FC2ブログ
プロフィール

岩国YMCA国際医療福祉専門学校

岩国YMCA国際医療福祉専門学校
山口県岩国市にある医療福祉系の専門学校です。当校では、保健師・看護師・医療秘書・介護福祉士などを育成しています。
〒740-0018
山口県岩国市麻里布町2-6-25
TEL:0827-29-1892
FAX:0827-29-2234
HP:http://iwakuni-ymca.jp
(PC・携帯共通)



カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



月別アーカイブ



最近の記事



カテゴリ



ブログ内検索



お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク



RSSフィード



携帯でブログを見る

QR



チェンジ!
5月に入り元号が平成から令和になりましたね(* 'ー')ノ
令和を迎える瞬間、みなさんは何をしてましたか?



さて、過去最長の10日間の連休が終わり、また普段の学校生活に戻ります(´ー`)

C360_2017-04-22-16-15-11-096_R.jpg

授業はもちろん実習に向けた演習も入ってくるので気持ちを切り換えて頑張ります!!


春の錦帯橋
先週の金曜日は新入生交流会を錦帯橋周辺で行いました!

ゲームあり、ポイントハイクあり!
学科を超えて、新しい友達づくりができたことと思います。


IMG_2912_R.jpg


桜の花もまだ残っていて、うれしかったです★
IMG_2916_R.jpg

錦帯橋はにゃんこも多い! ほのぼの~。
IMG_2915_R.jpg


 スタッフ:くらり


チェンジ!
たった1日の違いなのに、
3月31日と4月1日ってすごい違いを感じます★

また新しい年度を迎える!
新入生を迎える!
・・・気持ちもリフレッシュです♪

そして、今年は特に新しい年号の発表もあり、余計にワクワク感が増しますね!

気持ち新たに★
学校の玄関ドアも、毎月恒例のクレヨンアートで春らんまんになってます。
IMG_1695_R.jpg


福祉作業所 しらかば園のみなさん、今月もどうもありがとうございます!

気持ちよく新年度を迎えることができました~♪
IMG_1696_R.jpg


やりとげた!
看護学科の卒業生で、
2年間、無遅刻・無欠席の2名に表彰状が手渡されました~~♪

IMG_4659_R.jpg

皆勤賞です!

「皆勤」ってすごい★

地道な積み重ねですが、日々の自己管理がしっかりできてたんですね。

社会に出てからも、そのままがんばっていってください!

クリスマスセレモニー
12/21にクリスマスセレモニーが行われました(^-^)/
牧師さんをお招きして、クリスマスの意味について分かりやすい説明を頂きました!

また、医療秘書学科の方によるトーンチャイムの演奏がありました!
息の合った素敵な音色に、学生たちも聞き入っていました☆

看護学科2年生は、2月の国家試験に向けて打ち込んでいるところですが、
心の癒されるひと時となりました(*´v`)
ありがとうございました!

看護学科 2年生
アロマでリフレッシュ
先月26日の秘書実務 アロマの授業で、ハロウィン用のアロマキャンドルを作成しました♪

ろうで板状に固めたものを、かぼちゃやお化け、お城などの形にくりぬき、

コップにろうを入れ、かわいらしくデコっていきました

P1080495.jpg

夏にもアロマキャンドルを作ったので、2回目とあって要領よく楽しくできました~(^-^)(^-^)/

今月は調剤報酬、DPC、プレゼンテーション等のテストや検定を控えています(*゚Q゚*)

時にはこういった気分転換も必要ですね~、ひとつひとつ乗り越えていこうと思います


医療秘書学科2年 K
席替え
こんにちは!



今日は二回目の席替えをしました!



image1 (2)_R

席がかわって、周りの風景がかわって、新しい気持ちで授業を受けています(*^_^*)




これから新しい教科が増えていくので、新しい気持ちを大切にして真剣に取り組んでいきたいです。




保健看護学科1年 YとH
つながっていく
学校玄関の自動ドアのガラス面は、
シーズンごとに色とりどりのクレヨンアートで彩られてます!

使用しているクレヨン「キットパス」は水で簡単に消せるもので、
何度も書いたり消したりできるんです★
P1050209_R.jpg

また、このクレヨンは障がいのある方たちが作られています。
社員の7割以上を障がい者が占める「日本理化学工業株式会社」製のものです。

テレビでもたびたびとりあげられていますので、ご存じの方も多いかもしれませんね。

作業工程や内容を工夫・改善しつつ
障がいのある方たちが、自分たちのできる範囲でできることを担当し、クレヨンを作られています。

当校ではそのクレヨンをつかって地元の福祉作業所のみなさんに
クレヨンアートとしてガラス面を彩ってもらっています。

ほっこりするイラスト、ダイナミックな色使いなど、個性もいろいろ★
みなさんが「楽しかった」「また描きたい」と言ってくださるのもうれしい♪
IMG_0872ブログ用


YMCAのキャッチフレーズでもある
「みつかる つながる よくなっていく」を実感する瞬間でもあります。

 スタッフ:くらり