FC2ブログ
プロフィール

岩国YMCA国際医療福祉専門学校

岩国YMCA国際医療福祉専門学校
山口県岩国市にある医療福祉系の専門学校です。当校では、保健師・看護師・医療秘書・介護福祉士などを育成しています。
〒740-0018
山口県岩国市麻里布町2-6-25
TEL:0827-29-1892
FAX:0827-29-2234
HP:http://iwakuni-ymca.jp
(PC・携帯共通)



カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



月別アーカイブ



最近の記事



カテゴリ



ブログ内検索



お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク



RSSフィード



携帯でブログを見る

QR



テスト期間 スタート!
1年生の夏休みは終わり、今日からテスト期間のスタートです!


早速、情報のテストがありました。
IMG_5833_R.jpg



↑テストの様子です。


筆記試験とは、違う雰囲気と緊張感があります

このスタートを機に、夏休みの気持ちから切り替えて、各々が良い結果が出せるよう、気を引き締めて、
最後まで頑張りましょう


保健看護学科 1年 ましゃファン学生


後期に向けて
夏休みも明け、みんなの笑顔が見れほっとしました。

冬になれば基礎実習も始まるため、現在、実習に向けて日々授業を真剣に聴講しています。

頑張って勉強し、進級します。



                                                      重お。
パソコン応用
医療秘書学科の2年生では
昨日から、新しくパソコン応用の授業が始まりました。

内容はホームページの作成ということで、自分としても、どのような仕組みで構成されているのか気になりました。
実際にホームページの素をとくと、たくさんのアルファベットが並んでいて驚きました。
ホームページはタブと呼ばれる式で成り立っているようです。

普段かな打ちである私としては速度が遅くなってしまうので不安ですが、授業を受けるうちに慣れていきたいです。

P1100404.jpg

医療秘書学科2年 (・Д・)
課外授業
介護福祉学科2年生は、2週に渡って課外授業がありました!

ひとつめは、7月26日に「福祉住環境」という授業で、広島の江波・基町にある施設を見学させていただきました
特に、基町にある、巨大な市営住宅の階段を昇降するための『階段昇降機』を実際に見てびっくり
施設に就職している先輩から、地域の現状と、地域の人たちの生活を支えるためにいろいろな活動をしている話を聞き、
「福祉」を間近に感じることができました

地域包括支援センター

ふたつめは、1・2年生合同で、7月31日に廿日市高齢者ケアセンターで行われた「8・6集会」に参加してきました
原爆を実際に体験した方のお話を聞いたり、平和について祈るコーラスを聴きました
もうすぐ8月6日になりますが、平和の大切さや、命の尊さについて考えることができました

普段は学校の中で勉強していますが、実際に外に出ていろいろな体験をすることで、「福祉」についてより興味を持って
学ぶことができました!
百聞は一見にしかずですね
外に出て、帰りにお茶を楽しむのも気分転換になります

介護福祉学科 教員
実習での検討会
3週間実習を終えて、各施設で実際に行った介護技術を、利用者さんによりよいものにするためにクラスで検討会をしました

食事、排泄、入浴それぞれに別れて発表しました

家庭浴槽


実際にあった事例を利用者役、介助者役、ナレーター(説明)になり、実習場面を再現しました!
それに対し、意見や質問をし合いそれぞれの良い点、悪い点を話し合いました。
みんなの意見や勉強した点が聞けて、検討会はとても勉強になりました

次の実習が最後なので、今回学んだことを活かして行っていきたいと思います


介護福祉学科 2年 仲良し3人組

ハローワーク訪問
医療秘書学科の2年生は16日に、求人情報を集めるべく、ハローワークへ訪問しました!

はじめに会議室で職員さんに、ハローワークはどのような場所かというお話を聞いた後、1階にある
パソコンを使い、各々求人情報を検索していました。

職種はもちろん、場所や勤務時間、休日など事細かに条件が指定でき、わかりやすかったです。

自分で求人を調べてはいましたが、初めて見るものもあったので、ハローワークに来れて良かったなと思いました。

P1100092.jpg

医療秘書学科2年 (・Д・)
清拭の演習
基礎看護技術の授業で清拭をやっています。

高校生のときとは方法が少し違い、制限時間内に実施ができるか不安です。

放課後練習できるときは練習し、合格できるように頑張りたいです。

看護学科 M
メイク講座
医療秘書学科2年では、メイク講座が行われました。

メイクをすることも就職をする上では、1つの身だしなみのようですb(’0’)d

楽しみながら メイクの勉強をしました。

メイクを終えたクラスのみんなは少し雰囲気が違って大人になりました。

その時の場に応じて、いろんなメイクを楽しみたいです\(^o^)/

P1090911.jpg

医療秘書学科2年 さやねぇ