プロフィール

岩国YMCA国際医療福祉専門学校

岩国YMCA国際医療福祉専門学校
山口県岩国市にある医療福祉系の専門学校です。当校では、保健師・看護師・医療秘書・介護福祉士などを育成しています。
〒740-0018
山口県岩国市麻里布町2-6-25
TEL:0827-29-1892
FAX:0827-29-2234
HP:http://iwakuni-ymca.jp
(PC・携帯共通)



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



月別アーカイブ



最近の記事



カテゴリ



ブログ内検索



お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク



RSSフィード



携帯でブログを見る

QR



事前訪問!
来週から一週間、歯科実習があります。

その事前訪問に、9月19日に行きました!!

歯科は清潔でいることが大切だと思うので、建物の中がとても綺麗で驚きました(*゚Q゚*)

それに、スタッフの方が優しそうで雰囲気がとても良かったです。

実習場所は、みんな違うので一人だととても不安ですが、
歯科助手概論の授業で学んだことを生かしたいと思います。

患者さんとの距離が近いので笑顔でいることを心掛け、
しっかりと取り組みたいです!

医療秘書学科 2年 k t
9月3限目の様子です!
看護学科1年、3限目の授業の様子です(^-^)/
image1-51.jpg


後期に予定されている経管栄養法の、演習に使用する手順などをグループで作成しました!

グループワークで「安全・安楽に実施できること」を目標に考えました

苦痛を伴う援助なので、挿入時の声かけなどを話し合い、解答を導き出しました(^∇^)ノ


                                       看護学科1年 学級委員
センス良く~
医療秘書学科の授業に、「フラワーアレンジメント」があります!

今回は、プリザーブドフラワーを体験☆

できあがりはどれも素敵すぎ☆☆
容器も! アレンジも! 色使いも!

みんなのセンスがいい感じに出ていましたよ~!

ちょっとお披露目・・・
IMG_0556.jpg

秋の風を感じる季節となりました( ̄^ ̄)ゞ

みなさん、秋の味覚は堪能されていますか?

さんま、くり、さつまいも、なし、ぶどう、まつたけ など・・・

介護福祉学科では、「医療的ケア」という科目の筆記試験日でした。

内容は、口から食事を摂ることが難しい方に対する、経管栄養についてでした。

食事は、食感や香り、味、彩り、季節を感じることができるため、

改めて食事の大切さを感じました


by チーム T&M&H


新学期!
9月になり、夏休みが終わりました。

夏休みになる前はたくさんあると感じても、
夏休みに入るとあっという間でした。

夏休みの間に、「モンゴルスタディツアー」に行った友達とも会えて、
現地の話などたくさん聞けました。🐮🇲🇳

久しぶりに友達と会えて、楽しい話もたくさんできたので、
これからは気持ちを切り替え、テストを頑張りたいと思います!


↓写真はモンゴルのお土産のチョコレートです。
image1-5 (2)2


保健看護学科1年 M
YYカフェ
「認知症カフェ」=「YYカフェ」が岩国YMCAで開催されました!
IMG_05012.jpg


今回参加して、おじいちゃん、おばあちゃん、地域の皆さんと交流しました。

おりがみやリースを一緒に作りました。

みんなそれぞれ個性豊かな作品が出来上がりました。
IMG_05202.jpg


最後は、お茶とコーヒーとコーヒーゼリーをおいしくいただきました。

今までの学校生活ではこのような体験をしたことがなかったので、とても貴重な体験になり、楽しかったです

次のYYカフェは来月13日(金)にあるのでぜひお気軽にご参加ください!♥♥♥♥♥♥♥♥♥


   医療秘書学科 1年 F・S・K・M
ラベルワーク
授業で、ラベルワークを3・4限目で行いました

2年後どのような看護師になっていたいかというテーマでグループワークを行いました(* ´ ▽ ` *)

image21.jpg

国家試験に向けての具体的な対策や、働き出してから、どのような看護師になりたいか
また、そのためには、今後どんなことを行なっていくべきか、たくさん話し合いましたヾ(o´∀`o)ノ

私たちのグループは、最終的に「働くにあたって患者様に安全・安楽な看護援助を提供できる看護師」ということになりました
image1-55.jpg


最初、私たちはなかなか、話が進まず悩んでいましたが、先生方が、具体的な演習の取り組み方などを一緒に考えてくださり
今後の演習に役立てることのできるグループワークができ、達成感に繋がりました+゚。*(*´∀`*)*。゚+
早い・・・
こんにちは!
保健看護学科の1年生です!

1日1日がすぎるのはとても早く感じています。

この、1ヶ月間でしっかりとけじめをつけて、勉強もおろそかにしないよう頑張って行きたいと思います!!
IMG_03233.jpg


保健看護学科1年 コアラ🐨🇦🇺💖