FC2ブログ
プロフィール

岩国YMCA国際医療福祉専門学校

岩国YMCA国際医療福祉専門学校
山口県岩国市にある医療福祉系の専門学校です。当校では、保健師・看護師・医療秘書・介護福祉士などを育成しています。
〒740-0018
山口県岩国市麻里布町2-6-25
TEL:0827-29-1892
FAX:0827-29-2234
HP:http://iwakuni-ymca.jp
(PC・携帯共通)



カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



月別アーカイブ



最近の記事



カテゴリ



ブログ内検索



お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク



RSSフィード



携帯でブログを見る

QR



夏休みもそろそろ終盤!
夏休みも終盤に差し掛かっており、そろそろテスト期間が始まります!!

皆さんは充実した夏休みを迎えられましたか??

私は、夏休み前に立てた計画を実行しながら遊ぶ時は遊んでリフレッシュし、メリハリをつけて過ごしました!!

IMG_8507_R.jpg



また、10月には学校祭があります。

一年生は足浴でおもてなしをします!!

学校祭は、普段の学校生活とは違った学生の様子を見ることができると思うので、受験生の皆さんも是非お気軽にお越しください!!



保健看護学科1年 T

夏休み突入!
実習、テストもおわり、いよいよ夏休みに入りました!

夏休みに入ったからといって気を抜かず、

実習で学んだ課題、後期のテストに向けての勉強も並行して頑張らなくては、、!

「 遊ぶときは遊ぶ勉強するときは勉強する 」の
メリハリをしっかりつけて充実した夏休みにしていきます。
image1(1)_R.jpg

みなさま、熱中症には気をつけて、水分補給はしっかりしましょう!!


  保健看護学科2年生 いしはる&たむたむ
就職に向けて!
就職実務の授業で、山口しごとセンターの方に来ていただき、
就職に向けて自分がどうあるべきか、ということや履歴書の書き方などについて教えていただきました。

P1070903.jpg

就職を目の前にしている私たちには、とても為になるお話ばかりで、あっという間に時間が過ぎました。

その中でも私は、
「話し方と普段のクセが面接の時にも出る」と伺ったので、気をつけようと思いました。
自分が気づかないうちにクセは出てしまっているので、普段から敬語で話すことも意識しておきたいです。

医療秘書学科2年 s.
夏休みまで
夏休みまで2週間です。
夏休み前の1週間は、テストにおわれています。
筆記テスト以外にも、実技テストもあるので最後まで気を引き締めて頑張りたいです。

看護学科  K
さらに気を引き締めて
保健看護学科の2年生は、
実習に向けての演習で
毎日放課後演習をしてますヽ(* 'ー')ノ

シーツ交換、
洗髪など技術を
身につけるために頑張ってます!!!

担当の病院も決まり、
今まで以上に
頑張っていきたいと思いますヽ(* 'ー')ノ

みんなで頑張っていきます!!!

image10620_R.jpg


 
  保健看護学科2年生
   S&I
ナースもIT化対策★
 2年生になって、情報科学の授業が始まりましたヾ(o´∀`o)ノ

絵文字とは裏腹に憂鬱です……。EXCELにPOWER POINT、頭が毎回パンパンになります。

ときどきついていけていない自分がいます。

 でも、時代は電カル!!どこに就職してもパソコンからは逃げられません。

友達に聞いたり、家で復習したり、社会学の授業で活用したり、本を買ってみたり、来年の就職までにマスターして、できる(?)ナースを目指すぞ!


オーーー♪(/・ω・)/ ♪

看護学科 カエル
学生らしくなってきました!
「看護方法論1」という授業があり、その時間では、座学に加え、演習をやっています。
1番「看護学生だな」と実感できます。


自分で分度器を作りベッドの角度を確認しました。
image530_R.jpg


ベッドに寝ている状態の患者さんの寝衣交換も行いました。

image5302_R.jpg

今回の演習から高度な技術が求められるようになってきました。

これからまた、さらにレベルアップしていくと思うので、行動の順序を頭に入れ演習していきたいです。


保健看護学科1年
ポチャッコ・ジャッキー
アロマキャンドル作り
医療秘書学科の科目の1つである秘書実務で、
今回は初めてアロマキャンドル作りをしました。
授業前からみんなワクワクしていました(´∀`)

アロマの香りは、プルメリアというお花からオレンジなど、5種類もありました。
実際にキャンドルを手に取り、香りをかいで、自分好みのものを選びました。

写真のようなバラの形を実際に作りましたが、これが、結構苦戦しました(苦笑)
小さい丸を9つ作り、それを薄くのばして花びらの形にしていくのです。
なかなか思うように綺麗な形にならないのですが、1つのバラが出来上がると達成感がありました(≧ω≦)

完成したキャンドルを並べて写真を撮ったり、香りを楽しむことでリフレッシュできました♪

P10907241.jpg

医療秘書学科2年 (・Д・)