プロフィール

岩国YMCA国際医療福祉専門学校

岩国YMCA国際医療福祉専門学校
山口県岩国市にある医療福祉系の専門学校です。当校では、保健師・看護師・医療秘書・介護福祉士などを育成しています。
〒740-0018
山口県岩国市麻里布町2-6-25
TEL:0827-29-1892
FAX:0827-29-2234
HP:http://iwakuni-ymca.jp
(PC・携帯共通)



カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



月別アーカイブ



最近の記事



カテゴリ



ブログ内検索



お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク



RSSフィード



携帯でブログを見る

QR



あと少しで
あと少しで春休みが終わります。

春休みには高校や中学の頃のお友達と会えて
たくさんの思い出が作れました(*^^*)

そして来週は入学式です!

1年生のお手本になるような先輩になりたいなと思います^_^

新年度に向けてしっかりと切り替えますっ!

医療秘書学科 MH
旅立ちに向けて
卒業式から早3週間が経ちました。

月曜日になる度、卒業生にあえなくなったのだと

実感する毎日です。(;_;)

卒業生の皆さんは今就職の良いスタートを

きる為の準備をしていることでしょう。

ご活躍を祈っています。

今年の学校祭は10月15日(日)です。

皆さんの元気な姿を見せに来てください。

お待ちしています。

        看護学科     R

テーマ:学校行事 - ジャンル:学校・教育

春休みー!
桜の蕾が開き、お花見の時期が近づいてきましたね

私たちは春休みに入って2週間がすぎましたが、
皆さんはいかがお過ごしですか?


3月17日に進級認定会議が行われました!

審議の結果、見事11名全員の進級が
決定しました(^^)

おめでとうございます!!

4月から新2年生としての自覚を持ち、
新1年生のお手本となれるように
頑張っていきたいと思います

そして、岩国YMCAに入学される皆さんとお会いできるのを、
心待ちにしています!

医療秘書学科 1年 T
風はまだ冷たいものの、桃の花もほころび春のおとづれを感じる日々となりました。
国家試験受験を終えた最上級生は飛び立ち、また新たな顔ぶれを迎えるばかりです。
新2年生も、本格的な準備を自宅でしていることでしょう。
学生といえども専門学校生、プロになる学習として
計画的に進めて欲しいものです。
これを段取り術といいますね。
職業人としてそれは大切な能力です。
学校の授業の合間に鍛えるこの能力を意識して新学期をのりきってください。

転ばぬ先の杖になりたい めがねのふくろう でした。


春休み〜♩
春休みに入って1週間が経ちました!


入るまでは休みだ〜!と楽しみにしていましたが、
いざ入ってみると毎日がとても暇です(°_°)


特にすることもないので、部屋の掃除をしたり、洗濯物を干したり、お風呂を洗ったりしてます。


休みはとても嬉しいですが、やはり学校の方がいいなと思いました!!


早く、学校が始まってクラスのみんなや先生方とお話したいです♡


医療秘書 1年 k
春ですね
みなさん春は好きですか?春は、別れもありますが、出会いもあります。日本は当たり前のように春が新学期、新年度です。
先日、各学科の学生たちは医療職を目指して、巣立って行きました。不安もあるけど、こんなに頑張ったのだから、と誇らしげな笑顔でした。自分たちの夢に向かって、一歩前進した学生と共に過ごした日々は、私にも誇らしい日々です。
卒業生、卒業おめでとう。そして、新入生、入学お待ちしております。
           看護学科 教員

卒業式!!
3月3日(金)、卒業式がシンフォニア岩国で行なわれました。

医療秘書学科二年生の皆さんは全員袴姿で、いつもと雰囲気が違い、とても綺麗でした。
それに、とてもかわいかったです(^∇^)

先輩たちがもう学校にいなくなると考えると、とても寂しい気持ちになります。

式が終わり、たくさんの先輩方と写真を撮ることができました。
私たちは、トーンチャイムサークルに入っており、メンバー全員で写真を撮りました。

1488959931522.jpg

最後にみんなで写真を撮ることが出来たのでとても嬉しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

医療秘書学科一年生は明日から春休みに入ります。
復習もしつつ、事故の無いように、充実した春休みを過ごしたいです。

入学式に新二年生として、元気に全員そろって出席します!


医療秘書学科  1年 k t





YMCA卒業式
3月3日は、卒業式でした。
四つの学科合同での、卒業式であり、卒業生の皆様は自信にあふれ、輝かしい笑顔で満ち溢れていました。

この日を迎えるまでには、辛いこと、悩み苦しんだことなど多くのことを経験されたと思います。それら全てを乗り越えてこられた先輩方を誇りに思い、また尊敬します。

また卒業生代表挨拶で私たち在校生に向けての言葉は、心にしみるものがあり、勇気と希望を与えてくださいました。

来年は在校生ではなく、卒業生としてクラス全員でこの場に立つことが出来るようにがんばっていきたいです.。

卒業生の皆様、本当にご卒業おめでとうございました。

看護学科1年 ムーミン
山口県福祉・介護理解促進セミナー
2月25日(土)は、山口県福祉・介護理解促進セミナーを本校で開催しました

テーマは『認知症と演劇~認知症の人と”いまここ”を楽しもう!~』
講師に俳優で介護福祉士の、菅原 直樹先生にお越しいただきました

先生


菅原先生は大学で演劇を学ばれた後、劇作家で演出家の平田オリザさんの主宰する劇団に所属。
現在は介護福祉士として特別養護老人ホームで勤務されながら、「老いと演劇」OiBokkeShi(老い・ボケ・死)を主宰され、認知症の人との関わり方を考える「老いと演劇のワークショップ」を開催されています

今回のセミナーも介護福祉学科1年生5名、2年生11名、地域の方にも25名参加していただき大盛況!

受け付け

受け付けは2年生の学生が笑顔で行ってくれました

セミナーでは、ロールプレイで実際に身体を動かして認知症の人との関わり方を考えました
これは、認知症の人役の話を「いいですね!」と肯定して言葉を返しているところです

ロールプレイ

ロールプレイをすることで、認知症の人が感じている世界を少し体験することができました
地域の方にも、お帰りの際に「とても勉強になりました」「楽しかったです、ありがとうございました」とたくさん声を掛けて頂き、 みなさんと「いまここ」を楽しんで学ぶことができました(*^_^*)

次回のセミナーはほぼ参加申し込みが満員となっていますが、今後もセミナーを開催していく予定です
本校HPやチラシでもお知らせしますので、ご興味のあるテーマがあれば是非参加をお待ちしています!

介護福祉学科 教員
2年生を送る会
先日2年生を送る会をしました!

P1040464.jpg

私たち1年生で企画・準備をするのは大変でしたが、
予定通りに会を進めることができました。

また、1年生全員でこの送る会のために練習したトーンチャイムも
綺麗に演奏することができ、よかったです。

P1040479.jpg

あと少しで卒業される先輩にとって、思い出に残る会になっていれば
いいなと思います。

医療秘書学科 1年 M&M