プロフィール

岩国YMCA国際医療福祉専門学校

岩国YMCA国際医療福祉専門学校
山口県岩国市にある医療福祉系の専門学校です。当校では、保健師・看護師・医療秘書・介護福祉士などを育成しています。
〒740-0018
山口県岩国市麻里布町2-6-25
TEL:0827-29-1892
FAX:0827-29-2234
HP:http://iwakuni-ymca.jp
(PC・携帯共通)



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



最近の記事



カテゴリ



ブログ内検索



お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク



RSSフィード



携帯でブログを見る

QR



お茶出しの体験学習
いよいよ初めての実習が始まります

緊張しています…(´_ゝ`)

お茶出し

お茶出し2

生活支援技術の家事支援でお茶出しの練習をしました!!
利用者さんに美味しく飲んでいただけるように頑張って実習に行ってきます

介護福祉学科1年 土方三蔵
楽しみ金曜日
7月28日金曜日にロングホームルームの授業があります。

今回は、運動不足解消という目的でスポーツをしますヾ(o´∀`o)ノ

種目はバレーボールとバトミントンで、
チームに分かれて試合を行う予定です。


あまり運動をすることがないので、
しっかり準備体操をしてからスポーツにのぞみたいと思いますo(≧ω≦)o


医療秘書学科 2年 y m
特別講演会
6月23日金曜日にシンフォニア岩国にて、岸田 徹先生の「がんと共に生きて 今思うこと」の特別講演会が行なわれました。
IMG_9769.jpg


先生は25歳の若さで、がん宣告を受け発病から治療、そして今日に至るまでの経過やそ時々の苦悩を話してくださいました。

私たち看護師を目指すものとして疾患のみでなく、精神、社会面にも目を向けて援助していく必要性を感じました。


看護学科2年  M
発達と老化の理解 授業発表
消化器の働き&循環器の働きについて発表しました。

発表1

発表2

勉強をして驚いたこと ワンポイント(^-^)/
・肝臓は7割切除しても再生できる!!
・心臓の左心室の心筋の厚さが右心室の心筋の3倍ある!!
・唾液が1日に1.5ℓ出ている!!

これからも勉強を頑張ります

介護福祉学科1年 土方四蔵
バイタルサイン測定
今週の日曜日はオープンキャンパスでした(=゚ω゚)ノ

まだ6月なのにも関わらず、たくさんの高校生と保護者の方が参加してくださいました!
保健看護学科ではバイタルサイン測定の体験授業を行ないました!
IMG_9737.jpg

高校生は、初めて使う聴診器や血圧計にとても興味をもってくれて、色々な質問をしながら、積極的に体験をしてくれました!
私も高校生のとき、オープンキャンパスに参加しましたが、こんな風に興味を持って積極的に体験できていただろうかと新鮮に感じました!
卒業生の先輩も参加してくださって、お話をしてくだっさたり、体験授業にも参加してくださり、いろいろなアドバイスもしてくださいました!
自分にとっても、とても有意義な一日になりました(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)              保健看護学科2年 n
★クレープ作り★
今日は、ロングホームルームの時間にクレープを作りました!!

最初は生地が上手く作れず苦戦しましたが、何枚かつくるうちに上達していき、美味しいクレープができました♪(/・ω・)/ ♪

P1040875.jpg

みんなで協力し合って1つのものをつくることで、クラスの仲がより一層深まった気がします♡

P1040876.jpg

次回のロングホームルームも楽しみたいです。

医療秘書学科 1年 中西・国続

オーキャンへ♪
こんにちは。私は、看護学科の2年生です。

現在私は、領域別実習の2クール目で精神看護学実習中です。

実習では、妄想や、幻聴によりコミュニケーションがとりにくい患者さんとの関わりの難しさや患者さんの症状や状態に応じた距離のとり方の大切さや、看護援助の難しさを実感しています。

そして、同時進行で7月9日のオープンキャンパスに向けて準備にも取り組んでいます。

オープンキャンパスでは、私たちがどのような学習をしているのかを知ってもらうために今回は母性の体験学習を計画しています。

母性の体験学習として、妊婦体験をすることで、出産前の身体の負担を体験してもらいたいと思っています。

皆さんのご参加を心からお待ちしていま~~~す\(^o^)/

看護学科2年 JYU(*^_^*)
就職ガイダンス
6月12日に就職ガイダンスという授業がありました。

今回は、講師の先生が来てくださり、就職についてのお話をしてくださいました。

後半には、面接の練習をしました(^-^)

P1040847.jpg

実際に体験してみて、自分にできていないことがわかり、勉強になりました。


私は、座っているとき、立っている時に足が開いてしまうので、
常に意識をし、開かないように気をつけようと思いました。


これから就職に向け、授業で学んだことを生かし、頑張りたいと思います!!!

医療秘書学科2年 N&M
梅雨入りしましたね-
先週の日曜日はとあるコンサートに行ってとても幸せな気分になり
気候はジメジメしていますが 心は快晴でした(゚д゚)(゚д゚)(゚д゚)♡

実習のメンバーが発表されました!!!
みんなで協力して頑張りたいとー思います。

初めてのー実習!
不安を抱えまくってますけども、いろんなことを吸収して学びたいと思いまーーす┐(´-`)┌  


保健看護学科2年 t
テスト勉強
今月から演習や各教科のテストが
本格的に始まります…

放課後や昼休憩にクラスメイトと練習をしたり、
電車内で教科書を開いたりと
隙間時間を上手く使ってテストを迎えたいと思います!
image1-51.jpg



保健看護学科 1年 M
領域別実習!
今、私は母性の実習に行かせて頂いており、4週あるうちの1週目が終わりました。

母性看護学実習では、お母さんだけでなく、赤ちゃんも看護の対象となります。
そして、お父さんやおばあちゃん、おじいちゃん、上の子どもも看護の対象になり、
それぞれに合わせた看護が必要なため、大変な所もありますが、赤ちゃんに癒されながら
日々頑張っています。

実習の中では、自分に足りないところなどが見えて来て苦しい部分もありますが、
実習終了するころには成長できているように
日々の振り返りを大切にして
これからも一生懸命頑張りたいと思います

   看護学科2年 Y
365歩のマーチ♪
今日は、第1回目のYYカフェの日でした

YYカフェとは・・・
認知症の方やその家族、介護をされている方、地域住民どなたでも岩国YMCAに気軽に集まっていただき、
お茶をしながらわいわいと和やかに過ごすことのできる集いの場を目指しています

介護福祉学科の1年生は、「365歩のマーチ」に合わせて歌いながら体操を行いました
今日のためにクラスのみんなで歌詞カードを作って歌の練習をし、放課後にダンスの練習を行ってきました♪(/・ω・)/ ♪

今日はたくさんの方に体操をしていただき、みなさんと一緒に楽しむことができてとても嬉しかったです
この練習は、7月の高齢者通所サービスの実習でもきっと役に立つと思います☆
学生さんは初めての経験で緊張したと思いますが、一人ひとり頑張っていましたよ

歌体操

YYカフェは今後も開催されますので、興味のある方はぜひ岩国YMCAにお立ち寄りください

介護福祉学科 教員
最後の簿記!!
今日、簿記の授業が3限目にありました。

私たちは、1年生のときから簿記を学んできて、今日が学校生活での最後の簿記の授業でした。


先生は、約15年前からこの学校に教えに来てくださっていたそうです。


とても優しい先生で、教え方もすごく分かりやすかったです。
また、話しやすく、質問をたくさんすることができました。


先生ありがとうございました(*^_^*)

P1040830.jpg

6月11日に日商の検定があります。検定まで残り少ないですが、勉強をちゃんとし、全力を出し切ります。

医療秘書学科2年 k t
まず1つ!
 5月10日に始まった領域別実習の1クール目がスタートしてから、はや4週間が経ち、
6月2日に無事1クール目の最終日を迎えることができました

今回、自分達のグループは母性看護学実習ということで、男性の自分が受け持たせていただけるか
不安でいっぱいでしたが、4組の母子の方を受け持たせていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです

おかげで、実習でなければ経験できないことを、たくさん経験させていただくことができました

これまで私は、妊娠や出産は女性が主役であり、そこで起こる様々なことに対しては、父親となる男性の
出番はなかなか少ない、男性ではどうすることもできない事が多いと考えていましたが、そうではなくて
父親となる男性が上手く参加できるよう援助することができれば、大変な妊娠、出産を夫婦で乗り越えることができ
そのことがより良い母性看護に繋がるということを学ぶことができました

しかし、まだまだ未熟な自分
たくさん失敗もありました反省点もたくさんありました

今週からは、また新しいクールがはじまります
その経験、学び、失敗、反省点、全部持って、ひとつひとつステップアップできるよう仲間と力を合わせて頑張りたいと思います

いやぁ~~~しかし赤ちゃんって何であんなに可愛いっすかねぇ圧倒的可愛さッ
もぉデレデレになりました

我が子たちにも、あんな時代があったはずなのに、、、(笑)

看護学科 2年 オヤG
熱血教師の驚きの体位変換
生活支援技術での実技を習いました。
内容は《仰臥位→右側臥位→長座位→端座位→立位→端座位》という順番で行ないました。

立ち上がり

行なってみて思った事は…
・生理的曲線とボディメカニクスを習い、スムーズに体位変換が出来ることに驚きました(力は、いらないんですよ~(」*´∇`)」)
・利用者さんの力を引き出しながら介護をする介護福祉士の仕事に感動しました!

介護福祉学科1年 土方 四蔵
6月突入!
今日は晴れていたかと思うと、夕方から土砂降り&雷ですごかった岩国エリア・・・

みなさんのお住まいの地域は、落雷等大丈夫でしたか?

さて、6月に入りました!
いよいよ受験生は目前に控えた三者面談を前に、進路選択を見極めるころとなりました。

そんな時にオープンキャンパス参加はとても役立ちますよ!

次回も卒業生や在校生が現場の話や生の学校生活を語ってくれます。

ぜひこの機会にいろいろ確かめてみてくださいね♪

次回は・・・6月18日(日) 10:00~14:00 です。
お待ちしてます★