FC2ブログ
プロフィール

岩国YMCA国際医療福祉専門学校

岩国YMCA国際医療福祉専門学校
山口県岩国市にある医療福祉系の専門学校です。当校では、保健師・看護師・医療秘書・介護福祉士などを育成しています。
〒740-0018
山口県岩国市麻里布町2-6-25
TEL:0827-29-1892
FAX:0827-29-2234
HP:http://iwakuni-ymca.jp
(PC・携帯共通)



カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



最近の記事



カテゴリ



ブログ内検索



お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク



RSSフィード



携帯でブログを見る

QR



朝の読書
岩国YMCA 医療秘書学科ニュース!
今月は、SHRの時間に読書をしています。
image222.jpg



短い時間ですが、
朝、読書をすると1限目の授業から集中できるようになりました!


いろいろな本を読むことで、知識の幅も広がります\(^o^)/


就職にも役立てていきたいです!!!


  医療秘書学科2年 K&S
初めてのテスト
6月に入り、岩国YMCAに入学して初めてのテストがありました(^-^)/


学習した内容を紙に書いたりして、准看護学生の頃より勉強時間を増やしました!
また、朝のHRの後には、クラスで自己学習する時間を作ったり、
わからないところは生徒同士で教え合ったりし、テスト対策をしました(^∇^)


思ったより点数を取ることができたので、
このまま同じ勉強方法を続けようと思いました

これからテストが多くなってくるので、
みんなで学力を向上していきたいです




看護学科1年 Y


「百聞は一見に如かず」
岩国YMCA 保健看護学科の1年生は、定期的にグループ学習をしていますが、最近は解剖も器官に入り、模型を使った学習をしています
IMG_6864.jpg

授業や教科書では平面的にしかわからないことも、模型を使えば立体的に把握できて、とても勉強になります

しかも先生方は現場で実際に働いていらっしゃった看護師
現場でのお話を交えながら教えてくださるので、とても興味深いですし、勉強のポイントもつかめてきます

まだまだ雨の日は続きそうですが、夏休みももうすぐ!
頑張って乗り越えていきましょう


保健看護学科1年 F
はじめての実習
介護福祉学科1年生です
岩国YMCAに入学して初めての実習が近づいております
今回の実習は岩国市、廿日市市等の高齢者デイサービス施設。


先日、無事に事前訪問見学を終え、7月4日からの実習に向けて、全力で事前学習に取り組んでいます。


デイサービスの実習では、ご利用者と一緒にレクリエーションを体験する機会がたくさんあります。

昔のなつかしい唱歌や流行歌を一緒に歌えるように、いろんな歌の練習を行っています。
P10108281.jpg


来週は、「夏の思い出」「青い山脈」「お富さん」「見上げてごらん夜の星を」等練習します
思い出作り
今回は、「思い出作り」ということで、ロングホームルームの時間を使って各班ごとに分かれてフルーツポンチ作りをしました

出来上がったフルーツポンチを先生に審査していただきました!!

これが最優秀賞
ihi 1

これが優秀賞
1ihi2.jpg


フルーツポンチと言っても感性をお題にして各班作ったので、色んな仕上がりになりました

梅雨に入りジメジメした毎日ですが、負けずに頑張りましょう

医療秘書学科2年 mep&sii
ホスピスの心のケアの講演会に参加して
入学して2ヶ月がたちました。
学校生活にも慣れ勉強を計画的に頑張っています。

先週、日本で初めてホスピスプログラムをスタートされ、ホスピスの心について本を多数出されている柏木哲夫先生による講演会がありました。
IMG_6883.jpg

「生と死を支える~ホスピスのこころ~」というテーマで、ホスピスの患者さんの気持ちを理解し、目と目を合わせ心を耳にして傾聴することが大切なのだと思いました。

また、感性とは気づき、感動、行動の三つの要素から成り立っていて、行動をともなわなければ感性とはいえないということを学びました。

これからの学校生活で友達や先生のことを思い行動し、意識して気づき、行動のできる看護師を目指していきたいと思います。



                       看護学科 1年 MO
お気軽にどうぞ~♪
6月19日(日)は岩国YMCAのオープンキャンパス★

当日のご参加でも大丈夫ですよ!

10:00~14:00(13:15終了  その後は個別相談タイムです)

ぜひお気軽にご参加ください。

お待ちしています♪


暑い季節になりました☀️
学校生活にも慣れ、授業についていくのにみんな頑張っています(^_^)
しかし教室が蒸し暑くて冷房をつけるようになりました💦
雨が降ったり天気が良くなったりと天気がバラバラです。

みなさん熱中症には気をつけましょう(*^◯^*)
水分補給をこまめにするように熱中症対策をしましょう♩

保健看護学科1年 i🌸
朝読書


今日から朝のショートホームルームの時間を使って読書が始まりました📕


前回は、1人ずつ最近の気になるニュースを発表しました✊💫

ショートホームルームの時間はみんなで話し合って、時間を有効に使っています\(^o^)/

本は各自家から持ってきたり
学校の図書室から借りてきたりしました!

朝の読書は身体によくて集中力もあがるみたいなので、いいことだらけですv(^_^v)♪



医療秘書学科 2年 A&A
空間を心地よく♪
岩国YMCAのエレベーターホールのチェアカバーがリニューアル~!!
P1050064.jpg


なんと、介護福祉学科の先生方がミシンで手作りしてくれた、感激もののカバーなのです★

パッチワーク風のものもあり、ミシンがけの腕前がわかる力作★

(ちなみに私は1枚だけゴム通しをお手伝い・・・が、きつく締めすぎてはまらなかった~泣)

オープンキャンパス前に館内を気持ち良い空間にしています♪

ぜひオープンキャンパスで確かめてみてください

 スタッフ:くらり
ラベルワークをやってみて
先週ラベルワークを行った。

一人ひとりのこれからの課題や看護像が明確になりました。

私の場合は、提出物を確実にクリアすることです。

今回目標ができたので、これからその目標に向けて日々取り組んでいきたいです。

みんなで、頑張りま~すヾ(o´∀`o)ノ

看護学科1年    びっくべびーはんど
『ドキドキのテスト』
2年生になって約2ヵ月。
テストが続々迫ってきています
来月からは遂に初めての実習、基礎看護実習Ⅰがはじまります!

テスト勉強をしながら実習の実技の練習をしていかなければならないので大忙しです☹️💦

ですが最近、2年生になってクラスのチームワークというか助け合いが増えたと感じています。
テストも近く実習も近い、大変なのはみんな一緒で、だからこそお互いにテストに出るところやわからないところを教えあったりして助け合って頑張っています💡

夏期休暇を楽しみに6月7月を乗り切ります👊🏻✨


  保健看護学科2年生 りっぴー🐤
歯科助手概論
こんにちは\(^o^)/

6月のはじめに歯科助手概論の授業にあかざき歯科医院の先生方がいらっしゃいました。

この授業では、去年卒業した先輩が歯科で使われる機械や道具の種類などを教えてくださいました♪

はじめてどのように機械や道具が使われているのかを知り、とても興味がわいてきました!!

次回の授業も楽しみです(*´v`)

この写真はその時の授業風景です↓
ihi.jpg


医療秘書学科2年 S・S H・Y


緊張しました実技試験
今日はシーツ交換の実技試験がありました( ̄^ ̄)ゞ

放課後、皆で残って練習したり相談したりしながら、一度で合格するためがんばっていました。
練習どうりできるか不安でしたが、なんとか合格することができました。(*´∀`人 ♪

他の皆もがんばっていたため、頑張れ~受かってほしい~と、願っていましたが
残念…落ちた人もいました。
落ちた人、いつでも手伝うぜ~声かけてね(^-^)/

看護学科1年 M
禁煙デー
5月31日は「世界禁煙デー」でした!

みなさん、ご存知でしたか??

そこで、岩国YMCAでは毎年この時期に禁煙活動PRを学生自治会が行っています。

今年は、禁煙ポスターをエントリーして、「これぞ禁煙ポスター!」という作品に全学生&教職員が投票!

このたび結果が公表されました★
IMG_6857.jpg


タバコは百害あって一利なし! 

自分にも周囲の人の健康ためにも、一人ひとりが意識したいですね♪

原爆と戦争展
5月27日に市民会館で、原爆と戦争展がありました。

被爆体験の体験者の方から直接伺い、戦争の残酷さと平和の大切さを改めて考えさせられました。

この日は、オバマ大統領が広島を訪問された日でいろいろな意味で忘れられない1日となりました。

平和が1日も長く続きますように…

                                                   介護福祉学科2年 DOG
防災訓練
先週、岩国市消防署の方を招いて、防災訓練がありました。

火事を想定した避難訓練と、消火器の使い方、けが人の運び方など災害時における心得も学ぶことができました。
IMG_6770.jpg


その後は、岩国警察署の方より、地震に備えての講演もありました。

災害はいつ起きるかわからず、いろいろと備えておくことが肝心!

あらためて、防災意識を高く持つことが必要だと感じられた1日でした。
感性を高めよう!
先週の金曜日のロングホームルームで
「感性を高めよう!」をテーマに
「パッチ・アダムス」という映画をみましたo(^▽^)o
601.jpg


精神病で入院していた主人公はある患者との出会いをきっかけに
医師を目指す物語です。

この映画をみて、医師はただ病気の治療をするだけでなく
患者さんとしっかり向き合うことの大切さを学びました。
これは医師だけではなく、医療従事者全員に共通することだと思います。
私たちも、患者さんを第一に考えられる医療人になりたいです!!


医療秘書学科2年 K&S