プロフィール

岩国YMCA国際医療福祉専門学校

岩国YMCA国際医療福祉専門学校
山口県岩国市にある医療福祉系の専門学校です。当校では、保健師・看護師・医療秘書・介護福祉士などを育成しています。
〒740-0018
山口県岩国市麻里布町2-6-25
TEL:0827-29-1892
FAX:0827-29-2234
HP:http://iwakuni-ymca.jp
(PC・携帯共通)



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



最近の記事



カテゴリ



ブログ内検索



お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク



RSSフィード



携帯でブログを見る

QR



国際交流☆
7月27日に、ドイツのハノーバーから来られた6人の高校生と交流しました(^∇^)

一緒にお買い物に行ったり、トーンチャイムの演奏体験や盆踊りをしました。

話す言葉は違ったけど、一緒に過ごすうちに仲良くなり、
交流を深めることが出来て、とても楽しい一日でした

P1060232.jpg

医療秘書学科 1年 MO
胃ろう経管栄養
今日は医療的ケアの授業で経管栄養のケアを学びました

経管栄養には経鼻経管栄養法、胃ろう経管栄養法、腸ろう経管栄養法などの種類があります。
今日は胃ろうによる経管栄養を行いました。
安全で適切な手順を一つひとつ確認しながら実施しました。

経管栄養

まだまだ練習が足りないので、9月のテストに向けてみんなで頑張りたいです!

チームオアシス
思いで作り!
7月21日金曜日のロングホームルームの時間にキーホルダーを作成しました。

思い出になるものを作るというのがテーマです。

プラ板に自分が好きなものを描いて、オーブントースターで焼きました。

焼くことで小さくなり、とてもかわいいものができました(((o(*゚▽゚*)o)))

久しぶりにプラ板をしましたが、とても楽しかったです♪

P1060142.jpg


医療秘書学科2年 K T
夏休みに入って・・・
私たち保健看護学科4年生は夏休みに入り、国家試験勉強や就職活動に向けてそれぞれがんばっています^ ^!
20170726.jpg


夏休みが終わると統合実習があるので、夏休みはしっかり勉強に励みたいと思います!

まだまだ暑い日が続くので体調に気をつけてください(^O^)



保健看護学科4年 MY
前半の実習も残りわずか…
あと少しで領域別実習の3クール目が終了します

私は今、在宅看護学実習中です。在宅では、その人にとって生活の場であり、
その人らしく生活するためには、私たちが看護を行なったり、療養環境を整えたり、利用者さんやご家族の要望を聞きながら支援していくことが大切だと学ぶことができました!

実習、ケーススタディ、国試の勉強と同時進行で忙しい毎日ですが、日々学びが増え
充実しています

残りの実習も気を引き締めて頑張りたいと思います

                                               看護学科 S
夏バテ予防メニュー
先週は調理実習の授業がありました(^∇^)

テーマは「お盆客をもてなそう!」で、夏バテ予防となるメニューです。
(メニュー)
○そうめん巻きずし
○麻婆ナス・豆腐
○シーザーサラダ
○豆乳かん

そうめんの巻きずしを作るのは初めてでしたが、
きれいに巻くことができたし、楽しかったです
とても美味しくて、自宅でも実践してみたいと思いました

P1060125.jpg

医療秘書学科 1年 RN
手浴
 生活支援技術の授業で、手浴を行ないました

 手浴は清潔と同時に、湯に浸けることによって局所の血液循環を促進し、
爽快感や安眠効果を得ることができます

 次の実習に活かしていきたいと思います



介護福祉学科 2年 T&M&H
検定
今週は情報処理検定がありました。

難しかったですが、集中して解くことができました。(* ´ ▽ ` *)

今週の土曜日にはドクターズクラークの検定があります。

1年生のころから勉強してきたことを発揮して、
全員が合格できることを目指し、頑張りたいと思います!!!


医療秘書学科 2年 N&Y
YYカフェ!第二弾
7月14日は、今年から始まった「YYカフェ」の第二弾でした。
「YYカフェ」は、認知症の方を中心にその家族の方、介護をされている方地域住民のどなたでも参加していただける会です。

今回、「健康も楽しい食事もいい歯から」というテーマをもとに、皆さまの前で発表させていただきました。
IMG_9910.jpg

緊張しながらの発表でしたが、皆さまとても温かく、見守ってくださいました。
(ありがとうございます
IMG_9921.jpg


このように日頃の授業の成果を聞いていただき、嬉しい限りです。
これからも頑張っていきます

看護学科1年  A.E.
YYカフェ!
今日はYYカフェの日です!

地域の交流場所として先月から第二金曜に開催しております!

誰でも参加出来ますので是非遊びに来てください♪

真っ赤な太陽

by真っ赤ガールズ
フラワー
7月4日の秘書実務は、フラワーアレンジメントでした。

お花に触れていると、日常の雑事を忘れ、心が潤い、女子力アップする感じです。

テスト勉強も大変ですが、リフレッシュできましたo(^▽^)o

細かいところもあったけど先生も手伝ってくださり、とても可愛らしく仕上がりました。

P1060031.jpg

丁寧に教えてくださってありがとうございます♡

M&K
来て、見て!
 7月9日は第3回目のオープンキャンパスがありました。(^-^)/

 数日前から大雨の予報で心配でしたが、当日は、小雨で途中からは日差しが差し込んできて、絶好のオープンキャンパス日和でした

 はじめに、合同で学校紹介があり、その後学科に分かれて説明会がありました。説明を聞いている参加者の方の眼差しは、真剣そのものでした。学校案内では、興味津々に眼を輝かせて実習室や他の教室を見学している姿を見て、数年前に私もYMCAのオープンキャンパスに参加して、緊張しながらもどんなとこだろうとわくわくしながら参加したことを思い出しました。

昼食は参加者の方と一緒に食べ、実習や勉強のことなど学校生活の質問に答えながら、和気あいあいと楽しい時間を過ごしました

次回のオープンキャンパスは8月5日(土)です。
ぜひたくさんの方に参加していただき、少しでも多くYMCAのことを知っていただきたいと思っています。
学生一同心よりお待ちしています

看護学科 2年 M
お花でおもてなし
医療秘書学科の授業は、おもてなし授業が充実!

プリザーブドフラワーのアレンジをする授業もありました★

みんな個性が出て、センス良く仕上げていました~♪

IMG_9810.jpg

初夏らしく、涼しげですね・・・☆

お花がお部屋にあると、ほっとなごみます。
それもおもてなし! 
女子力もUPします★★
七夕
今日は七夕ですね

最近の介護福祉学科は、
2年生は3週間の実習が終わり、学内でまとめをしています
1年生は、ちょうど今日で1週間の初めての実習が終了しました

実習終了後には、施設の職員さんや利用者さんに宛てて、お礼状を書きます
こちらは2年生の力作!

お礼状

季節感や読んでくださる方を想像しながら、丁寧に書くと気持ちが伝わりますね

実習の疲れを引きずらないように、休憩もしながら頑張りましょう♪

介護福祉学科 教員
な、な、なごむ~
明日は七夕・・・

介護福祉学科の学生たちが七夕飾りを作ってくれました~!
IMG_9834.jpg

みんなの願い事も書かれてて・・・
ふむふむ・・・

あ、見つけたっ☆
IMG_9838.jpg

な、な、なごみますぅ~。
いいことありそう!

みなさんの願いも叶いますように・・・
メイク講習
7月3日月曜日の1、2時間目にメイク講習がありました。

講師の先生が来てくださり、ナチュラルメイクを教えて頂きました。

その後に、今後の就職活動に必要な、履歴書用の写真も撮りました。

私たちは普段あまりメイクをしないので、どのように変わるのかがとても楽しみでした。

何も分からない私たちに、基本から教えていただき、メイクの仕方を知ることができました。

P1060006.jpg

それに、メイクの楽しさも知ることができました♪♪


しっかりと教わったので、これからはメイクをしていきたいと思いました。

先生、ありがとうございました(^∇^)

写真もばっちりと撮ることができたので、良かったです!!

P1060017.jpg


医療秘書学科 二年 k t
精神看護学実習を終えて
現在、私たちは、領域別実習を行なっており、先週12日間の精神看護学実習を終えました。
精神看護学では、1つの訴えや症状の原因、意味を知ることが大切であり、
様々な角度から患者をとらえる事が必要だと感じました。
今週から在宅看護学実習が始まります。
療養の場が病院ではなくご本人の生活の場となり、違う視点が必要になってきます。
頭を切り替え、勉強に取り組んでいきたいと思います。

看護学科 2年  F

テーマ:専門学校 - ジャンル:学校・教育