない決まりごとが沢山ありますが、

少しずつ理解を深めていき、ミスが無いように

操作できるようになりたいです。(*´v`)

医療秘書学科 1年 K
冬本番
最近、さらに冬の厳しさがましてきましたね。

全国をはじめ山口県内でも、インフルエンザが流行し、感染が拡大してきています

看護学科一年生では、テストやこれからはじまる基礎実習の実習ゼミがあります。
そのため、手洗いうがいなど、インフルエンザ対策をし、
体調を整えて全員で実習に臨めるようにしたいと思います


看護学科一年 F
受講生募集!
岩国YMCAでは一般の方を対象に無料公開セミナーを行っています。

次回は2月17日(土) 10:00~12:00
 テーマは「楽しくおいしく食べて 誤嚥(ごえん)・肺炎を防ごう!」です。
 
無料ですので、お気軽にご参加ください。
定員30名で先着順です!

お待ちしています★
食事介助
明けましておめでとうございます(´・Д・)」

新年一発目の生活支援技術では、摂食・嚥下認定看護師の方が来られて、講義をしてくださいましたヾ(・∀・)ノ
食べる側が目隠しをした状態での食事介助、悪い食事介助、正しい食事介助、を体験しました。
それぞれの食事介助の体験をしてみて、目から入ってくる情報の大切さと、声かけをする大切さを学びました。
悪い食事介助を体験してみて、誤嚥しやすかったり、食べにくかったりしました|ω・`)
普段行っていることが、こんなに難しいことだと思いませんでした(゚△゚;ノ)ノ

座位での介助

立位での介助

正しい食事介助のやり方を学び、今後の実習で活かしていきたいと思いますo(^▽^)o

介護福祉学科1年  K with FF
111
今日はいぬ年のワンワンワンデー!

本日はふだん温暖な岩国でも、底冷えのする寒さでした・・
受験生のみなさん、風邪などひかないよう、どうぞお気を付けください!

センター試験のころは毎年、雪が心配ですが・・・
降らないことを祈ります♪

では、今日の写真でなごんでください。
先日、学校の駐車エリアに違法駐車しておられたのを現行犯でパチリとしたものですっ(笑)
image1-555.jpg



ワンワンワンデーにちなんで・・・

 スタッフ:くらり
学校スタート!
今日から学校が始まりました!!
久しぶりにみんなに会えて楽しかったです♪

今日のホームルームでは、1月から3月までの目標を考えました!

1年生が終わる頃に振り返ったとき、自分が立てた目標に少しでも近づけているように、
これから気を引き締めて学校生活を送りたいと思います!!!

また、医事コンや医師事務作業補助などの新しい授業も始まったので、
気持ちを切り替えてまたみんなで頑張りたいです(^-^)/

医療秘書学科1年 R.N
実習に向けて、、、
冬休みも終わり学校生活が始まりました

 看護学科一年は1月末から始まる基礎実習に向け、気持ちが高まっています

 実習に向け、冬休み前から朝の授業前や放課後、空いた時間に、全身清拭、車椅子移乗、バイタルサイン測定の基礎的な実技の練習をそれぞれ頑張っています。
 
 入学してからはじめて臨む実習に不安でいっぱいですが、グループやクラスのみんなと協力し、支えあって1つずつ乗り越えていけたらと思います。

臨床の現場で学ばせていただく貴重な機会なので、より多くのことを学べるように、みんなで頑張っていきたいと思います


看護学科1年  K
領域別実習にて
11月27日から12月13日まで泊まりがけで精神看護学実習がありました(^-^)/

初めての精神の実習ではじめの頃は、先入観があり、怖いと思ってしまい戸惑いがありました(;゜0゜)
しかし、先生や指導者さんのご指導の下、患者さんと少しずつ関わらせていただくと、先入観も自然と無くなり、患者さんのことが大好きになりました!

患者さんと関わらせていただく中で、患者さんに良い変化がみられたときは、大きな喜びを感じることができました\(^o^)/

精神看護学実習は、私にとって人としても成長することができたと同時に看護させていただくにあたり、素直さ、率直さが大切であり、まずは自らが患者さんを受け入れることが大切であることが学ぶことができました。

領域別実習はまだ続きます。この学びを活かしながら、これからも頑張っていきたいと思います!!
15151431166902.jpg


 保健看護学科3年
新年の抱負
新年あけましておめでとうございます。

看護学科一年では今年から実習が始まります。
それぞれが昨年身につけた知識を発揮する大事な年になるので、私は諦めない心を大切にしていきたいと思います。
皆さんもより良い一年になるように新年の抱負をたててみてはいかがでしょう。

看護学科1年 H