FC2ブログ
プロフィール

岩国YMCA国際医療福祉専門学校

岩国YMCA国際医療福祉専門学校
山口県岩国市にある医療福祉系の専門学校です。当校では、保健師・看護師・医療秘書・介護福祉士などを育成しています。
〒740-0018
山口県岩国市麻里布町2-6-25
TEL:0827-29-1892
FAX:0827-29-2234
HP:http://iwakuni-ymca.jp
(PC・携帯共通)



カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



最近の記事



カテゴリ



ブログ内検索



お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク



RSSフィード



携帯でブログを見る

QR



ちょっと怖い・・・
31日は全国各地でハロウィンの仮装で楽しむ人々がみられましたね~

岩国YMCAの本拠地である「広島YMCA」では、ロビーのあちこちにハロウィンの飾りつけが!!
英会話教室や、国際幼稚園もあるインターナショナルチックな広島YMCAなので、なんだか本場のハロウィンの香りがしました♪
IMG_16901.jpg


ちびっこ達も喜んでるのか、怖がっているのか・・・
棺桶からフランケンシュタインが登場するたび、泣き顔の子もいたりして・・・

でも! 大人も子どももお菓子をもらって、楽しいひとときでした★

これ↓ はちょっと怖いかも・・・
IMG_169211.jpg


  スタッフ:くらり

学校見学に来てくれました♪
10月21日に柳井学園高等学校の衛生看護科2年生が学校見学に来てくれました\(^o^)/

私たちは高校生の時、実習の援助計画でよく散歩をあげていました。

でも、高齢者についての勉強や擬似体験をすることで、身体変化などで動くことがとても辛いということがわかりました。

そのため、今から実習に行く柳井学園高校のみなさんに、ぜひ知ってほしいと思い、高齢者擬似体験を企画しました♪
IMG_7674.jpg


緊張しながらも無事終えることができ、同時に達成感も味わえることができました(*^_^*)

柳井学園高等学校の衛生看護科2年生のみなさんありがとうございましたo(^▽^)o


 看護学科1年  S

ハロウィン♪
今日は調理実習がありました。

今日が最後の調理実習だったので、皆とても楽しく授業にのぞむことができました。

スパゲッティ 調理実習

明太子スパゲッティやアボカドなど、どの料理もおいしかったです

それと今日は、ハロウィンが近いので、近くの保育園の子たちが訪問してくれました。

お菓子や介護福祉学科の学生たちで用意したハロウィンのオーナメントの折り紙も嬉しそうにもって帰ってくれました★


 介護福祉学科1年

ハロゥインカード

ハロウィンパーティー!!
皆さんはハロウィンの催し事を何かされますか?

私たちは、明日のロングホームルームでハロウィンパーティーをする予定です(=゚ω゚)ノ
お菓子を作って楽しみつつ、ハロウィンに関するクイズを出し合って、
ハロウィンについて学びます。

P1030992.jpg

ハロウィンについて詳しく知れたらいいなと思います!
明日が楽しみです♪(^-^)/

医療秘書学科 1年 M&M
がんばってます!
保健看護学科1年生です★

入学した時に比べて勉強もむずかしくなってきました・・・

演習も大変だけど、一年生全員で協力しあってがんばってきいたいです!

保健看護学科1年 @T
学校祭
学校祭がありました♪(/・ω・)/ ♪

私達は「鶴亀製麺」を出店しました。
IMG_7463.jpg


たっぷりダシ汁のしみ込んだきつねうどんを販売しました。

容器を返却するときに皆さん「美味しかったよ~」と笑顔で言って下さいましたヾ(o´∀`o)ノ

当日は小雨で肌寒く、12時には200食完売しました!!

はじめての学校祭楽しかったです(^-^)/

ありがとうございました。

看護学科1年 M
備えあれば・・・
先週の金曜日は、鳥取県を中心に大きな地震が中国地方を襲いました。

みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?

岩国は震源地から離れていたのに、米子と同じ震度4でした。
授業のある日に大きな地震に見舞われたことがなかったので、今回ばかりはドキドキでした。

学生の身の安全を第一にと考えながらも、いつ揺れがおさまるのか不安で・・・

備えるのは物品だけでなく、心もしっかり! ですね。

被災地の被害がこれ以上広がらないことを祈ります。
秋の味覚♪
介護福祉学科の1年生は、『生活支援技術』という科目で、後期からは調理実習も行っています
ちらし寿司やお弁当を作ったり、今回は秋の味覚をたくさん使った食事を作りました

土瓶蒸し

これは「土瓶蒸し」という、マツタケなどの具を、出汁の入った土瓶で蒸す秋ならではの料理
お出汁とマツタケのいい香り~

大平

こちらは「大平」という岩国の郷土料理で、お祝いの席にはかかせません
先生に、おでん出汁を使って作るレシピを教えてもらいました

栗ごはん

今日はご飯も、栗や銀杏がたくさん入っていました
普段なかなか食べられない食事を作ったり、食べたりできてとてもいい経験になりました
12月の実習でも、利用者さんとご飯の話題で盛り上がれるかも?

介護福祉学科 教員
学校祭!!
10月16日(日)に学校祭がありました(^-^)/

私たちは、スーパーボールすくい、ヨーヨーつり、お菓子つりをしました。

P1030969.jpg

準備は結構時間がかかりましたが、たくさんの方が来てくださり、
たくさんの笑顔を見ることができ、嬉しかったです(* ´ ▽ ` *)


私たち1年生にとっては初めてで、不安もたくさんありましたが、
無事に終わったので良かったです!!!

足元の悪いなか来てくださりありがとうございました。

医療秘書学科 1年 k&t
学校祭2!
私たち保健看護学科一年生にとっては初めての学校祭が、10月15・16日とありました!
IMG_7518.jpg


初めての知らない方への足浴を実施して、とても緊張しましたが、来ていただいた方に喜んでもらえてやってよかったなと思いました
IMG_7530.jpg




保健看護学科 1年 @T
10月16日は学校祭
こんにちは♪(o・ω・)ノ))

10月16日に学校祭が行なわれました!
あいにくの雨でしたが、たくさんの人に来館して頂きました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

私達の看護学科2年のクラスは、「プチ健康診断」を行ないました。
IMG_7502.jpg

少しでもたくさんの人に健康について関心を持って頂くことで笑顔に繋げていける架け橋になれるようみんなと協力して頑張りました!!!

去年の学校祭から時間が経つのは早く、この間のことのように思います(´・_・`)
私達にとっては最後の学生生活であり、最後の学校祭となりました。
残り少ない学校生活の中でみんなで一致団結することができました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

月曜・火曜はお休みし、気持ちを切り替え実習を頑張りたいと思います!


看護学科2年 W・H
グッドセンス!
今年の学校祭用のポスター、どの学科もとてもレベル高いっ!
IMG_16791.jpg


「上手だな~」と思って、貼られたポスターに見とれてます★

学校の壁や窓ガラスはポスターが続々と貼られていって、お祭り気分も盛り上がってますよ♪
IMG_16781.jpg


今週の日曜日16日はぜひぜひ岩国YMCAにおいでください。

お待ちしています!
祭りだよ~
いよいよ、第19回学校祭がこの日曜日に開催されます。

介護福祉学科2年生は「福祉用具の展示紹介」で食事支援ロボット「My  Spoon」(マイスプーン)、食事の自立支援器具など、体験
と展示を行います。

初の福祉ロボット展示です。

ロボットのpepperも来ました。

ペッパー君は、ただ今、充電中です! !
P1020058.jpg


  
介護福祉学科1年生は、「The  きっちゃ」というカフェを教室で開きます!

100円で、いろいろなジュース・お茶とお菓子を用意しています。

ゆっくりと休憩できる「憩いの空間」と、子供たちが、無料で楽しめる
「遊びの空間」をつくります。


明日は、前夜祭です。学祭当日に向けて、頑張ります


                  介護福祉学科 一同
テストでした
今日は簿記のテストがありました!

簿記を初めて習う人もいましたが、
みんなしっかり勉強したのでいい点が取れていると思います。

テキスト

次の目標は11月の簿記検定合格です。
検定に向けてがんばるぞ!o(`ω´ )o


医療秘書学科1年 M&M
ロボット体験
10月の3連休は各地でお祭りも多かったと思います。

ここ岩国市は今週の15・16日が市をあげてのお祭りです!
岩国YMCAもこの日に合わせて毎年「学校祭」を開催★

今年はロボットのpepperもやってくるんです!
賢いロボットとご対面できますよ~

フリマや模擬店、企画展などなど盛りだくさんです。
進学相談コーナーも1Fロビーに開設してますので、受験生の方もぜひどうぞ♪

みなさんのご来場、心よりお待ちしています
いい日 いい日
「はつかいち介護の日」PRイベント2016が、ゆめタウン廿日市で行われました

介護福祉学科として初めて、「介護の学校相談」「点字しおり体験コーナー」のブースを出し、教員と卒業生でブースを担当しました
IMG_20161006_160228-1.jpg


午後から、介護福祉学科1年生の有志9名が、授業を終えて駆けつけてくれました。
学生たちは、福祉用具の会社、看護大学、食品会社のブースなどを回り、ポイントクイズに参加した後、ブース撤退、片づけのボランティアを頑張りました

大きな介護のイベントに出向いて、ブースを出すのは初めてのこと。
とても新鮮な経験となりました

買い物のお客様、高齢者施設や社協、認知症を抱える家族の会、
介護福祉士会の皆様とも貴重な交流ができました。



次回は、いよいよ学校祭です
皆でちからを合わせて、がんばりましょう

    
     介護福祉学科  教員
秋が深まっています
食欲の秋となりました。

 食べたいものはたくさんあります。

 食欲はあるけれど、ある程度食べると、食べられなくなっています。
寄る年並みには・・・。辛い状況です。

だんだん年をとるということですね。(。>ω<。)ノ

 涼しくなるのは良いけれど、日がくれるのも早くなるのが困ります。
台風のj被害が少なければよいけれど。トホホ    

看護学科教員 R/O
メディカル・フロント・コンシェルジュ全員合格!!!
9月23日に受けたメディカル・フロント・コンシェルジュの認定試験に、
医療秘書学科2年生全員合格しました\(^o^)/

認定証

90点以上が合格という難関でしたが、認定試験までに皆で助け合いながら頑張りました!!

認定を取得するだけに終わらず、知識を今後に活かしていけるように日々努力したいです!

医療秘書学科 S・S Y・S
保育園実習を終えて
 小児看護学実習で、グループで計画した遊びを、保育園で実施しました(^-^)/
ボーリングにひと手間加え、ボーリングのボールを園児と一緒に作りました(=゚ω゚)ノ

P10202132.jpg

新聞紙を丸め、華やかにしようと思い、色用紙を貼りました。
園児に好きな絵を描いてハサミで切り取ってもらい、テープで貼り付けました。

ボール作成はちょっと大変でしたが、ボーリングはとっても盛り上がりました!!
子ども達が「またしたい☆」と喜んでくれて、私達も嬉しかったですヾ(o´∀`o)ノ♪

集団で遊んだり、ルールや役割を決めて行うことで、協調性を養っていくとともに
社会性も身に付けていくのだと学びました。
これらの学びを活かし、残りの小児実習も頑張ります!!!!

 
 看護学科2年  IKK
季節感いっぱい!
介護福祉学科1年生は、今週から調理実習が始まりました。


調理実習を担当の先生が、自宅の庭に咲くキンモクセイ、コスモス、ムラサキシキブなど
秋の草花を窓際に活けてくださいました♪ 
0.jpeg


味噌汁のだしを昆布と鰹節から取りました。
この日、和食の基本をいろいろと学びました。



来週のテーマは「お弁当」です。
簡単なようで、実は深いテーマ。
どんなお弁当が出来上がるのか、わくわくします!!


介護福祉学科 教員