プロフィール

岩国YMCA国際医療福祉専門学校

岩国YMCA国際医療福祉専門学校
山口県岩国市にある医療福祉系の専門学校です。当校では、保健師・看護師・医療秘書・介護福祉士などを育成しています。
〒740-0018
山口県岩国市麻里布町2-6-25
TEL:0827-29-1892
FAX:0827-29-2234
HP:http://iwakuni-ymca.jp
(PC・携帯共通)



カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



月別アーカイブ



最近の記事



カテゴリ



ブログ内検索



お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク



RSSフィード



携帯でブログを見る

QR



国際理解(英会話)
今日の「国際理解」の授業では、アメリカ人の先生が来てくれました。
IMG_04272.jpg


学生は英語で自己紹介や、アメリカと日本の文化の違いなどを質問しました。

手招きに関しては、日本では手の平を下にして手を引きますが、アメリカでは手の平を上にして引きます。

そのほかにも国の名前を英語に変換しました。



来週からは「認知症の理解Ⅰ」と「医療的ケアⅠ」のテストを皮切りに、たくさんのテストがあります。

悪い点数を取らないように

しっかりと勉強していきたいと思います

                                    介護福祉学科1年 ねこ ミラス マジュニア 
医事コン
こんにちは(^∇^)ノ

医療秘書学科1年は、1月から新しい授業が始まりました。

医事コンでは、コンピューターで患者登録をして診療録を作ります。
初めは、操作方法が難しかったですが、
少しずつわかるようになってきて授業も楽しくなってきました♪♪♪
これからミスなく入力できるように、
真面目に授業に取り組みたいと思います!

寒い日が続きますが体調管理に気をつけ、冬を乗り越えましょう!!!

医療秘書学科1年 A&S



次回入試は・・・
次回の入試は2月20日(土)に実施します!

全学科実施です★

出願締め切りは2月15日(月)消印有効です。

みなさんのチャレンジお待ちしています★
寒かった・・・
先週の土曜日は入試でした。

このどにちは西日本には大寒波が来るとのことで、雪にも警戒していましたが、
当日は交通機関も大きな乱れはなく、無事に入試を終えることができました。

今回は遠くは奄美大島から出願してくれた受験生も!
本当に受験生のみなさん、朝早くからお疲れ様でした。

次回の入試は2月20日(土)。
みなさんのチャレンジお待ちしています



基礎実習前の演習
いよいよ来週から基礎看護学実習が始まります!!

実習に向けて私たち看護学科1年生は1月18日に

実習前の技術演習を行いました。

脳梗塞の患者さんの事例に基づき、各実習グループに分かれて

バイタルサイン測定、清拭、車椅子移乗の計画を立て、実施に臨みました!

技術演習当日には、実習先の指導者さんをお招きし、

それぞれ計画した技術を見て頂きました!

そして多くのアドバイス、ご指導を頂きとても学びの深い一日となりました!

実習前にそれぞれ技術の振り返りができたと共に

指導者さん方との交流の機会や実習グループの人話し合いや意見交換、

共有が出来たことにより実習に向けての心の準備が出来たと思います!

みんなで協力し合い、多くの学びある実習にしたいです(*´ω`)┛!!

                                               看護学科1年F
医療的ケア(喀痰吸引)
今日は、器具を使った喀痰吸引を体験しました。
14534485282642.jpg

口腔内、鼻腔内、気管カニューレ内の吸引を順にやってみました。

利用者の方の身体的負担を減らすように一回の吸引は15秒ぐらいで行いました。

鼻腔内は視認が難しく気道も狭いので実際に行うときは、細心の注意が必要です。

将来に必要になることなので、きちんと学んでスムーズに行えるようにしたいと思います。

                                                介護福祉学科1年 ねこ ミラス マジュニア
いつでもどうぞ
ただ今、岩国YMCAでは受験生の方を対象に
個別の「いつでも説明会」を毎日受付中です!

入試に関すること、活用できる奨学金制度、公的な給付金制度、実習のいろいろ・・・
など、気になることはなんでもご相談ください★

ご都合の良い日時に、個別に説明&学校見学の対応をさせていただきます。

岩国駅から歩いてすぐの好立地です。

お気軽にお問合せくださいませ♪
簿記の検定に向けて
みなさん、こんにちはヾ(o´∀`o)ノ
寒い日が続きますが、お元気ですか?

今日は午後から簿記の授業でした。
index2.jpg


来月、一年生は簿記の検定を受けます!
今は検定に向けて頑張っています
写真は、わたし達が授業で使用しているテキストです
検定まで残り一ヶ月!気合を入れて頑張ります(*・`ω´・)ゞ

医療秘書学科 M
母性看護学の授業で褥婦の演習がありました。
子宮底の測定方法や産褥体操、授乳指導などがあり

デモ用の人形を使い子宮底を測定したり、

産褥体操を実際に行い体験したり、体操方法を指導したりしました(^∇^)

授乳指導では、新生児の人形を使って授乳する方法を習いました。

抱き方には縦抱き、横抱き、脇抱きと3種類あり、

乳頭の形や乳房の大きさによって抱き方を変える必要があることを教わりました。

実際にしてみると難しく、褥婦さんの大変さを知り

褥婦さんの立場になって援助方法を考えることが大切だとわかりました。

今まで演習で学んだことを生かし実習で実施できるようにしたいと思います(*´ω`)

IMG_4888.jpg


看護学科1年 y
学校生活
冬休みも終わって勉強と技術テストの練習で忙しい毎日を送っています

保健看護学科の1年生は月曜日にフィジカルアセスメントの筆記テストがあります

高校では学ばなかった本格的な看護の勉強にとても苦戦していますが、
勉強するにつれて看護師への道が少しずつ近づいている気がします


来週の金曜日には初めての病院見学もありとても緊張しています
毎日気を引き締めて生活して行きたいと思います!

あと3年もあると考えずに、今のうちからこつこつと努力し、国家試験を受かるように頑張りたいです


保健看護学校1年 五郎
国際理解(英会話)
今回は「国際理解」という授業でした。
20160115_1007362.jpg


日本と外国の違いと共通の部分を考えていきました。

文化のことについては、日本では靴を脱いで家に上がりますが、外国では、靴を履いたまま家に入ります。

共通な部分では、人としての表情は世界共通であることを再認識しました。

この科目では、外国の文化を詳しく学ぶことで英語や他国への理解を深めて生きたいと思います。

                                                   介護福祉学科1年 マジュニア
合格しました!!!
冬休みが明けて1週間が経ちました!

昨年の11月に受けた
メディカルクラークの検定は
全員合格することができ、
少しほっとしています(*ˊ˘ˋ*)♪

ドクターズクラークの検定も全員で
合格できるようにこれから頑張ります!!
20160113164611cfe[1]2




医療秘書学科1年 T&M
基礎看護学実習に向けて
基礎看護学実習が近づいてきて、実習ゼミや実技の練習があり忙しくなってきました(つД`)ノ

冬休み中はたくさん課題も出て、近づいてくる実習に
たくさんの不安が募りました。

実習について不安なことはありますが、先生方の熱心な指導の
お陰で少しづつ自信がついてきました(((o(*゚▽゚*)o)))

これからもっと忙しくなってくるとは思いますが
クラス全員で乗り越えたいです。

看護学科1年 A
餅つきボランティア
12月26日に餅つきのボランティアに行きました。
2016もちつき2


ボランティアでは、餅をつくのと丸めるのをしました。

男性陣はお餅をつくのがメインで、女性陣は丸めるのを主にしていました。
利用者の方の中に上手な人がいて、出来ないところは指導してもらいました。

寒空の下で行っていましたが、体を大きく動かしたりしているので、暖かくなって楽しかったです。
利用者の方や職員の方も盛り上がっていたのでとても良かったです。

                                             介護福祉学科1年 ネコ×ミラス
気持ちリセット★
冬休みが明けて学校が始まりました!
IMG_4896.jpg

授業も始まり、生活のリズムを整えていかなければいけないので、
気持ちを切り替えて勉学に励みたいと思います

保健看護学科1年
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます
穏やかなお正月でしたが、皆さんはどのようなお正月でしたか?

初詣に、おせちに、お年玉に、駅伝を見たり、
最終学年の皆さんは国家試験のための勉強にあけくれていたことと思います。

先日このような張り紙を見ました。
「真剣ならば知恵が出る、中途半端なら愚痴が出る、中途半端なら言い訳が出る」

思い当たる節があり、ギグック!!

皆さんはきっと真剣に取り組み、知恵がわきでて、それぞれ目指している目標に向って
楽しみながら進むことと思います。

それぞれの目標に向って歩き始めよう!!

看護学科教員 ★
新年もよろしくお願いします
あけましておめでとうございます

2016年がスタートしました!

学生たちも冬休み中とはいえ、続々と学校に来ています

年末年始の休み中に届いた入学願書はただ今、受験票発行に向けて順次対応させていただいております。

お待たせしていますが、受験生のみなさん、もう少しお待ちくださいませ★

次回入試は1月23日(土) 全学科で実施します。(願書締切 1月18日消印有効)

みなさんのチャレンジお待ちしています!

スタッフ:くらり