FC2ブログ
プロフィール

岩国YMCA国際医療福祉専門学校

岩国YMCA国際医療福祉専門学校
山口県岩国市にある医療福祉系の専門学校です。当校では、保健師・看護師・医療秘書・介護福祉士などを育成しています。
〒740-0018
山口県岩国市麻里布町2-6-25
TEL:0827-29-1892
FAX:0827-29-2234
HP:http://iwakuni-ymca.jp
(PC・携帯共通)



カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -



月別アーカイブ



最近の記事



カテゴリ



ブログ内検索



お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク



RSSフィード



携帯でブログを見る

QR



今日は何の日?
今日は4年に1度のうるう年の日。
1日得したような。。。う~ん、どうかな・・・

いよいよ明日から3月です!
金曜日は卒業式があり、土曜日は入試もあります★
イベントが目白押しの3月・・・

今日は雪が舞う寒い一日でしたが、週末はあたたかくなりそうとの予報
卒業生の門出をあたたかく迎えられることを祈っています


がんばった~
今日は同窓会の説明会があり、久しぶりにクラス集合となりました

午前中は、大掃除

お昼は、クラスメートと教員で記念撮影!
2016-2 044 112

そして、「2年間ご苦労様でした~」とみんなで乾杯!


あとは3月2日に登校して、介護福祉士国家資格の申請を残すのみ!

名残惜しいですが、着実に新しい春に向かって歩いています。

 介護福祉学科 教員
ピンクで染めよう
今日は岩国YMCA館内はピンク色があふれていました

岩国だけでなく全国のYMCAで同じ現象が起きていたはず・・・
IMG_5885.jpg

というのも、今日はいじめをなくすキャンペーンとして、
学生・教職員みんなでピンクにちなんだものを何か身に着けていたのでした
そして、その写真をFacebookに投稿し、いじめをなくすメッセージを発信しました!
保健看護4年

この取り組みのきっかけとなったのは、カナダでした。
2007年カナダで、ピンクのシャツを着て登校した少年がゲイだといじめられ、それを見た2人の学生が50枚のピンクのシャツを友人たちに配り、翌日登校します。呼びかけに賛同した多くの生徒がピンクのシャツを着て登校し、学校中がピンク色に染まり、いじめが自然となくなったそうです。
そのエピソードがSNSで世界中に広まり、今では70カ国以上で取り組まれているとのことです。

YMCAもその思いに賛同し、2月24日をピンクシャツデーに設定。
オールYMCAで、公平で平和な社会づくりの実現をめざしています。

*詳細は広島YMCAFacebookをぜひご覧ください★
~2年生を送る会に向けて~
明日、医療秘書学科では2年生を送る会を開催します!

1年生はそれに向けて準備をしています
この会に向けて色々アイデアを出し合いました

当日は2年生に楽しんでいただけるよう、精一杯おもてなしをしたいと思います

医療秘書学科 1年 M&M
実習の学び
基礎看護学実習がおわりました。

今回は、看護過程を展開しながら、実習に臨みました。

看護過程をするにあたって、患者さんの情報を積極的にベットサイドに足を運んで、
コミュニケーションからも、情報収集してきました。
そこからアセスメントをしてその患者さんに考えられる看護診断を挙げ、
計画・実地・評価をしていきました。

患者さんは日々状態が変化していくので、
それに合わせて看護をしていくことが大切だと思いました。

また患者さんの背景を理解しながら
その人にあった援助を考えていくことも大切だと感じました。

看護1年 m
いつでもどうぞ!
ただいま、「いつでも説明会」を毎日受付中です。

このところ、毎日のように予約が入り続けております!
ありがとうございます

3月の入試に間に合います!
面接のポイントもわかります!

受験をお考えのみなさん、ご都合の良い日時に合わせて、毎日対応させていただいています。
個別ですので、どんな小さな疑問・不安もお気軽にスタッフに投げかけてみてください!!

きっと、心が軽くなると思いますよ♪

どうぞお気軽にお問合せくださいませ★
お待ちしています。
基礎実習おつかれさまでした
看護学科1年生と、基礎看護学実習へ行ってまいりました

一年生にとっては、准看護学生時代から考えると、1年ぶり以上の実習でした。

緊張の中、元気に毎日を乗り切りましたね。
はじめての看護課程の展開もあり、悩むことも多々あったと思いますが、より看護師になりたいという思いが強くなったのでは。

私の担当した学生の1人は、最後の挨拶のときに、
「あなたが私の担当になってくれてよかった。」と患者様が、涙を流しながらお礼を言ってくださいました。
当然、学生も涙涙でした。

来年も、実習、頑張ろう
お疲れ様!
2月14日・・・世はバレンタインデーでしたが・・

「看護師国家試験」の日でもあり、
岩国YMCAの保健看護学科4年生と看護学科2年生は勝負の日でした!

そして今日は「保健師国家試験」の日。

今日ぐらいはゆっくり休んでください★
本当にお疲れ様でした

学習の成果が出て、来月の「サクラサク」朗報待ってますよ~


実習の学び
こんにちは。
2月に入り寒さが深まってきましたね。

基礎実習を終えて、5日が過ぎました。

終えてみるとほっとした気持ちとやりきった感があり、
あっという間の12日間でした。

患者さんと日々接することで、看護の大切さ
学ぶことができました。

2年生からの領域別実習では
今回の実習の学びを活かして頑張りたいと思います。

1年生のM

体験してもらいました★
今日は熊毛北高校での進路ガイダンスでした

介護に興味のある生徒さん向けに、車いす体験をしていただきました
IMG_11142.jpg


最新のモジュール型車いすを持参し、実際に段差を使って体験!

最初はドキドキだった生徒さんも、しだいに慣れて上手にできていましたよ

この体験をきっかけに、もっと福祉分野に興味を持っていただければうれしいです

次回はぜひ、オープンキャンパスで会いましょう♪

 
課題学習発表会
こんにちは!

先週の木曜日に2年生の課題学習の発表を聞きました。
一人一人がさまざまなテーマについて調べていて、
パワーポイントを使ったわかりやすい発表でした。
P10209542.jpg


頭痛や歯周病などさまざまな疾患について、原因や対策を知ることが出来ました。
他にも、コミュニケーションの取り方について学び、どれも勉強になることばかりでした

来年は、私たちが発表します。
先輩方の発表の仕方や態度などを参考に役立てていきたいです(((o(*゚▽゚*)o)))

医療秘書学科1年 A&S


春を待つ! 朗報を待つ!
節分も終わり、後は春待つだけ。
(福はうちうち、鬼は外)

いよいよ看護師国家試験にトライです。
あとは春を待つだけですね

皆さん、身体に気をつけて臨もう。


看護学科教員 めがねのふくろう
受験前のおススメ
次回の入試は2月20日(土)です。

全学科実施します!

願書受付期間は2月15日(水)消印有効です★

そこで、ただいま毎日個別スタイルのフリー説明会を受付中です。
日時はみなさんのご都合に合わせて対応させていただいています♪(9:00~19:00の間でお願いします)

オープンキャンパスが12月で終了したので、
この「いつでも説明会」はほぼ毎日予約が入り、実施している状況です
(感謝・・・感謝です♪)

やはり、受験前に疑問や不安を解決しておきたい、学校を見ておきたい・・・
と思われる受験生は多いようです
実際、来校いただいたみなさんからは
「自分の目で確かめられて良かった」「不安がなくなり安心した」「志望動機が明確になった」など
プラスのご意見がたくさん!!

どうぞお気軽にご相談ください

みなさんのチャレンジお待ちしています。。。


スタッフ:くらり
患者接遇(英語)
こんにちは
今回は、2月1日にあった「患者接遇」の授業について書こうと思います

この授業では、ゲスト講師のエリック先生と一緒に、ゲームをしたり、病院の受付で使える英語を教わったりしました。
高校での授業を思い出しながら、楽しく参加することが出来ました。
P10209122.jpg


7の倍数と7のつく数字を言ってはいけないゲームは、少し難しかったです

この授業は初めての試みだったらしく、2回ほどしかなかったのですが、またこのような授業が増えたらいいなと思います。


医療秘書学科1年M&M
2月の看護学科
看護学科1年生は基礎看護学実習の真っ最中で、
日々臨床で緊張の連続です。

一方2年生は、国家試験最後の追い込みで力が入っています。

みんな頑張って成果を出してくれることでしょう。

患者さんも「たいへんねえ」と声をかけてくださるこの時期、
いえいえ、恐縮ですと小さくなっている教員たちです。


看護学科教員  めがねのふくろう