プロフィール

岩国YMCA国際医療福祉専門学校

岩国YMCA国際医療福祉専門学校
山口県岩国市にある医療福祉系の専門学校です。当校では、保健師・看護師・医療秘書・介護福祉士などを育成しています。
〒740-0018
山口県岩国市麻里布町2-6-25
TEL:0827-29-1892
FAX:0827-29-2234
HP:http://iwakuni-ymca.jp
(PC・携帯共通)



カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -



月別アーカイブ



最近の記事



カテゴリ



ブログ内検索



お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク



RSSフィード



携帯でブログを見る

QR



生活支援技術テスト
2月14日は生活支援技術のテストがありました。

ベッドからテーブルに移動して食事介助するテストでした。

学生が利用者役と介助者役を交互でやってみて、介助される側の
気持ちも学ぶことができました

緊張しましたが、今後の勉強にいかしていきたいです。ウオオアアアアア\( ‘ω’)/

介護福祉学科 1年 STT
テスト期間中
介護福祉学科は1年後期の試験中です。

なかなか手ごわい試験ばかりです(;д;)

計画的に勉強に取り組んで、今まで学んだことを試験で発揮したいです
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

介護福祉学科1年 STT
高齢者体験
先日、授業で「高齢者疑似体験」をしました。

目にはゴーグル、耳には耳栓、そして手足の関節を固定して、
あえて動きづらい状況をつくり、病院での受付のロールプレイをしました。

P1060900.jpg

実際に問診表を書いたり、階段の昇降をしたりして、
身体が思うように動かない不便さを実感しました。

この体験をいかし、高齢者の方の気持ちを理解した接遇ができるよう、
心がけたいと思います。
また、高齢者の方をみかけたら手助けをしたいです!!

医療秘書学科1年M
テーブルマナー講習!
1月25日木曜日に岩国観光ホテルでテーブルマナー講習をしました!

前菜からはじめ、魚料理やスープ、肉料理、デザートなど
洋食のフルコースを頂きました!

P1060867.jpg
P1060882.jpg
P1060891.jpg

料理はどれも美味しかったですo(^▽^)o

ほとんどの人がナイフとフォークを使ったことがなく
食べるのに苦戦しました(っω・`。)

P1060872.jpg

また、緊張してしまい、動きがぎこちなかったです。

でも、講師の先生に教えていただき、時間が経つにつれて
だんだんと上手に使えるようになりました!

P1060886.jpg

乾杯をする時には左側に立つことや、ナイフとフォークは外側から順番に使うことなど、
たくさんのことを教えていただきました。

社会人になってこのような機会があったときには、
今日学んだことを活かして、スマートに食事ができるようにしたいです!!!

岩国観光ホテルの皆様、ありがとうございました!

P1060896.jpg

医療秘書学科2年  T K
学校のトイレの環境について
23日の火曜日に、生活支援技術の授業で、介助者役と左片麻痺の利用者役になって、学校トイレの環境について調べました

障害者用のトイレは3つの階にあり、そのなかで1階の障害者用トイレが1番広かったです。

利用者役として体験してみて、トイレに行く行動1つでも結構大変だと気付きました(*゚Q゚*)

今回の貴重な体験で学んだことを活かしたいと思います♪───O(≧∇≦)O────♪

介護福祉学科 1年
口腔ケア
摂食嚥下認定看護師の高橋先生に、口腔ケアについて教わりました(^-^)/
1限は、口腔ケアについての勉強をし、2限目は、教わったことを実践しました!!!

その中でも印象に残ったのは、スポンジブラシを使っての口腔ケアです。
プロジェクターで見た時は、簡単そうに見えましたが、実際にやってみると、難しかったです(°_°)

今回教わったことを、これからも活かしていきたいと思います(* ´ ▽ ` *)

介護福祉学科 1年
医事コンの授業
後期に入ってから、OA教室を使う授業が増えました。(^-^)/

ワープロ、情報処理の授業とは別に、医事コンピュータの授業が、通常週に2コマ入ってます。

昨日の授業では、患者登録や診療報酬の入力方法を学びました。

5件分のデータを登録しましたが、実際に入力してみると手書きと違い計算の手間が省けますし、

検索やレセプトの作成が簡単にできるので、本当に便利です。(^∇^)

ただ、きちんと最後に登録できておらず、薬や処置の方法を最初から打ち直しというトラブルにも

遭遇しました・・・・。(T_T)

診療報酬コードや操作方法など覚えないといけない決まりごとが沢山ありますが、

少しずつ理解を深めていき、ミスが無いように

操作できるようになりたいです。(*´v`)

医療秘書学科 1年 K
食事介助
明けましておめでとうございます(´・Д・)」

新年一発目の生活支援技術では、摂食・嚥下認定看護師の方が来られて、講義をしてくださいましたヾ(・∀・)ノ
食べる側が目隠しをした状態での食事介助、悪い食事介助、正しい食事介助、を体験しました。
それぞれの食事介助の体験をしてみて、目から入ってくる情報の大切さと、声かけをする大切さを学びました。
悪い食事介助を体験してみて、誤嚥しやすかったり、食べにくかったりしました|ω・`)
普段行っていることが、こんなに難しいことだと思いませんでした(゚△゚;ノ)ノ

座位での介助

立位での介助

正しい食事介助のやり方を学び、今後の実習で活かしていきたいと思いますo(^▽^)o

介護福祉学科1年  K with FF