プロフィール

岩国YMCA国際医療福祉専門学校

岩国YMCA国際医療福祉専門学校
山口県岩国市にある医療福祉系の専門学校です。当校では、保健師・看護師・医療秘書・介護福祉士などを育成しています。
〒740-0018
山口県岩国市麻里布町2-6-25
TEL:0827-29-1892
FAX:0827-29-2234
HP:http://iwakuni-ymca.jp
(PC・携帯共通)



カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -



月別アーカイブ



最近の記事



カテゴリ



ブログ内検索



お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク



RSSフィード



携帯でブログを見る

QR



新年の抱負
新年あけましておめでとうございます。

看護学科一年では今年から実習が始まります。
それぞれが昨年身につけた知識を発揮する大事な年になるので、私は諦めない心を大切にしていきたいと思います。
皆さんもより良い一年になるように新年の抱負をたててみてはいかがでしょう。

看護学科1年 H
学校祭大成功!!
 10月15日、学校祭を無事に終えることができました。\(^o^)/

 
 私達医療秘書学科1年は、ジャガバターを販売しました。

 当日は生憎の雨でしたが、たくさんの来場者があり、感謝感激です。(*≧∪≦)

 クラス全員でしっかりきっちり準備をしてきましたので、おかげさまで1時半頃には完売し、
 
 大成功に収めることができました。

 P1060547.jpg
 
 クラスのみんなと一致団結して取り組めたことがなりよりも嬉しく思います。(*ノ∪`*)

 お買い上げ下さった皆様、ありがとうございました。

 
 医療秘書学科 1年 F&K
どうぞ学校祭へ~♪
10月14日・15日は岩国YMCA学校祭!

14日の土曜日は前夜祭で
午前中は、サークル活動の紹介や、夏休みに行ったモンゴルスタディーツアーや熊本ボランティアワークの発表を見ました。
また、太鼓の演奏もあり、迫力満点でした★
image1-太鼓


午後からは、翌日の学校祭の準備!
私達看護学科1年生は、フランクフルト&揚げタコ販売の為の飾り付けをしました。
image1-5あげたこ


とても楽しかったです( ^▽^ )

多くの方のご来場をお待ちしています♪
特別講演会
6月23日金曜日にシンフォニア岩国にて、岸田 徹先生の「がんと共に生きて 今思うこと」の特別講演会が行なわれました。
IMG_9769.jpg


先生は25歳の若さで、がん宣告を受け発病から治療、そして今日に至るまでの経過やそ時々の苦悩を話してくださいました。

私たち看護師を目指すものとして疾患のみでなく、精神、社会面にも目を向けて援助していく必要性を感じました。


看護学科2年  M
365歩のマーチ♪
今日は、第1回目のYYカフェの日でした

YYカフェとは・・・
認知症の方やその家族、介護をされている方、地域住民どなたでも岩国YMCAに気軽に集まっていただき、
お茶をしながらわいわいと和やかに過ごすことのできる集いの場を目指しています

介護福祉学科の1年生は、「365歩のマーチ」に合わせて歌いながら体操を行いました
今日のためにクラスのみんなで歌詞カードを作って歌の練習をし、放課後にダンスの練習を行ってきました♪(/・ω・)/ ♪

今日はたくさんの方に体操をしていただき、みなさんと一緒に楽しむことができてとても嬉しかったです
この練習は、7月の高齢者通所サービスの実習でもきっと役に立つと思います☆
学生さんは初めての経験で緊張したと思いますが、一人ひとり頑張っていましたよ

歌体操

YYカフェは今後も開催されますので、興味のある方はぜひ岩国YMCAにお立ち寄りください

介護福祉学科 教員
新入生歓迎会
こんにちは

4月12日に保健看護学科の全学年で新入生歓迎会を行ないました!
1年生とお菓子を食べながら会話をしたり、ビンゴゲームや連想ゲームをしました
普段他の学年と話す機会があまりないので新鮮でした
皆でわいわい過ごせて楽しい時間になりました

同じ夢を目指す仲間が増えて、より一層やる気が増しました
これから辛いことがあると思いますが、学年関係無く助けあっていきたいと思います!!!

保健看護学科3年 MA




桜と錦帯橋と・・・
4月14日金曜日に錦帯橋で新入生交流会が行なわれました!!
桜は散り始めていましたが、風に舞う桜の花びらはとてもきれいでした(* ´ ▽ ` *)
IMG_9358.jpg

様々なレクリエーションやポイントハイクを他学科と交流し、
協力しながら行なったことで、同じ学科の人だけでなく他の学科の人とも絆を深められたのではと思います。
P1020330.jpg


またこのように他学科と交流できる機会があれば
積極的に参加していきたいと思います!

とても充実した1日になりました.゚+.(・∀・)゚+.

看護学科1年 N.A
入学
2017年 4月5日は、YMCAの入学式でした。

 20期生の皆さん、ご入学おめでとうございます!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

 去年、不安と希望をいっぱい胸に抱えて入学したことをつい、昨日のことのように思い出しました。
この1年が、20期生の皆さんにとって良い1年となりますように・・・・。


 私達の学生生活は残り1年・・・。  
実習に就活、そして国試。この1年は人生で一番忙しいと思います。
 悔いのない、1年を過ごしていきたいと思います!!

 
 看護学科2年生