プロフィール

岩国YMCA国際医療福祉専門学校

岩国YMCA国際医療福祉専門学校
山口県岩国市にある医療福祉系の専門学校です。当校では、保健師・看護師・医療秘書・介護福祉士などを育成しています。
〒740-0018
山口県岩国市麻里布町2-6-25
TEL:0827-29-1892
FAX:0827-29-2234
HP:http://iwakuni-ymca.jp
(PC・携帯共通)



カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



月別アーカイブ



最近の記事



カテゴリ



ブログ内検索



お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク



RSSフィード



携帯でブログを見る

QR



温まりました(^-^)
先日のロングホームルームのテーマは「心温まる活動をしよう!」ということで、皆で考えて、学校周辺のゴミ拾いをすることにしました。

ゴミを拾ったとき、たくさんの方に「ありがとう」と言っていただけて、とても寒い日だったのですが、私たちの心も温まりました!

ゴミはあまり落ちておらず、綺麗だったので嬉しかったです。

この状態を維持できるよう、私たちも普段から意識していきたいなと思いました。



医療秘書学科1年 M&M
来年もまた・・・
2016年も残りわずか・・・
みなさんにとってどんな1年でしたでしょうか?

今年1年、オープンキャンパスや学校祭、広島YMCAチャリティーランなど、YMCA行事に参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました★

年末年始の休館は12月29日~1月4日となっています。

入学願書の窓口受付も1月5日からとなります。

2017年もみなさんにとって、より良い年となるようお祈りいたしております

 岩国YMCA 教職員一同
☆総合実習を終えて☆
ついに総合実習が終わりましたーーー(^-^)/
厳しい日々でしたが、自分自身が成長出来た実習となりました。

 領域別実習では1人の患者様を受け持たせて頂いていましたが、
複数受け持ちになり、こんなにも時間配分が上手くいかないなんて
思いませんでした。。。
そのため初めのうちは、計画通りにいかず慌しい実習でした。。。
 しかし、複数受け持ち3日が過ぎたころ気づきました!!!
自身の患者様に必要な援助が全て自分で出来ない時は、
看護師さんの協力を得ることで達成出来る!!!

 全ての援助で大切なことは、報告・連絡・相談でした!!!
最後の最後の実習でこの重要性を再確認出来た実習となりました。

あとは国家試験を頑張って、いい卒業式を迎えたいです!!!

                            P.N:Coron
バレーボール
1階ロビーには大きなツリーとサンタ、学校横のポケットパークではイルミネーション
岩国YMCAもすっかりクリスマスムードです

そんな中、介護福祉学科の2年生は、実習もすべて終了し今は冬休み
ですが、来年の共通試験に向けてそれぞれ苦手分野の克服のため勉強に励んでいます

バレー2

勉強の合間に、7階の体育館で身体を動かしてリフレッシュ

介護福祉学科 教員
クリスマスリース
先週、クリスマスリースを作りました\(^o^)/

リボンの結び方を教えていただき、
プリザーブドフラワーやリボンなどをリースにつけました。

どこに何をつけるか考えるのが楽しかったです!!!

リース1

それぞれ個性のあるクリスマスリースができました♪

クリスマスがとても楽しみです(* ´ ▽ ` *)

医療秘書学科2年 K&S
セレモニーに参加して
今年もあと少しとなりました
岩国YMCAでは15日にクリスマスセレモニーがありました!

そこで、牧師さんの、
「クリスマスは幸せに過ごせる人もいるが幸せに過ごせない人もいる
しかし、皆幸せに過ごしたいと思っている」
という話を聞き、クリスマスのイメージがガラッと変わりました!

クリスマスを過ごすときも辛い思いをしている人がいるので、
そのことを胸にクリスマスを過ごしたいと思います。

また、トーンチャイムサークルによる「ジングルベル」や「赤鼻のトナカイ」の演奏は、
とても心地よい音色で、聴いているだけで幸せな気持ちになれました

サンタさんからのプレゼントももらえ、久しぶりに嬉しい気持ちがしました

もう少しで冬休みに入りますが、冬休みまで気を抜かずに取り組みたいと思います


看護学科 1年 M.O
神社にて
今回は、廿日市市にある速谷神社で 死 についてお話を聞きました

神社2016

神道の思想は、魂は不滅で、死んだら神様になって子孫を見守ってくれます。

あらゆる物には神様が宿っています。日々感謝をし過ごしていきたいです。

四月から介護福祉士として仕事に就くので死について深く捉え考えていきたいと思います。

この様な機会に恵まれ、良いお話を聞き心が洗われました。

今年も残りわずかになりましたが、一日一日を大切に過ごしていこうと思います

                                                   介護福祉学科2年 アフリ
テーブルマナー講習
3週間の実習を終え、医療秘書学科のイベントである
テーブルマナー講習が岩国国際観光ホテルで行なわれました
コース料理をいただきながら、テーブルマナーを教えていただきました

今年のメニューがこちらです

スモークサーモンとクリームチーズのムース
  自家製サーモンのマリネ ディル風味
コンソメロワイヤル
舌平目のポアレ プロバンス風
鴨のモモ肉のコンフィ サラダ添え
苺のミルフィーユ
パン、コーヒー

普段使い慣れないフォークとナイフでの食事で
みんな苦戦していましたが、美味しく、楽しく食事をいただきました

テーブルマナー1

これからテーブルマナーの必要な場面があるかもしれないので
忘れずしっかり身に付けておこうと思いました!

岩国国際観光ホテルの皆様、ありがとうございました!

テーブルマナー2

医療秘書学科2年 mep and shii
冬休みまで残り数日となりました!
こんにちわ

寒さが日に日にましています。

この時期は、ノロウイルスやインフルエンザが流行りはじめているので、手洗いやうがいが欠かせません。

しっかり予防し、風邪を引かず、過ごしていきたいと思います。

最近は、テストに課題にと交互にやってきますが、『クリスマス』という大きな行事もあります。

そんな、『クリスマス』を良き日にするためにも、今の学習を怠らず、こなしていきたいです。

そのため、一日一日の目標を持ち計画を立てて日々を乗り越えていこうと思います。  

看護学科1年P.M

ハッピーチャージ!
私の毎朝のお楽しみ・・・

日課としている朝食のヨーグルト。
IMG_17912.jpg

最近は冬季限定のもの・・・
そして・・・
IMG_17893.jpg



「やった~!」 

こんなひとことに、全国でたくさんの人が朝からHAPPYになってるんでしょうね♪

ありがとう ダノン★
ありがとう 神奈川県の本当!?さん ★

みなさんのプチハッピーはありますか??


 スタッフ:くらり
今年最後のオーキャン♪
12月18日(日)。

今年最後のオープンキャンパスを実施します!

受験生の方、高校1・2年生の方、社会人の方・・・
どうぞお気軽にご参加くださいませ。

各学科の体験授業内容は下記のとおりです。
 ●保健看護学科・・・バイタルサイン ~血圧測定、聴診器で心音を聴いてみよう~

 ◎看護学科(准看護師免許取得者対象)・・・車いすからの移乗体験

 ●医療秘書学科・・・おもてなし講座「クリスマスリースを作ろう!」

 ●介護福祉学科・・・車いす体験 ~乗り心地も◎! 最新の車いす事情もわかる体験★~

モスバーガーなどのランチもついてますよ♪
過去問題集もプレゼント! 奨学金制度や学費減免制度、マネープランも個別にご相談に応じております。

お申し込みはこちら

お待ちしています!
OCイメージ用

生活支援技術の発表会
今日は生活支援技術の発表会がありました

実習でどのようなことを学んだのかを発表しながら、他の施設では、どのような工夫がされていたのかを、見学している先生や学生と話しあいながら、利用者のためには何が大切であり、何が必要なのかを学ぶことができました

生活支援技術2

今回の実習が学生生活最後の実習だったので、これまでに学んだことも含めてたくさんのことを学ぶことができました
次は、これまでに学んだことを現場で発揮できるようにしなければなりません

責任のある介助を行いながら、事故や、失敗をしないように、学んできたことを忘れないよう心がけて行きたいと思いました。

                                                   介護福祉学科2年 ミラス
災害看護
「看護管理学Ⅱ」の災害看護で、被災者体験などをしました!

体育館にブルーシートを敷き、その上で玄米のお粥や乾パン、水戻しきなこ餅などの非常食を食べました。

現在は様々な非常食が流通されており、種類の多さに驚きました
また、カロリーも高い物が多かったので、「災害現場で活躍しそうだな」と感じました!!

他には、被災者の様々なケースを想定した「災害看護」についてグループ発表を行いました!

ケースごとに具体的な看護が詰め込まれた内容になっていたので、災害看護について知識を深める事が出来ました

擬似の体験ではありましたが、この体験を今後の生活にも生かしていきたいと思えました!( ˆ ˆ )/


 保健看護学科4年 A*
検定受けました~
12月3日・4日に検定がありました(°▽°)

P1040136.jpg

3日は電卓検定
4日はビジネス文書検定 でした!

実習中だったので、あまり勉強する時間がありませんでした。

ですが、みんな 今まで勉強してきた力を発揮できたと思います♪( ´θ`)

全員が受かっているといいです( ´ ▽ ` )

これからもたくさんの検定があるので、ひとつひとつ取得していきたいです♪

医療秘書 1年 K T
寒くなりましたね
もうすぐ冬休みです。その前にテストが毎週あります。

安心して冬休みが迎えられるように毎日勉強を頑張っています!

2月には基礎看護学実習が控えているので、
そのための学習としても今のテスト勉強は重要だと思っています★

クラス全員で基礎看護学実習にいけるように頑張ります

看護学科 A

お寺にて・・・
お寺に行って「死」についての授業を受けました。
死について、どのように向き合うべきかや、仏教などから見た死とはどんなものかを、実際の住職から聞かせていただきました。

お寺

これまでに、たくさんの死を見てこられたからこそ話せる内容が多く、学生たちも真剣な様子で話を聞いていました。

自分たちが将来勤めるであろう職場では、少なからず、人が亡くなってしまう場面に遭遇することがあると思います。
そうなった際には、今回の授業を思い出して、しっかりとした態度で、向き合えるようになりたいと思いました。



                                                       介護福祉学科2年 ミラス
美しき壁面
12月に入り、学校も街もクリスマスっぽくなってきましたね!

学校の1Fロビーには毎年恒例のジャンボサンタさんとビッグツリーが登場★
学生自治会をはじめとする学生たちが、きれいに飾り付けてくれました~

また、学校横のポケットパークではクリスマスイルミネーションがキラキラ

学校の壁面にもプロジェクションマッピングも!!
壁面


岩国にお越しの際は、岩国YMCAにもぜひ★
きれいな12月の風景が待ってます
レッドリボン
12月1日・・・今日は何の日??

今日は「世界エイズデー」です。

それに伴い、学校全体でエイズデーの理解を広げようと、いろいろな試みをしました★

まず!
岩国駅前で「世界エイズデーを知ってもらう」ことを目的に保健看護学科2年生がチラシを配布しました。

次に!
世界エイズデーのグローバルシンボルである「レッドリボン」を学校1Fのクリスマスツリーに飾り付けました♪
ピンクリボン拡大


正しい知識と理解があれば、多くの病気を未然に防くことができます。
予防=保健・・・

今後も「保健活動」の一環として、学校全体としていろいろ取り組んでいきたいと思います。
ツリーとサンタ