FC2ブログ
プロフィール

岩国YMCA国際医療福祉専門学校

岩国YMCA国際医療福祉専門学校
山口県岩国市にある医療福祉系の専門学校です。当校では、保健師・看護師・医療秘書・介護福祉士などを育成しています。
〒740-0018
山口県岩国市麻里布町2-6-25
TEL:0827-29-1892
FAX:0827-29-2234
HP:http://iwakuni-ymca.jp
(PC・携帯共通)



カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



最近の記事



カテゴリ



ブログ内検索



お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク



RSSフィード



携帯でブログを見る

QR



総合実習終了
私たち看護学科2年生は、最終クールである総合実習を12月14日に無事終えることができました\(^o^)/

総合実習では、複数の患者様を受けもたせていただきました。

また、管理実習、夜間実習を経験しました
これらの実習は、4月~現場に出る私たちにとって、強みとなる経験でした

いよいよ、国家試験まで2ヶ月を切りました

クラス全員、国家試験に向けて頑張ります
                                                              看護学科2年生 
実習中
医療秘書学科は絶賛実習中です。

各実習場所に1~3人ずつ行っております。

皆の報告を聞いて充実した実習生活を送っているんだなと思いました。

実習は残すところ二日です。

皆に会えないのも寂しいけど、担当の方とのお別れも寂しいです。

頑張ります。


医療秘書学科 1年 Y
実習中
医療秘書学科は1年生も2年生もただいま実習中です

1年生は近隣の病院さんへ
2年生は、内定先や気になっている分野の医療機関さんへ

わたしも学生だったころ行かせてもらったなぁと
すこし懐かしくなりました

緊張もあるでしょうが、
できるだけたくさんのことを見て・学んでかえってきてほしいと思います
みんなからの報告が 今から楽しみです

医療秘書学科 教員
 
実習も終盤に

寒くなってきましたね

私たち看護学科2年生は国家試験の願書を作成しました。

領域別実習3日と総合実習を残し、実習も終盤にさしかかってきました。

また、国家試験も近づいてきているため、実習と国家試験の勉強の両立は大変ですが、
実習の領域のところを中心に学びを深めていけるようにしていきたいです♪(o・ω・)ノ))

看護学科2年 F.M



領域別看護実習、最終クール
こんにちは(^-^)/
朝夕寒くなりましたね

5月から始まった領域別実習も最終クールに入りました。
初めは不安だらけでしたが、座学でも学びが繋がったり、臨床の場で個別に合わせた看護を学ぶことができました。
何と言っても患者さんの笑顔を見れたりと、大変な中でも楽しいこともたくさんありました。

 今月末から始まる統合実習で実習は終わりになります。就職をすると1人の患者さんと学生の時のように関わる時間もないので貴重な時間をかみしめて、残りの実習も皆で頑張っていきたいと思います。
看護学科 K
歯科実習
先週の月曜日から金曜日までの5日間、歯科実習がありました!!!

私の実習先では、患者さんの誘導や器具の洗浄、滅菌処理、などを主に行いました。

1人での実習は初めてだったので、とても不安でしたが、

先生や歯科衛生士さんたちが優しく丁寧に教えてくださったので、とても勉強になりました。

石膏の練和や口腔内写真など、とても貴重な体験もさせていただけました(((o(*゚▽゚*)o)))

忙しいときでも不安な気持ちを持っている患者さんを安心させる声がけを見て、

私も将来医療事務職に就いたときに活かしていきたいと思いました(* ´ ▽ ` *)



医療秘書学科2年   S
身に付ける実習
夏季休暇も終わり、看護学科2年は後期の実習に臨んでいます。

私は今、脳神経外科病棟で実習しています
そこでの観察として1年時に学習したJCS(意識状態の確認)やペンライトを用いた対光反射による脳の障害を確認しています。

教科書や演習だけではなく、
実際に患者様へ実施して報告することで自分の知識、技術として身につけることができていると思います
 
さて、国家試験の日付けが2月17日と決まり、
あと半年しかありませんが、クラス全員での国家試験を目指して行きたいと思います

看護学科2年T
見学実習 in 尾道
8月28日に尾道市御調町の公立みつぎ総合病院の見学に行ってきました

image1_R.jpg


地域包括ケアシステムを一番最初に考え始めた病院であり、
寝たきりゼロ作戦に力を入れ年をとっても住み慣れた地域でその人らしく暮らせるように地域や保健福祉センターと連携していることがわかりました。


見学後には、一緒に見学に行った介護福祉学科の生徒とグループワークを行い
お互い学んだことを共有することができました。

水曜日から領域実習後半が始まりますが、患者様に良い看護が提供できるよう、今回の学びを生かしていきたいです!

看護学科2年 T・M