プロフィール

岩国YMCA国際医療福祉専門学校

岩国YMCA国際医療福祉専門学校
山口県岩国市にある医療福祉系の専門学校です。当校では、保健師・看護師・医療秘書・介護福祉士などを育成しています。
〒740-0018
山口県岩国市麻里布町2-6-25
TEL:0827-29-1892
FAX:0827-29-2234
HP:http://iwakuni-ymca.jp
(PC・携帯共通)



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



最近の記事



カテゴリ



ブログ内検索



お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク



RSSフィード



携帯でブログを見る

QR



高齢者交流会
10月24日に高齢者とコミュニケーションをとる目的でシルバー人材センターから5名の方にお越し頂き高齢者交流会を行いました。
まず高齢者の方と親睦を深め、初対面の緊張をほぐすために伝言ゲームやジェスチャーゲームを一緒に楽しみました(*≧∪≦)
高齢者のこれまでの生きてこられた中での貴重な人生経験や今後社会に出ていく私達に身につけておいた方がいいことなどをお話して頂きました。
私は「自信を持つことが大切」と話されていた事が印象に残っています。知識や技術を身につけ患者さんによりよいケアを提供できるように努力していこうと思います。
私達に貴重なお時間とお話をありがとうございます。

看護学科1年
ハッピーハロウィン♪
今年もハロウィンの季節がやってきました!

岩国YMCAもハロウィン色いっぱい☆

1Fエントランスホールは同窓会寄贈のハロウィンバルーンアート・・・

そして、表口玄関のガラスドアは、クレヨンアートのハロウィン編が・・・
IMG_0872.jpg

このクレヨンアートは、市内の2つの福祉作業所(しらかば園・第二しらかば園)の利用者さんたちが一生懸命描いてくれたものです★
IMG_0867ブログ用

のびのびと描かれた、カラフルなイラストたち☆
おかげでとってもあたたかみのあるエントランス空間を作っていただけました♪

岩国YMCAの近くに来られた際には、ぜひこのアートたちをご覧くださいませ。
image2-11.jpg

クレヨンアートは今後もシーズンごとにイラストを変えていく予定です☆
お楽しみに~!
調理実習!
今回の調理実習は…
・栗ご飯 ・土瓶蒸し ・大平 ・酢蓮根 …を作っていきました!

大平は岩国の郷土料理で高齢者の方に喜ばれるみたいですo(^▽^)o

栗ごはん

土瓶蒸しは先生が持ってきてくださった土瓶で作りました!
なんだか高級な感じがしました
…松茸【国産】が入ってました

介護福祉学科 1年
プチ打ち上げ!!
10月20日のロングホームルームの時間に、
医療秘書学科1、2年生合同で学校祭の打ち上げをしましたヽ(≧∀≦)ノ

5つのグループに分かれて、
村中先生の親戚の方からいただいたサツマイモを食べました

P1060553.jpg

家庭で作っておられ、とても甘く美味しかったです(´ω`人)

1年生とも話すことができ、楽しかったです♪

最後にみんなで写真を撮りました。記念になり、いい思い出となりました。

また、学校祭も成功したので良かったです!!!

医療秘書学科 2年 k t
YMCA
10月15日(日)
今年もYMCA学校祭が開催され、今年のテーマは「元気120% YMCA おかげさまで20周年」。

このテーマには地域や関係者の方々への感謝の気持ちが込められています。

学科・学年別に食べ物や足浴などの出しものを行い、
私たち看護学科1年生は揚げたこやき・フランクフルトの販売を行いました。

当日は天候が悪かったにもかかわらず、多くの方々にご来場頂き大変盛り上がりました!!
ご来場ありがとうございました。
image2-11.jpg


また来年もYMCAへお越し頂き、一緒に盛り上げて頂けることを楽しみにしています。


看護学科1年 A.S
☆医療秘書学科9期生 同窓会☆
10月22日(日)、台風が大接近の中、医療秘書学科9期生の同窓会を開催しました!

卒業して9年ぶりに会うみんなは、ママになっている子も♪

みんなで久しぶりに教室へ(^ ^)

P1060573.jpg

懐かしくて楽しい時間はあっという間でした~~

P1060583.jpg

先生、またみんなで会いましょう!\(^o^)/
次はいつかな・・・♪

今から待ち遠しいです(*^_^*)

医療秘書学科 卒業生N.K
調理実習
蓮根ハンバーグ、カルパッチョ風サラダ、カレースープ、クルミとナッツのカップケーキ、押し麦入りのご飯を作りました。
とても美味しかったです(=゚ω゚)ノ

カップケーキ

みんなで作ると、楽しくて時間が過ぎるのが早く感じました(´・Д・)」

介護福祉学科1年 土方四蔵
学生生活最後の学校祭☆
10月15日は学生生活最後の学校祭がありました!
保健看護学科の4年生は、減塩と歯周病についての健康教育をしました!!


雨でしたがたくさんの方にご来場いただき、皆さまに減塩と歯周病予防の大切さについて知っていただけたと思います^_^

実習もある中でみんなで協力して成功できたので良かったです☆


写真は前日の準備の写真です~
減塩チームと歯周病チームに別れて打ち合わせをしている最中です!笑
IMG_保

学校祭が終わったので、次は国家試験に向けて勉強をがんばりたいと思います( ^ω^ )
雨も続いているので皆さま体調に気をつけてお過ごしください!

   保健看護学科4年 MY
学校祭大成功!!
 10月15日、学校祭を無事に終えることができました。\(^o^)/

 
 私達医療秘書学科1年は、ジャガバターを販売しました。

 当日は生憎の雨でしたが、たくさんの来場者があり、感謝感激です。(*≧∪≦)

 クラス全員でしっかりきっちり準備をしてきましたので、おかげさまで1時半頃には完売し、
 
 大成功に収めることができました。

 P1060547.jpg
 
 クラスのみんなと一致団結して取り組めたことがなりよりも嬉しく思います。(*ノ∪`*)

 お買い上げ下さった皆様、ありがとうございました。

 
 医療秘書学科 1年 F&K
リラックス♪
15日の学校祭では、保健看護学科1年生による恒例の「足浴」が好評でした~♪
IMG_0808.jpg


足をぬるま湯でほぐして
心地よいマッサージとアロマの香り・・・

来場していただいたみなさんも、ほっこり、リラックスしていただけたのでは?

ちびっこ達も学生たちとおしゃべりしながら、楽しそうに過ごしてくれていました。
ありがとうございました・・・

おまけ・・・
IMG_0800.jpg

のれんは手作り!
よ~く見ると・・・ 「足浴」という文字はフェルト生地で切り貼りされているというアートなのれんでした~
ステキ☆☆☆
おかげさまで20年
昨日は岩国YMCAの一大イベント学校祭でした!

今年は20回という節目☆
学校祭テーマも「元気120% ~おかげさまで20年~」としてみなさんをお迎えしました~。

当日はあいにくの雨模様・・・
ご来場いただけるか心配されましたが、雨だったからこそ、館内で行われているプログラムに多くの方が来てくださいました。

各学科の特徴を活かした「足浴」「健康教育展示」「車いすの選び方」「保険診療のしくみ」などの企画展をはじめ、
IMG_0793.jpg

「じゃがバター」「焼きそば」「揚げたこ」などの模擬店も大盛況。
IMG_0863.jpg

茶道サークルによるお茶席でも多くの方がほっこりされていました。
お茶席


ちびっこには岩国YMCA同窓会企画のバルーンアートが大人気でしたよ!
IMG_0758.jpg

雨の中ご来場くださいました皆様に感謝です。
また来年もがんばります! ありがとうございました★★
どうぞ学校祭へ~♪
10月14日・15日は岩国YMCA学校祭!

14日の土曜日は前夜祭で
午前中は、サークル活動の紹介や、夏休みに行ったモンゴルスタディーツアーや熊本ボランティアワークの発表を見ました。
また、太鼓の演奏もあり、迫力満点でした★
image1-太鼓


午後からは、翌日の学校祭の準備!
私達看護学科1年生は、フランクフルト&揚げタコ販売の為の飾り付けをしました。
image1-5あげたこ


とても楽しかったです( ^▽^ )

多くの方のご来場をお待ちしています♪
第2回調理実習
10月12日に第2回目の調理実習がありました!!
献立
--------------------------------------------------
*キノコご飯
雲(玉子の白身)と満月(うずら玉子)で十五夜の情景が上手に表現できました。
ご飯の茶色加減は、少量のさしみ醤油がポイントです。

*鮭とたっぷり野菜のマリネ
パプリカやピーマンの彩りがとてもきれいで食欲の無い時もさっぱり食べられると思います。

*アボガド前菜
アボガドのペーストにゆでた海老のみじん切りがまろやかな食感でクラッカーによく合いました。

*汁物三種
栄養調整食品(メイバランス)を使った汁物は、濃厚なシチューのような味でした。
-----------------------------------------------------

きのこご飯

カロリー計算の方法も先生に教えていただき、お腹いっぱいになりました(カロリーの高さが気になりました笑)

介護福祉学科1年 Y&K
入試でした
土曜日に入試がありました!

わたしは2年前に入試を受けました^_^
今回と同じ10月の入試です!
懐かしいなぁ~、★!

受験生のみなさん、岩国YMCAへの受験、ぜひチャレンジしてください☆


   保健看護学科 2年 かまきり
学校祭準備
今週の15日日曜日に学校祭があります。

そのために、みんなで準備を頑張っています!

1年生は、じゃがバターを販売し、2年生はお菓子つりと展示をします。

展示の内容は、今まで学習してきた保険診療についてです。

わかりやくまとめているので、ぜひいらしてください(^-^)/

また、分からない事があればぜひ遠慮せず聞いてください!

医療秘書学科2年 NY
元気120% YMCA~おかげさまで20年~
こんにちは

岩国YMCAも、地域の皆様はじめ色々な方のおかげで創立20周年を、迎えることができましたヾ(o´∀`o)ノパチパチパチ

さてここで、皆様にお知らせです

岩国YMCA学校祭を、2017年10月15日(日)  10:00~14:30
小さな子どもから大人の方まで楽しんでもらえるよう  色々用意してます○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○
IMG_0633.jpg


ぜひ、お立ち寄りください
そして時間の許す限りお楽しみください(*・`ω´・)ゞ
生活支援技術
10月4日の生活支援技術の授業で、五日市記念病院の作業療法士の佐藤先生が技術指導に来られました。

移乗

ベットから車イスへの移乗のコツを教わりました
利用者の方にしっかり前に寄りかかってもらい、臀部を浮かせる練習を何度もしました

リフト2

初リフト見学。120k運べるのにはびっくり
作業療法士の佐藤先生の生の技術はとてもかっこよかったです

こちらは9月30日に地域の一般の方にも来ていただいた公開講座の様子です
スライディングシートという福祉用具を使って、ベッド上で横になっている人の身体を、力を使わずに簡単に動かすことができます

スライディングシート


介護福祉学科1年 Y&K

☆調理実習☆
先週、3回目の調理実習を行いました(*^_^*)

今回のテーマは、「お月見団子を食べて、秋を満喫しよう!」です。

メニューは...
 ・きのこの炊き込みご飯
 ・土瓶蒸し
 ・ごぼうサラダ
 ・お月見団子
 ・りんご、バナナ、小松菜、豆乳のスムージー   です

P1060480.jpg

私のお気に入りは、炊き込みご飯でした。
きのこがいっぱいでとってもおいしく、大満足でした。

P1060492.jpg

次はクリスマスなので、ケーキが作れるといいな~と思っています。

医療秘書学科1年 OM&NR
ケーススタディの発表
看護学科では、9月26日にケーススタディーの発表がありました。\(^o^)/
IMG_0571.jpg

臨時実習で経験した事例をまとめ、患者さんに対する援助について改めて振り返ることができ、今後の看護の方向性を明らかにすることができました。

会場には実習指導者や1年生が参加していたので、2年生は全員緊張していましたが無事発表を終えることができました( /ω)。

また、他の学生のケーススタディーの発表を聞き経験や学びを共有することで、今後、より良い臨時実習につなげていきたいと思います。
 
 今回、このような場を設けさせて頂いた学校や多くの学びをさせて頂いた患者さんをはじめ、ご指導ご助言を頂いた指導者さん、先生方に感謝します。

ありがとうございました

  看護学科2年
願書受付スタート!
10月1日よりいよいよ願書受付がスタートしました★

今年は、願書受付初日は日曜日でしたが、学校は開館!
ご遠方からも多くの高校生が朝早くから願書提出に来てくださり、本当にありがたく思いました。

10月7日(土)の入試まであと少し。。。
ご質問等ある受験生の方はお気軽に入試事務局にお問合せくださいませ。
IMG_0630.jpg


みなさんのチャレンジ、お待ちしています!!