プロフィール

岩国YMCA国際医療福祉専門学校

岩国YMCA国際医療福祉専門学校
山口県岩国市にある医療福祉系の専門学校です。当校では、保健師・看護師・医療秘書・介護福祉士などを育成しています。
〒740-0018
山口県岩国市麻里布町2-6-25
TEL:0827-29-1892
FAX:0827-29-2234
HP:http://iwakuni-ymca.jp
(PC・携帯共通)



カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -



月別アーカイブ



最近の記事



カテゴリ



ブログ内検索



お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク



RSSフィード



携帯でブログを見る

QR



災害看護の講義を受けて



先日、災害看護の授業で、某岩国医療センターの
DMATの認定看護師が来られ、講義をしていただきました。

写真や動画で、熊本県などの災害場所をみて、
悲惨な状況を知り、心苦しくなりました。



災害場所では、トリアージタッグを行ったり、避難場所へ誘導したりと
その場の判断力が必要だと感じました。

そのためには、たくさんの知識や技術が大切だと感じました。


私も緊急の患者さんに対応できるよう、知識や技術を
ひとつひとつ積み重ねていき、日々勉強していきたいです。



看護学科2年 Y




☆ハロウィンパーティー☆
メディカルクラークの検定対策の息抜きにハロウィンパーティーをしました。

パンプキンプリンとパンプキンケーキを作り、
先生が梨と柿を剥いてくれてとても美味しかったです。

P1060607.jpg

これからの検定対策頑張れると思います。o(^▽^)o

P1060614.jpg


医療秘書学科 1年 まいか・みさき
ボランティア活動
医療秘書学科1年生は、火曜日に学校周辺の清掃活動をしました!

夏休みに入る前におこなったときに比べてごみの数も少なく、
道端にごみを捨てる人が少なくなってきているように思いました。

これからもボランティア活動を通して、少しでも地域に貢献できればいいなと思います(*^_^*)

次回のボランティア活動も、みんなで協力し合って頑張りたいです!

P1060477.jpg

医療秘書学科1年 R・N
医療ケア実技試験(胃ろう経管栄養)
 夏季休暇が終わり、授業再開され3週間経ちました。
本日は、医療的ケアの胃ろう経管栄養実施の実技試験がありました
安全に適切な手順で行なえるよう、毎日授業後練習してきました。

来週以降も筆記、実技試験が続きますので、体調に気をつけて勉強頑張ります

介護福祉学科 2年 N&K
ドクターズクラーク体験
8月5日、夏休みに入って初のオープンキャンパスが行われました。

今回の医療秘書学科の内容は、卒業生が来校し、お話をしてくれるspecial day!

体験学習では、ドクターズクラークとして働いている3名が仕事現場のシュミレーションをしてくださいました(*^_^*)

実際に高校生に参加してもらいました!

P1060307.jpg

仕事に対する理解が深まり 将来の夢もぐんと近づいたのではないかと思います

暑い中、沢山のご参加ありがとうございました!

P1060292.jpg

次回のオープンキャンパスは
8月20日(日)「歯科助手のお仕事体験」です。
貴重な体験ができますよ~…!!

ご参加お待ちしています!

医療秘書学科 1年 KM
夏休みに入って!
夏休みに入って、5日経ちました。

ほぼ毎日アルバイトをしていますが、幼馴染に会えたり、焼肉をしたりと楽しんでいます♩

今日は登校日だったので学校へ行きました。

みんなに会って話すだけでとても楽しいな と思いました♪( ´▽`)

就職のこともしっかりと考えていきたいと思います!

医療秘書学科 2年 ktm


お花を植えました!
私たち、医療秘書学科1年は、
ロングホームルームの時間にプランターにお花を植えました♥

皆で協力することができて、楽しかったです♡♡♡
色々なハプニングもありましたが、綺麗にお花を植えることが出来ました!!

P1040760.jpg

これからみんなで大切に育てていきたいです☆


医療秘書学科1年 みき・れいな
変な天気です・・・
最近、晴れていると思えば急に雨が降ったりしています。

ころころと天候が変わったりして、とても困ります。
気温も高かったり低かったりするので、服装を考えるのが難しいです。
皆さんも体調管理には気を付けてくださいね


新年度が始まって二週間がたちました。

新一年生も学校生活に慣れてきて、廊下などで少し話したりすることが出来ました。

また、新しい授業も始まりましたが、
復習をきちんとして、もっと専門知識を身に付けたいです。

検定ももうすぐあるので、全員合格を目指して勉強を頑張りたいです。

医療秘書 2年 k t