FC2ブログ
プロフィール

岩国YMCA国際医療福祉専門学校

岩国YMCA国際医療福祉専門学校
山口県岩国市にある医療福祉系の専門学校です。当校では、保健師・看護師・医療秘書・介護福祉士などを育成しています。
〒740-0018
山口県岩国市麻里布町2-6-25
TEL:0827-29-1892
FAX:0827-29-2234
HP:http://iwakuni-ymca.jp
(PC・携帯共通)



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



最近の記事



カテゴリ



ブログ内検索



お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク



RSSフィード



携帯でブログを見る

QR



有料老人ホーム見学
8月29日有料老人ホームに施設見学へ行きました。♪♪

最初に、デイサービス利用者さんが使用するお風呂を見ました。
利用者さんが浴槽をまたいで入らなくてもいいように工夫されていて、驚きました。w(゚o゚)w

老人ホームの入居者の方が利用される部屋は、基本的には個室でトイレもついていました。
今まで使われていた家具をそのまま使うこともできて、生活の場というのを重視されていました。

P1060398.jpg

そのほかにも、厚い窓ガラスにすることで外の音が聞こえなかったり、
段差をなくすことで移動がスムーズにできるようになっていて、快適な環境だと思いました。\(^o^)/

老人ホームにも様々な種類があり、それぞれに特色があることがよく分かりました。(* ´ ▽ ` *)

医療秘書学科2年 H&C
ようこそ!!
8月24日、周南市の岐山小学校の生徒さん39名と民生委員の方々が岩国YMCAに来られました!

今回は「介護体験」をメインに当校の介護福祉学科の学生たちと交流★

アイマスクや車いす体験をゲームとおりまぜながら、楽しく介護や福祉についてふれあっていただきました。
IMG_04422.jpg

IMG_0455.jpg


小学生の元気な声に包まれ、学校全体もにぎやかで楽しいひとときをもてました~♪

ぜひ、またYMCAにおいでください!!

小学生のみなさんにとって、夏休みの楽しい思い出のひとつとなっていたら、うれしいです★
演奏♪
8月24日木曜日に病院でトーンチャイムの演奏をしました!

今回はサマーコンサートということで夏の曲を演奏しました♪

P1060391.jpg

練習の成果を十分に発揮し、みんな楽しく演奏することができました\(^o^)/

毎年演奏に行かせていただいているのですが、
今回で演奏を聞くのが3回目だとおっしゃる方もいらっしゃって、とても感動しました。

次は学校祭で演奏するので、練習をしっかりし、
聞いてくださる皆さんに喜んでいただける演奏をしたいです。

医療秘書 2年 k t
夏休み
夏休みも中盤あたりです。

長期休暇は、東広島にいたり他県にいる高校時代の友達と会えるのでとても嬉しいです(*´v`)
高校のときと変わらず大笑いして楽しい思い出ができましたー!

自動車学校とあとちょっとバイトもありますが

課題や勉強も並行して夏休みが終わるまで暑さに負けず頑張ろうと思います┐(´-`)┌


                                                  保健看護学科2年 Y
演奏♪
今日は福祉施設に、トーンチャイム演奏の訪問に伺いました。

P1060378.jpg

今回は、施設の方で誕生日の方がいらっしゃったので、
「ハッピーバースデー」から始まり、その他、

「サザエさん」
「われは海の子」
「夏の思い出」
「ふるさと」
「上を向いて歩こう」
「栄光の架け橋」    です。

曲に合わせてたくさんの方が歌ってくださり、
私たちの演奏と1つの輪になったことを実感し、嬉しかったです♪

P1060383.jpg

最後に利用者の方からお礼の言葉と花束もいただき、とても感動しました

明日は病院で演奏します。
また、皆さんに喜んでいただけるような演奏をしたいと思います。頑張ります!


医療秘書 2年 k t
     
熊本地震 ボランティアワークキャンプ!
本日、8月23日から8月27日まで、熊本ボランティアワークキャンプがスタート!

岩国YMCAからは保健看護学科1年生4名が参加しました☆

姉妹校である米子YMCA、広島YMCA、福山YMCAの学生&留学生のほか、
広島女学院大学、広島修道大学の大学生・・・総勢17名が広島YMCAを9:30にバスで出発!

熊本地震の被災地を視察した後、がれきの撤去などのボランティアを行います。

去年に続き、今年も行うプログラムですが、毎年、現地のニーズに合わせて内容も変えています。

現地の実際を見て、現地の方と汗を流して活動する中で、大きな学びが得られるはず。

またみんなの報告待ってます! 

詳細はまたリポートいたします★
卒業生の皆さんへ
卒業生の皆さん  

お元気ですか?

皆さんが卒業されてから5ヶ月が過ぎました。

職場には慣れましたか?

先輩に可愛がられていますか?

忙しい毎日でしょうが、

体調に気をつけてご活躍ください。

今年の学校祭は10月15日(日)にあります。

頑張っていることや辛かったことを

話に来られませんか?

首をながーくして待っています。

看護学科     教員 Y
夜もどうぞ~
昨日、8月20日はオープンキャンパスでした!

なんと、今回の参加者の方は全員出席!!
ありがとうございました~♪

次回、9月10日(日)はいよいよ受験生必見の入試対策プログラムを盛り込んだ企画です。
「願書の書き方」「面接のポイント」コーナーは必見ですよ~。

毎年好評の企画です☆

そして!!

今週の金曜日。8月25日には夜のオープンキャンパスも実施!
部活やお仕事帰りの方もお気軽にご参加ください♪

カフェ形式のラフなスタイルです。

みなさんのご参加お待ちしています
 ●お申し込みは こちら
おかえりなさ~い!
8月7日に旅立った「モンゴルスタディーツアー」の一行が、無事に帰国しました!

おかえりなさいっ☆

雄大な自然に抱かれて、身も心もリフレッシュされたのでは??

IMG_28961.jpg


IMG_28671.jpg

また、詳細は後日レポートいたしますね!

お楽しみに~♪





トーンチャイム♪
8月10日木曜日に福祉施設に行き、トーンチャイムを演奏しました!

曲目は、
「サザエさん」
「夏の思い出」
「われは海の子」
「ふるさと」
「上を向いて歩こう」
「栄光の架け橋」      の6曲です。

今日の日のために、たくさん練習をしてきました

みんな緊張もせず、いつも通り演奏することができました( ^ω^ )

P1060322.jpg

途中、入居者の方々にも、トーンチャイムで「ふるさと」の演奏を体験していただきました。

その時、入居者の方々とお話しすることができ、
お話しするうちに、私たちも自然と笑顔になり、元気をもらいましたo(^▽^)o

P1060336.jpg

とても楽しい時間でした♪♪

演奏後、涙ぐんでいる方がいらっしゃって、もらい泣きしそうでした

夏休み中にあと2回演奏する機会があるので、しっかりと練習したいです!!

医療秘書学科 2年 k t
夏休みによせて
夏休みに入っても 課題満載の日々です。

今年の夏は記録的暑いので、思わず吉田拓郎の歌を思い出します。

絵日記つけてた夏休み、花火を買ってた夏休み、指折り待ってた夏休み~
と郷愁に浸る若いころはもうありません。

看護研究してた夏休み、実習ノート買ってた夏休み、指折り待ってたお盆の日
と自分にうたって日を過ごしましょう!

 看護学科2年 
母校訪問♪
8月7日に、母校を訪問しました

卒業してから久しぶりの高校訪問でしたが、

先生たちは温かく迎えてくださり、

とても楽しい時間を過ごすことができました(^∇^)

P1060320.jpg

ちょっぴり、高校時代にもどりたくなりました・・・

医療秘書学科 1年 M.O
モンゴル・スタディツアー 今日出発
台風の影響が出るのではないか心配していましたが、
今日、モンゴルスタディツアーに学生4名と教職員2名が8月14日までの予定で福岡空港から出発しました。

今回のスタディツアーでは、遊牧民が生活するゲルを訪問して遊牧民の生活に触れたり、
モンゴルの首都 ウランバートル市内の医療機関を訪問したり、
モンゴルの伝統音楽・舞踏を鑑賞したりします。

また、ホームステイをさせて頂き、モンゴルの人たちの生活に直接触れ、交流する機会があります。
他国の生活、風習を知ることで、視野が広がり色々なものを持ち帰ってくれるのではないかと思っています。

土産話を楽しみにしています。
行ってらっしゃーい。

看護学科 教員 Yさん
ドクターズクラーク体験
8月5日、夏休みに入って初のオープンキャンパスが行われました。

今回の医療秘書学科の内容は、卒業生が来校し、お話をしてくれるspecial day!

体験学習では、ドクターズクラークとして働いている3名が仕事現場のシュミレーションをしてくださいました(*^_^*)

実際に高校生に参加してもらいました!

P1060307.jpg

仕事に対する理解が深まり 将来の夢もぐんと近づいたのではないかと思います

暑い中、沢山のご参加ありがとうございました!

P1060292.jpg

次回のオープンキャンパスは
8月20日(日)「歯科助手のお仕事体験」です。
貴重な体験ができますよ~…!!

ご参加お待ちしています!

医療秘書学科 1年 KM
いってらっしゃ~い
岩国YMCAの夏の海外研修「モンゴルスタディーツアー」に向けて、一行が出発しました~!
IMG_fukukoka.jpg


8月7日から8月14日まで、モンゴルの大自然を満喫しつつ、ウランバートル市内の医療機関やモンゴルYMCAを訪問します。

このたびは長く居座る台風5号の影響で、1日前倒しで出発!

準備も万端!!

さあ、モンゴルの雄大な自然に抱かれて、大きな学びを得てきてください★
いってらっしゃーい!!
IMG_shiniwakuni.jpg





交流会♪
先週7月28日は、ドイツからハノーバーの高校生が岩国YMCAに交流にきてくれました
ハノーバーから日本までは、なんと飛行機で約10時間だそうです(;゜0゜)

お出迎えは、手作りのドイツと日本の国旗を持ってお出迎え♪

初めの自己紹介では学生さん同士緊張した様子でしたが、一緒にスーパーでの買い物体験をして、学校でランチをするころには
すっかり打ち解けてきた様子
あちこちで「シャシーン」と言って写真撮影会が行われていました

ランチの準備も学生さんがしてくれましたよ☆

そうめん作り

ランチのあとは、七夕の短冊に願い事を書いて飾りつけ
ハノーバーの学生さんたちは書道の体験をしてきたそうで、漢字で短冊に書かれていました

笹

その後は笹を囲んでみんなでハッピ、手ぬぐいを巻いて盆踊り♪(/・ω・)/ ♪

最後にドイツの学生さんからはブレスレットとステッカー、こちらからは手ぬぐいと日本のお菓子のプレゼント交換をしました
学校を出発するときはロビーだけでなく、みんな名残惜しみながらバスが出るところまで手を振っていましたよ

最初は緊張した表情だった学生さんたちが、最後には笑顔で簡単な英語やジェスチャーでコミュニケーションをとっていた姿が印象的でした
素敵な夏の思い出になれば私たちも嬉しいです

介護福祉学科 教員
夏休みに入って!
夏休みに入って、5日経ちました。

ほぼ毎日アルバイトをしていますが、幼馴染に会えたり、焼肉をしたりと楽しんでいます♩

今日は登校日だったので学校へ行きました。

みんなに会って話すだけでとても楽しいな と思いました♪( ´▽`)

就職のこともしっかりと考えていきたいと思います!

医療秘書学科 2年 ktm


就職活動
看護学科2年生は、今就職活動をしています。
既に、就職が内定した人、自分の希望する病院の試験に備えて、面接の練習をしている人、、
じっくり考えて決める人もいます。
希望の就職先は、岩国市内、山口県内、広島県内がほとんどですが、地元に帰って就職する人もいます。
みんな、それぞれ夢に向って、国試の勉強と就職活動を、両立しながら頑張っていま~す。


看護学科2年 ビッグベイビーはんど