プロフィール

岩国YMCA国際医療福祉専門学校

岩国YMCA国際医療福祉専門学校
山口県岩国市にある医療福祉系の専門学校です。当校では、保健師・看護師・医療秘書・介護福祉士などを育成しています。
〒740-0018
山口県岩国市麻里布町2-6-25
TEL:0827-29-1892
FAX:0827-29-2234
HP:http://iwakuni-ymca.jp
(PC・携帯共通)



カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



最近の記事



カテゴリ



ブログ内検索



お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク



RSSフィード



携帯でブログを見る

QR



基礎実習に向けて!
ついに、この時がやってきました
今日、私たち看護学科1年生にとって入学後、初めての実習となる『基礎看護実習』がスタートしました

このブログがアップデートされている頃には実習先で、それぞれのグループに別れ、初日のオリエンテーションを
受けている頃でしょうか
そして私は、きっと緊張しています緊張しています緊張しています

しかし実際の医療現場で、実際に患者様を受け持たせてもらえる貴重な実習時間です
緊張感は大切ですが、緊張ばかりしている場合ではありません

今までの講義や演習で学んできたこと、全てをもって全力で挑んできたいと思います

それでは行って来ます

看護学科1年 オヤG
口腔ケアについて
今日は、口腔ケアの授業でした。\(^o^)/
利用者役と介護者役で、お互いに口腔ケアをしました。
先生がされたようにブラシを動かそうと思いましたが、思ったようにブラシを動かすのは難しかったです。

口腔ケアグッズ

歯ブラシの種類がたくさんあって、とても驚きました(゚д゚)
人の歯を磨く、難しさを学ぶことができました。
今後、練習して、上手に磨けるように努力したいです。ヾ(o´∀`o)ノ

介護福祉学科 M
俳句はじめました!!
今週から、朝のショートホームルームの時間に俳句を作り始めました。

朝から頭の体操です

季節がわかる句を作ることが条件で、10分間で1人1つ考えています。

俳句を作るためには、感性が必要です。
そのためには、日々の生活の中で物事に興味を持ち、感じることが大切です

まだ、作り始めて二日しかたっていないのですが、なかなか難しいです


ですが、みんな一生懸命考え、個性溢れる俳句ができていると思います!


今後は、作った俳句の中から、みんなで良い句に投票をすることになっています。

たくさんの票が入るようにみんな頑張っています。(^∇^)


医療秘書学科 一年 k t
1月も終わりに・・・
寒い日が続いていますね(^∇^)ノ

1月5日から学校が始まり、あっという間に1月も終わろうとしています。

3月までには、終了試験や演習も控えているので気をゆるめずに、健康にも気をくばり頑張っていきたいと思います!!! 


  看護学科 M
夢をカタチに・・・
1月17日(火)、岩国YMCAにアジア各国から3名のゲストが来校されました!
IMG_8610.jpg

岩国YMCAのサポート団体である「岩国みなみワイズメンズクラブ」が招待した方たちで、インドネシア、ネパール、ミャンマー出身の20代の女性たちです。

彼女たちは1年間、日本で保健衛生・保育・農業などを学び、帰国後は母国で研修の成果をカタチにするという夢があります。

そんな夢をカタチにするそれぞれのストーリーを聴く機会でした。
IMG_8596.jpg


日本では当たり前のこと・・・例えば「学校に保健室がある」「図書館がある」「デイサービスがある」ということが、彼女たちには驚きであったり、理想形であることも聞けました。

これまで多くの研修生たちが帰国後に「図書館をつくった」「助産師になった」など、すぐに行動に移していて、その実行力にも驚かされました。

「誰かのために役立つことを形に・・・』

それは岩国YMCAの学生たちも同じなのでは? 

今後もこのような機会を多くもてればと思います♪

  
 スタッフ くらり
認定看護師さんの授業
今日は、認定看護師の方が来られ、「嚥下障害の方に対する食事介助」についての授業がありました。

プロジェクターで実際の現場の映像を見たり、レントゲンで食べ物の通る様子を見ました。

また、実技授業ではプリンやゼリー、とろみの付いたお茶を使って、介助の仕方を学びました。

介助する時に、ベッド上で食べる利用者の首の角度を調節するのが難しかったです。

来週もあるので、頑張りたいです


介護福祉学科1年  RAMU ROCO


発表会があります
これまでの『医学一般』の授業では、
グループで内臓の病気について調べてきました。

今日は、パワーポイントを使ってそれを発表する日です。

資料

みんなに内臓の病気について知ってもらいたいと思う気持ちを持って、
しっかりと調べることができ、勉強にもなりました。

緊張しますが、頑張りますo(^▽^)o!


医療秘書学科  1年  M&M
学びを活かす!
今日は沐浴の演習がありました。

使用した赤ちゃんモデルは見た目・重さ・感触ともにとてもリアルで、少し早い父親気分をあじわうことができ、楽しめながら学ぶことができました。

きっと将来、活かせるはず…

そしていよいよ、今月末より基礎実習が始まります。

看護過程に四苦八苦していますが、今まで学校で学習したことを活かせるように頑張っていきたいと思います。


看護学科1年 MA
心もきれいに
今日は、インフルエンザ予防のため、

お手洗いや、手すりなど、学内の消毒を行ないました

インフルエンザ予防2

インフルエンザ予防1

普段使っているものを、きれいにすると、

心もきれいになりました


介護福祉学科 S&M
学校始まり!!!
冬休みも終わり、
今週の火曜日から学校が始まりました!!(^-^)/


久しぶりにみんなに会いましたが、元気だったので安心しました!


休み時間や放課後にはたくさん話をして、楽しかったです。


今日の4時間目のロングホームルームの時間には
席替をします!!!!!!!


どこの場所になるのかとても楽しみです♪♪


どこの場所になっても勉強をがんばります。


インフルエンザが流行してますので、手洗いうがいを毎日して、皆さんも気を付けて下さい。


一年生全員がインフルエンザにかからないように心がけています。


医療秘書 一年 k t


今日のミラクル★
ただいま、YMCA全体で取り組んでいる「YMCA国際協力募金」。。。

今日は学生や教職員から寄せられたミニ募金箱の集計額を中間報告しようと計算したところ・・・

な、な、なんと!

ジャスト10,000円でした~~~
IMG_ミラクル

どの募金箱も、ぴったりの端数ではなかったのに!

なんか、いいことありそう★

今日のプチミラクルでした~♪

  
  スタッフ:くらり
お初釜
1月10日は茶道サークルの「お初釜」の日でした
IMG_お茶

年明け最初の回ということで、茶器やお花などすべてが新年にふさわしい、すがすがしいものでそろえられ、とても気持ちが引き締まりました!
IMG_床の間


酉年にちなんだお香入れや、お茶菓子もかわいい・・・。
IMG_おかざり

おもてなしの心と、季節にあったしつらい・・・

日本文化の奥深さをあらためて感じたひとときでした★
リスタート!!
介護福祉学科1年生は、12月5日から20日まで介護実習を行い、初の施設実習を体験しました。
おかげさまで、クラス全員が体調を崩すことなく、無事に終了しました。

年末のあわただしい時期に、ご利用者様、職員の皆様には大変お世話になりました。

また、各施設には、卒業生が多く働いており、心強いサポートに助けられました

皆様、ご支援、ご協力ありがとうございました。



さあ、6日より授業がいよいよ始まりました

今回の実習の振り返りをじっくりと行い(リフレクション!)、3月の居宅実習にむけて、スタートです
P102015345.jpg

  介護福祉学科 教員
新年の誓い!
明けまして、おめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

昨年は、クラスでは試験に演習、自治会では学校祭やクリスマス会などで忙しい一年でした。
今年は、今月より実習が始まります。

昨年より輪をかけて忙しい一年となりますが、頑張っていきます。

看護学科 1年 k”