FC2ブログ
プロフィール

岩国YMCA国際医療福祉専門学校

岩国YMCA国際医療福祉専門学校
山口県岩国市にある医療福祉系の専門学校です。当校では、保健師・看護師・医療秘書・介護福祉士などを育成しています。
〒740-0018
山口県岩国市麻里布町2-6-25
TEL:0827-29-1892
FAX:0827-29-2234
HP:http://iwakuni-ymca.jp
(PC・携帯共通)



カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -



月別アーカイブ



最近の記事



カテゴリ



ブログ内検索



お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク



RSSフィード



携帯でブログを見る

QR



テーブルマナー
1月31日に岩国国際観光ホテルでテーブルマナーの授業を行いました!!

魚やお肉、スープ、デザートなど洋食のフルコースをいただきました!
DSC_1378.jpg


食べるのがとても難しかったですが、スタッフさんに教えていただきながら
おいしくいただくことができました(´∀`*)


社会人になったらこういった機会も増えてくると思うので
今回学んだことを生かせるように頑張りたいと思います(=∀=)


岩国国際観光ホテルのみなさま、
お忙しい中ありがとうございました!!!!
DSC_1428.jpg

医療秘書学科2年  S


成長!!
みなさんこんにちは!
保健看護学科1年です!!


寒い時期は着込みますよね
寒さに耐えれなかった私はモコモコで暖かい上着を捜し求めユニクロへ、、、、
とっても良い上着があったので購入してルンルンで学校に来て行きました!
そしたらみんなから 「それ持ってる!」 「私も着てきた!おそろい!」と仲良いことにおそろいがたくさんいて
みんなで盛り上がりました
そんな和んだ平和な日々を過ごしています!!
hokekan_R.jpg


そんな平和な私たちに待ち構えているのが

17教科ものテストです!!!!!!!!!!!!!!!!!

今は最初のテスト約2週間前ですが、すでに勉強に取り組んでいる人がたくさんいます!
今までそんな事なかったのに、、、、
前回の反省点を活かしての行動!
成長しているな!と感じました!!
放課後も友達を巻き込んで一緒に勉強している姿も見られます。
1人じゃなくてみんなでやることでお互いのやる気を出し合ってこの地獄のテストを乗り切っていきたいと思います

めざせ!みんな再試0!!!!!!!!!!!!
保健看護学科1年ファイトーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

保健看護学科1年 じゅ
■READ MORE■
最後の追い込み

皆さんこんにちは(^-^)/
今月の27日に介護福祉士の国家試験が控えています。。。
2年生は最後の追い込みで一生懸命に勉強をしております(´・Д・)」

国家試験まであと2週間、悔いが残らないように頑張りますウオオオオオオオアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/
(死に物狂いで頑張ります

介護福祉学科2年 豆大福
腎臓の動画
皆さんこんにちはヾ(・∀・)ノ保健看護1年です!


今日は腎臓の動画を見ました。


動画では、腎臓の機能や身体と腎臓の深い関係がとても分かりやすく説明されていましたヽ(≧∀≦)ノ


腎臓は重要な役目を果たしているのだと改めて実感しました。



この動画は他の臓器の動画もあるので、見て学習して行きたいなと思いました!!






保健看護1年YとH
正月飾り作り
秘書実務でお正月飾りを作りました。

紅白の花を使ってその周りに松の葉や蓮のオブジェをあしらい、グルーガンで固定するのですが、
配置のバランスを考えるのが難しくて苦労しました。
P1080989.jpg


お正月には玄関に飾ろうと思います。

完成品がこれです!!

P1080984.jpg

医療秘書学科 2年M&K
 
実技テスト
 先週は暖かい日が続きましたが、
今週は寒い日が続きました(´・_・`)
一気に冬本番になりました。

今日は医療的ケアの喀痰吸引の実技テストがありました。
今回のテストに向けて空き時間にコツコツと練習を重ねました。

なんとかテストも終わりホッとしています(*´v`)

後は国試に向けて頑張って勉強していきたいと思います(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

介護福祉学科 2年 KK
模試
最近は暖かい日が続いていますが、週末は寒くなるそうです。
皆さま お風邪など引いてないでしょうか??

昨日、私たちは国試に向けての模擬試験がありました。
勉強をして取り組んだのですが、とても難しかったです・・・・・・・( ノД`)

国試に向けてあと2ヵ月弱、心を新たに頑張って勉強していきたいと思います。

頑張ります(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

介護福祉学科 OI&K


実習に向けて
みなさんこんにちは
保健看護学科1年です!

私たちは、全身清拭という看護師として大切な技術を学び、
その実技テストに向けて毎日放課後や空き時間を使って練習に励んでいました。
その結果、例年と比べるとかなり多い、約半数以上の人が合格をいただくことができました
ですが、合格したら終わりではなく、これから先ずっと必要となるものなので、
日々練習してもっと技術の質を高めていきたいです!!

息つくまもなく、次はバイタルサインの技術テストがまっています
全身清拭の時と比べて練習時間は少ないですが、そのことを言い訳にせず、
残っている時間を有効に計画的に利用し、全員が1回で合格できるように頑張りたいと思います

image1_R.jpg


  保健看護学科1年 ゆ・じゅ